おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

最近のいくりさん

ここの所、更新が停滞気味なのですが、生きてます。

元気かどうかはわかりませんが、ちゃんとご飯たべてます。

ってか、先週辺りから、祭りが始まりまして・・・・。
(何の祭りですか?)

前の職場の時に既に経験済みなちょっと特殊なお仕事。

今回段取りとかを自分でやらなきゃいけなかったのが、とっても大変でした。


ってか、いろんな人から助けてもらってるけど^-^


そんなこんなで、1個のお話にするにって感じのここ最近の写真を。

まだまだ雪が残るこのあたり。

はい、大分県玖珠郡九重町です。

DSC_1479.jpg


この辺りでお仕事する前は「くじゅう」と思っていたけど、「ここのえ」が正解。
もしかしていくりさんだけ?DSC_1474.jpg

日中10度以上になってもなんか雪が残ってました。

DSC_1473.jpg 
 



ここに着いた日のランチは

青山 

会社の同僚5人で青山でランチ。

年末お邪魔してから、今年初めて。

この日の日替わり750円はヒレカツと揚げ出し豆腐。

あと、イカと大根の煮たの、ほうれん草のおひたし。

ヒレカツが柔らかくてうまーーー!

あずちゃんの笑顔に癒されて、美味しいお昼ご飯でした。

IMG_20140225_110005861.jpg
数日経ってもまだまだ。
DSC_1450.jpg 

あ。これは、じんわりと忙しくなりそうな気配の頃に、博多のマイングで半額で購入して返ったお寿司。

キングと食べようと買ってきたんですが、この日キングは戦いに挑んでいたらしく、連絡してもほぼ音信不通状態(笑)

一人で食べるからいいのー♪

スーパーのよりも全然美味しいー♪(当たり前か)


DSC_1468.jpg

社長が来福した時に、貰ったクリーム大福。

美味しかった。

あ、そうそう。この春、いくりさんに相棒が出来る予定です。

しかも女性。

わが社の営業は女子で構成されるという・・そんな感じ。

特殊な業種でこの展開はちょっと面白いのかも。

初めていくりさんの仕事上の下ができます。

がんばらなきゃなー。

DSC_1469.jpg 

そうそう、お弁当もたまには作ってますよ。

DSC_1471.jpg 

これも大分。

紫陽花という中華のお店。

なんでもこちら、久留米の光華楼で料理を作ってあった方のお店だとか。

安心して食べられるお味でした。

これで600円かな?

取引先の方と一緒だったのに、写真をとっちゃういくりさん。

でも一枚だけね。

 
IMG_20140228_211231548.jpg 

どこでだったか。

焼き鳥食べた。

久しぶりに食べたダルムは胃にきた(笑)

IMG_20140228_222637741.jpg 

家で食べた明太餃子。

IMG_3485.jpg 

大分のこの辺りでお昼と言えば定番の魚屋さん。

チャンポン定食600円。

刺身定食と同じ値段でちょっと考えたけど、チャンポン。

他のお客さんもチャンポン率高いんです。

IMG_3486.jpg 

てんこ盛り。

IMG_3487.jpg 

スープはこんな感じ。

多分市販のものだと思います。

IMG_3488.jpg 

細めのつるしこ。

具沢山でこの内容で600円はお得!


魚屋さんのメニューは全制覇しそうな勢い。

日替わりに「サーモン塩焼き」とありました。

「これって、塩鮭のことやろー?サーモンってちょっとこじゃれて書いてからー。」

とか言ってたら、同僚が

「塩鮭は塩に漬かってるけど、塩焼きは塩を振って焼いたもの」

とか力説してた。

実際同僚が食べたけど

「塩鮭やった」

とのこと。

でも、人気でしたよ。

IMG_3483.jpg 

これは唐揚げ定食 550円。

IMG_3484.jpg 

ニンニクがしっかりと効いたあつあつジューシー!

あと、アジのからあげとか、フライ定食とか。


ちょっぴり胡散臭い感じもするけど、安くて美味しくて助かってます。


ただね、こちらのお店女性だとご飯の盛りとかお茶碗とかが小ぶりになるんです。

言われたわけじゃないから定かではないけど、そんな風に感じるのです。

なんで次回、定食を頼むときには、ご飯は普通の量でって言ってみようかと密かに思っているのでした。



さて、この祭りはあと2週間ほどつづき、その間にも大きな仕事が待ってます。

うわー。気持ちも体も踏ん張ります。


みんなまとめてご馳走様でした。


Comment

キンタマーニです says... ""
先週着信してピカピカ光るHTC子ちゃんをガッツリ見ながら無視したボクです。。。
怖かったんです(笑)
2014.03.01 11:18 | URL | #GsbZZxQM [edit]
いくり  says... "◆キンタマーニさん"
そんな変なHNの知り合いは知らんなぁ?
もちょっと普通のHNにしてくださいよ。元偉い人。

せっかく、福ちゃんと飲んでたから電話したのにぃー。
2014.03.01 12:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/597-7bbe00d8