おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



福岡市 ふきや ~ お一人様カウンターでビール ~ 

最近ちまたで、肉食のガッツり系女子(男子じゃないの?)と言われているいくりさんです。

肉食とは言え、食べていいものと、いけないものの区別はつきますよー。

むふ。


いくりさんはマヨラーでもありますが、ケチャラーです。

でも、ソースは苦手だったんです。

ええ、ダゴとかお好み焼きとか言われるカテゴリの物ってそんなに自分から好んで食べるって事が無かったんですよね。


それが最近

「あ。ダゴ食べたい!」

って自分で思うようになりまして・・。

で、博多で一番手っ取り早く食べれるといえばココ。



DSC_0127.jpg


ふきやさんでdす。

博多のお好み焼の代表のように言われてますが、このぎゅーーーーーっと押さえられて作られたりしているところを見ると、大牟田のダゴに通ずるものを少し感じてしまうのです。


ここね。

女性が注文すると、「豚玉!女性です!」とかってオーダーを通しているんです。

多分、女性のは小さめに作ってるんじゃないでしょうか?

大きめとか特大とかって指定もできるようです。

しかもお好み焼はどの大きさでも同じお値段のようですね。

なので、いくりさんは

「豚玉の大きめで」

と注文します。

初めて来たときに「女性です」っていってオーダー通ってたけど、やっぱり小さかったのねー。

DSC_0128.jpg

生ビールを頼んで飲みながら待ちます。

この日は多くて、カウンターに通されました。

結構お一人様の女性が食べてたりするんだけど、さすがにビールはいくりさんだけ。


すみません。おっさんで。


DSC_0129.jpg 

表面がカリカリで中がもっちりしてるところとか、このさいの目になってるところとか、大牟田のダゴチックですよね。


そこへ、このお店特製のソースとマヨネーズをのっけます。

ふきや 


マヨもソースも固めなので乗っけるとこんな感じ。

お好み焼きでのばしながらいただきます。

マヨネーズは毎回味が違うように感じるのですが、今回はからしの味が少し強めに感じました。


むーん。


幸せーーーーー。

ビールとお好み焼きのコラボはやめられませんね。

ただね、お好み焼きって一人で食べるより何人かで食べたほうが美味しいって思いません?


ご馳走様でした。


ふきや 博多店




関連ランキング:お好み焼き | 博多駅祇園駅



Comment

TAKA says... ""
折角博多にいるんだから、いくりさんもランチパスポート買ったらいいのに・・・
毎日、ワンコインパラダイスっちゃけんね!!

あ、もちろん、ビールは別よ v-397
2014.04.10 22:31 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆TAKAさん"
博多に事務所はありますが、事務所にいる時は昼間の電話番で、だいたい仕出しのお弁当かほか弁。
それ以外は、九州の北部を行ったり来たりしてますので、なかなかパスポートを使うことがなかなか・・・。
気にはなっているんですけどねー。
2014.04.10 23:15 | URL | #- [edit]
prince of 関さば says... ""
ラーメンとか持ち帰り弁当とか大抵のところで「大盛りですか?」って聞かれる
自分ってw「いや、普通で」って言うと怪訝な顔されるのは納得いきません(笑)
2014.04.11 20:07 | URL | #jtw.gl9w [edit]
いくり  says... "◆prince of 関さばおじちゃん"
ぷっ!
いつから「prince of」がついたのですか?
このコメント。
最初から最後まで、心をわしづかみなんですけどーww

行きつけのお店では、「大盛」の声をまっているお店の方がいて、そんなに食べたくないときでも期待にこたえそうになる、自分に恐くなります。
2014.04.15 06:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/635-72b59cfd
