おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

福岡市 そば処 弥五郎 ~ めん街道で麺を食べてみた ~

この春から、いくりさんにも、新しい部下ができます。

親子のような歳の差があるんですが、いくりさんの中身が幼いので、けっこういいのかもしれません。

おばちゃんが、若い子をいじめてる・・ってのだけは避けたいと、切実に思っています。


先日、なんとも言えない雰囲気に打ちひしがれてしまいまして・・

とは言え、おなかは減るんです。

で、めん街道でお蕎麦をつるっと。


DSC_0082.jpg

10割と8割の相盛りです。

DSC_0084.jpg 

これ、8割。

DSC_0085.jpg 

こっちが10割。


つけ汁は、なんだかいろんなお肉が入っている、濃くて暖かいつけ汁。

鴨汁とかではなく、鳥とか豚とかが入ってました。

あとおねぎ。
DSC_0081.jpg

こんな時のおねぎっていい仕事しますよね。 


お蕎麦の入っている丼がおもしろい。

このどんぶり!

大牟田の志まやで、半分がうどんとかそばで、半分が親子丼とか木葉丼とかのセットの時の器と同じような感じ。

この手のどんぶりで汁物は食べるのに結構大変な気もするんですが・・。

まぁ、いくりさんにとっては懐かしい器です。

お蕎麦はやっぱり、10割のほうが、口当たりも重たく香も強かったですね。

最後には蕎麦湯で、お出汁を楽しんでフィニッシュ。

うどんが専門なので(笑)お蕎麦の 事はよくわかりませんが、お得でおいしいと思いますよ。


ご馳走さまでした。



そば処 弥五郎




関連ランキング:そば(蕎麦) | 博多駅祇園駅東比恵駅



Comment

りぃたん says... "こんにちは"
最近は新規開拓出来ず、同じ店に行ってばかりいます。

ところで、グルメでそれなりの地位の方をランチでおもてなし。
大牟田近辺でありますか?
一人5000円位 でも大丈夫です。
思い当たりあれば数件
教えてください。

そんなお店に行かないので全くわからず悩んでしまいます。

2014.04.16 15:33 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆りぃたんさん"
ランチですかー。

大牟田のランチで、いいお値段する・・・。
うーん。うーん。

和食になるんでしょうか?
例えば、新みなととか、おそばの文ろくさんとか。
ガーデンの中華とか。
ミスターステーキさんとか。

久留米まで足を延ばしても良いのであれば、福き庵さんとか。
こちらは、本当に、本当にオススメです。
以前、3000円の会席ランチでびっくりする内容をいただきました。

参照:http://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40015590/

あと、玉名辺りはあまり詳しくありませんが、なかなか美味しい和食を出すお店が何件もあると聞いています。
玉名駅近くの中華、嶺敦さんとか

参照:http://tabelog.com/kumamoto/A4303/A430302/43001847/


荒尾のアンティーク
参照:http://tabelog.com/kumamoto/A4303/A430302/43000194/

完全予約のお店 森の中キッチンのどか

参照:http://www.its-mo.com/c/%E6%A3%AE%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%80%80%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%81%8B/GRM_TBLOG,43010327/

この辺りでしょうか?

お店によってお値段もまちまちですが、この辺りでしょうかねぇ。

頭に浮かばなかったけど、書き始めたらどんどこでてきて長くなりました。
2014.04.16 21:32 | URL | #- [edit]
りぃたん says... ""
いくりさん、ありがとうございます!!
行ったことないとこばかりです。
凄く助かりました。
和洋中なんでも良いのですが
お蕎麦や魚が好きな方で…
順番に行ってみます♪
2014.04.17 07:49 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆りぃたんさん"
お役に立てたのなら嬉しいです。

中には行きたくても行けてないお店も含まれます。

良かったら感想も聞かせてくださいねー。
2014.04.19 13:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/615-032b9856