おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



中華さと ~プノンペンって何処の国だ?~

脳みそが爆発しそうなそんな毎日を過ごしております。

仕事で凹むって、すんごいダメージ。

でもね、理不尽に思っていた事が自分だけじゃなくて、他の人も思っていた・・とか、新しい発見もありーのでもうちょっと持ちこたえることができそうです。

さて、そんなお仕事の移動中。

日田でちょっと時間が空きました。

だったら、近辺を散策するでしょ。


あ!!

以前、アニたちが、ぶらり企画でお邪魔していたお店をハケーン!!


IMG_3529.jpg

プノンペンラーメン。

ってか、プノンペンって何処の国の地名なんだ?

調べたらカンボジアのようです(笑)

日田にカンボジアを発見!!


IMG_3526.jpg

お店の名前が中華屋さんのようで、メニューのラインナップもこんな感じ。


店内、店主さんと思われる方と、若い従業員さんが2人。


全員半そで。

この日は、結構寒かったんですよ。

元気だなー。


注文はもちろんこちらの看板メニュー。

だってさ、トマトとセロリの入ったラーメンなんて、セロリ好きにはたまらんでしょ。

IMG_3527.jpg 

頼んでまもなくやってきたのがこれ。

色鮮やかで、具沢山。

黒豚と思われるチャーシューとトマト、セロリ、そして青梗菜?


ベースはお醤油。

ちょこっと辛い薬味も乗っかってますが、これとは別に、辛そうな薬味が用意されています。


寒そうにして、ラーメンを待っていたら、ラーメンを出してくださる際に、

「寒いなら、辛い薬味とかニンニクいれると温まるよ」


と教えていただきました。

ニンニクパウダーもテーブルに常備されています。


とにかく食欲をそそる香り。


スープをすすります。


おーーーーー!美味しい!


これってあれ!あれよ!!

筑前にあった味仙さんの台湾ラーメンに風味が似ているのですよ。

スープをすすってじみじみ。

ほわーんと、ほっこり。

IMG_3528.jpg 

麺はちょっぴり縮れている卵麺。

セロリの風味がいい。

トマトの甘酸っぱさがいい。


甘めのチャーシューがいい。

その他に入っている豚肉や、青梗菜のしゃきしゃきもすごくいい。

ちょっとピリからで温まります。


これこれ!

この味を食べたかったのー。

なんだか嬉しくなっちゃう。

もうね、一気にたべちゃった。

箸がとまりません。

しかも店主さん、男!って感じの渋い感じ。

素敵ですよ。

メニューのほかにも色んなメニューがそろっているようで、これは、このラーメンだけじゃなくて、他のメニューも堪能してみたい。

でも、店主さんオススメのご飯をスープに投入した雑炊風も食べてみたい。

日田駅から徒歩1分。

日田って美味しいお店が多いですね。

ここは、今後もチャンスを狙ってまたお邪魔したいです。


味仙のラーメンが好きだった方には特にオススメしたいです。

このお店、近くにあったらいいのになー。


ご馳走様でした。




中華さと




関連ランキング:ラーメン | 日田駅



Comment

履歴書の送り状 says... ""
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2014.05.16 19:41 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆履歴書の送り状さん"
それはどうもありがとうございます。
2014.05.17 07:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/599-6b47e91e
