おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


ストーカーと呼ばないで

「高齢ストーカー、10年間で4倍増 退職や妻との死別…「孤独」引き金か」

ヤフーのニュースで、なんとも衝撃なこんな文面。

確かに70代後半の男性が、同年代の女性を家の前で待ち伏せされたうんぬん・・・

みたいなニュースも最近耳にした覚えがあります。




まぁ、内容によっちゃ犯罪にもなりかねないけれど(苦笑)



なんかね、ちょっと切なくなるお話だといくりさんは思うのです。

ストーカーって言葉。

普通に使うようになったのって、ここ20年くらいの話ですよね?

ドラマになったり、歌になったり・・・。

そんなこんなで世間に認知されるようになった言葉なんじゃないかと思います。


こんな歌知りません?






▲押すと音が出るので注意!



この歌は、最初は好きな彼を見てるだけでよかったのが、だんだん好きになってその人の暮らしが気になって、
だんだんダンダンエスカレートしてしまって、最後には不法侵入しちゃって、そして捕まっちゃう・・。
 


最初のうちは本当に切ない片思いって感じなんですけど、これは確かにまずい。



そんな内容なんですけど、思春期の恋って、

「見てるだけでいい」

そんな感じじゃありませんでした?

今では、携帯電話とかネットとかいろんなネットワークがあるので、いろんな方法で人にアプローチする事ができるので、昔の見てるだけでいいっ!的な事って少なくなったような気もします。
 

友達の子供の話を例にあげると



「やったーーーーー!好きって思ってた○○君とフルフルしちゃったー!」

みたいな。


ご、ごめん。おばちゃん、それ聞いて

「ポカーン」

だったのです。

一昔前の携帯の赤外線通信のような事で、LINEのIDを交換する?みたいな事なんだそうです。

そこで、連絡したり、しなかったり。



思春期の時に、大好きな先輩の家までプレゼントを渡しに行ったりとか。

本人居なくて、おかーさんに

「もう少ししたらかえってくるよ?上がってまとかんね。」

とか言われて、恥ずかしすぎて、逃げるように帰ってて来たり。


いくりさんの青春時代がそんな感じ。

当時は、道歩いてて、

「ドライブしない?」

「遊びにいこうよー?」

なんて声かけられたりするのも、頻繁でした。


ええ、友達が。(注:決していくりさんではない)


今じゃ、そんな事されたら、地域の緊急メールで

身長○○センチ 20代半ばの男性がしつこく言い寄ってきた。

服装は・・・・

みたいな、不審者扱いですよ?


好きな人の姿が一目見たくて、その人の家の近くをわざと通ってみたり。

たまたま通りかかった好きな人を見れて、ラッキー。

話かけられたら、天にも昇るようにうれしかったり。

そんな話を聞くと、人の話でも

「きゅーん」と自分も切なくなったりしたものでした。


だって、ゴローの時代は、私鉄沿線の駅の改札でいつも君を待ってたんですよ?


石川ひとみやユーミンも偶然を装って、帰り道で待っちゃうんですよ?


でも、でもこれは、昭和な頃のお話。



でもね、高齢者って、昭和な時代に青春時代を送っているわけなんですよ。

最近の常識だけで判断するのも、なんだかかわいそうな気もするのです。

もしかすると、純粋に好きって気持ちが、何年も人生を重ねてきて、それでちょっと大げさになっちゃったりとか。

自分の気持ちの表現のしかたを忘れちゃったりとか。



最近はご近所とのコミュニケーションとかもあまりないみたいだし。

殺めたり、無理やりどうにかしようとしたりっていうのは、確かにいけない事ですよね。

でも、なんだか、時代が変わるって、ちょっと残酷だったりするのかもなー・・・。

なんて思ったりもする今日この頃なのです。













スポンサーサイト

Comment

メイちゃん says... ""

そうですよね。
今じゃナンパは、激禁なのでしょうか。
ネットで知り合うのと同じ感じなのかな・・・。

老人ストーカーがどの程度のものか
分かりませんが…。時代の変化でしょうね。


好きな人のその後が分かるという点では
ネットは便利なのですが・・・。
男性を探すのには便利ですが、女性は苗字変わってるしv-12

ツイッターでも現在位置を通知する機能があり
それを解除しておかないと家の場所まで分かるんですって。

個人情報筒抜けですよね。
2014.04.03 20:49 | URL | #- [edit]
G3 says... "桶川"
桶川ストーカー事件(これは怖かった)で、ストーカーが定着?した印象を受けます。

なんぱも都会のどまんなか以外だと不審者だし、おっさんが学生さんはおろか街ゆくひとに道を尋ねるのも時間帯によっては危険になりえるでしょう。
2014.04.03 21:00 | URL | #/9hBKkrU [edit]
まさ says... "世代"
いくりさんは、、、私と同じ世代?
そんなことないですよね(笑)
刹那さが違うんですね〜、伝えることの。
2014.04.04 06:31 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
昔は姿が見えないネットのほうが恐いってイメージがあったのに、だんだん逆転してきたようですね。

まぁ。メイちゃんは好きだった人とか付き合っている人ネットで調べちゃいます?
情熱家さんですね。さては。
2014.04.05 12:59 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆G3さん"
あれは、異常な事件でしたね。
確かに、道を聞くのも大変な世の中ですよね。
先日、小学生にバス停を聞いた後、
「不審者」って通報されないかなー?とかちょっと思いましたもん。
あ。私が変な格好とかしてたわけじゃないですよ。
2014.04.05 13:02 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆まささん"
私の青春時代は平成ですよー。
忘れました?永遠の28歳なんですって。
2014.04.05 13:04 | URL | #- [edit]
メイちゃん says... ""

私は調べてしまいますが
ネット系絶対にしてないんです。
何かむなしさだけが残ります。


別にストーカーとかしたりしないけど
あぁ、こういう子を産んだのねとか確認して
むふふふって笑っていたいです(笑)
2014.04.07 00:27 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
うちの上司が言ってましたが、ネットには絶対は無いと。

調べていて、出て来たものが全部本当では無いって事らしいです。
確かにそうかもしれませんね。

私も自分の本名で検索かけると、自分の事も出てきますが全てが本当ではなかったり。


fbは友達が繋がってたりとかで、なんとなく見つけちゃう事ありますよね。
私も知りたくない人の事をfbが勝手に教えてくれる事があります。

ある意味ネットって恐いですね。

気をつけなければ・・と思いますが、調べ物にはすんごく便利なのも本当ですよね。
2014.04.08 23:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/629-ed32339e
