おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

正しく使ってくれれば、多少は我慢しようと思います。

最近、キングのお隣に生息している後輩君の所に、女子が遊びにくるようになりました。

・・と言っても、いくりさんは顔を見たことはないのですが・・。


「ね。後輩君、彼女できたんやろーか?」

「あいつに言わせると、彼女じゃないらしいよ」

「じゃない?ってえ?じゃぁ、何なんやろー?」

「俺が知るかー」

「あ!キングのあたしみたいな感じなのかなー?」

「お前、おもしろか事言うやんか」


とある日の会話です。

やっぱり、いくりさん、キングに絶賛片思い中のようです(笑)← 実は楽しんでる人


さて、消費税が5%から8%になりました。

そのまま消費税分がアップしたお店。

しばらくはそのままのお店。

新メニューで対応しようとするお店。

便乗値上げしちゃったお店。


いろいろあります。

まぁ、今まで企業努力してきて、もう、ニッチモサッチもいかなくなって、泣く泣く値上げって場合が多いように見受けられます。

仕事上、見積もりを作っていて、1000円代だった消費税が突然3000円代になっちゃったのを見た時が一番消費税が上がったことを実感したなぁ・・。


まぁ、お仕事上では、8%って結構早めに来てたんですけどね。

リースとかそんなやつが、契約した日によって今後8%なのか5%なのかとか、いろいろあるみたいでそれがちょいと面倒ですな。


そんな消費税対策が少しにおう、ミスドのモーニングメニュー。


DSC_0119.jpg 

あら、ぼけてるわね画像。

スープとお好きなドーナツとお好きな飲み物で480円。

冷静に考えると、その辺のランチが食べれそうな勢いですね。

DSC_0120.jpg 

これは、エッグチーズブレッドとかそんな名前。

パイはあったけど、パンは今まで見たことなかったねー。

でも、コンビニで買う120円くらいのパンと同レベルなので、これは、ここで食べなくてもいいかな。

これ、ドーナツでもいいらしいんですが、多分ちょっとお高いやつを選ぶと20円とか30円とか高くなる仕組みになってるんじゃないのかなー。

もし、そうじゃなかったら、今度はちょっとお高めのパイとかにしたい。

DSC_0121.jpg 

食べてる途中で遅れてやってきたスープ。

これは、クラムチャウダーとミネストローネが選べます。

 そうそう!

スープが飲みたかったの。

プロントとかでスープがあるけど、スープだけで結構なお値段するので、これはちょっとうれしいかも。

でも、飲み物は気分でほしかったりそうじゃなかったりするので、選べるといいですね。

DSC_0123.jpg 

結構具だくさんのミネストローネ。

昔は貝の風味と独特の苦みみたいなのが苦手だったんですが、最近は好んで自分から選んでますね。

ま、それだけ、アダルトなお口になったってことなんでしょう。(なんか卑猥な言い回しだ)

次回はスープだけとかにしよう。

ごちそう様です。




大手のチェーン店は、マックは120円のハンバーガーが逆に100円でお安くなったとかニュースになってましたね。


いろんな企業がいろんな努力をして、8%になって消費者の財布のひもが固くなったのを、どうにかしようという試みを見るのもなかなか楽しいです。


ま。いち消費者としては、消費税と限らず、国に納めたものが、正しく、そして、みんなの為に使われるのであれば、多少の負担は我慢しなきゃかなー?とか思うのです。


低所得者なので、膨大なお金とか納める事はありませんが、収入に対して納める割合って、結構あったりするお年頃なんですのよー。

酒税も含めてね(これが一番大きいかもです。いくりさん。)

スポンサーサイト

Comment

G3 says... "はんはん"
わたしがいってるとこは、ややようすみが多めです。
2014.04.02 19:25 | URL | #oLAVpZn. [edit]
いくり  says... "◆G3さん"
まぁ。良心的なお店が多いですねー。
私も好きなお店が据え置きだったのを見て、ニッコリしました。

ちょっとの事なんですけど、こんな所ですよね。
好きとか嫌いな思いがでてくるのは。
2014.04.02 22:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/616-98c93d3f