おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

九重町 魚屋 ~450円でまかせますっ!~

 新大牟田駅では、15日16日で、新幹線開通何周年とかのイベントでB級グルメがどうのこうのとかのイベントやってるようですね。

結構早い時間から、吹奏楽部の練習とか、スピーカーから音が聞こえてきて、盛り上がっています。


こうやって、いつもはあまり人気の無い駅に人が集まり、地域が活性化していくのって、いいことだと思います。


が・・・・。


イベントに参加する人のマナーとか、それを管理する側も、もうちょっとかなー?


駅の周りって、ちゃんと駐車場があるのです。

でもね、路上駐車の多いこと!


停める人もだけど、管理している側もその辺りは予測して、ちゃんとしていただけたら良いと思います。

何か惜しいんですよねー。



さて、最近良く出てくるおなじみの、魚屋さん。

IMG_3522.jpg

ある意味、いくりさんの会社の社員食堂じゃないの?というくらいに、社員のみんなが頻繁にご飯を食べているお店です。

この辺りでこのお値段でご飯が食べれるってお安いですよ。

ってか、この辺りじゃなくても安いか。

お店に入って、まず、

「本日のおまかせ」のホワイトボードを確認して、それが食べたいものかどうかを確認します。

その日の気分のあわなかった時には、上のメニューから食べたいものを選ぶ・・って感じなんですが、最近おまかせを食べる回数が増えてきたかなー?


そんな二日間のご飯のお話。

IMG_3523.jpg 



この日はカレイの唐揚げ。

単品で頼むと500円するんですよね。

ってか、そうすると、単品よりお安いおまかせ450円の定食になってますやん。

姿のまま、唐揚げ粉を付けて揚げてあります。

シッポもエラもパリッパリです。

大根おろしとレモンが欲しいところですが、お店のおねーさんに聞くと

「ポン酢をかけて食べてね。大根おろしとレモンは焼き魚ならつくんだけど。」

なんだそうで、ポン酢でいただきました。

カリカリで美味しい。

あまりに欲張って堅いところを食べて、歯茎に骨が刺さるという事件も発生しましたが、久しぶりにカレイの唐揚げ食べてご満悦。


ビール飲みながら食べたいかな。


そして、また別の日。

DSC_0041.jpg

この日は鳥天。

普段は550円の定食です。

が・・・。

お安い分、鳥天の数が一個くらい少ない気がします。

普通の定食を今度食べて確認したいと思いますが。

DSC_0043.jpg

鳥天をつけるお出汁は、ポン酢風です。

ポン酢ほど濃くはありません。お出汁の味もします。


かなり頻繁に行くので、お店のおねーさんも覚えてくれて、最近はご飯の量は男子と同じででてくる様になりました。

同僚君は、3日くらい間があると

「最近こんやったねー」

と声をかけられています。

多分、同僚君の栄養はこのお店で保たれていると思う。


ここに来ると、どーしても海鮮丼とか他のメニューが安いので、高く感じてしまって頼むことができないでいますが、きっと近いうちに、海鮮丼を食べてみたいと思います。


ご馳走さまでした。




魚屋




関連ランキング:定食・食堂 | 恵良駅


スポンサーサイト

Comment

まさ says... ""
いつかは 行きたい
山ん中でこれですか!
優しい店、大好き。
2014.03.16 06:43 | URL | #PJv7vt0c [edit]
いくり  says... "◆まささん"
そーなんです。
山の中なんです。
少し行くと飯田高原とかがあるんですが、お魚なんです。
お刺身定食なんか人気なんです。

しかも安い!ときたら!!
阿蘇とか湯布院へドライブの際にいかがです?
2014.03.16 19:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/604-2393b9ee