おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

福岡市 やまや博多店  ~ 明太子パラダイス!~

酔っぱらうと覚えてない・・という、本当に都合のいい酔っ払い方をするキング。

先日も、福耳に二人でお邪魔したんですが、バーボンをロックでgbgb行っちゃって、次のお店でぐしゃっと潰れておりましたよ(苦笑)

こーなったら、まず連れて帰るのが大変。

まったく起きないとかじゃなくて、一応起きてくれるんですが、足がついてこないので、いくりさんが支えながら歩きます。

よっぱらいって、なんであんなに重いんでしょ。

しかも、キングは酔っぱらうと、人に噛みつきます。

手とか腕とかならいいんですが、なんでいくりさんのほっぺなんですか?

ここんところ、立て続けに顎とかほっぺとか噛まれて翌日うっすらと跡がついているかわいそーないくりさん(涙)

しかもね、支えるのにのけぞったり、転びそうになったりして、いろんな筋肉を使うようで、全身筋肉痛なんです。

翌日、この事を本人に訴えても、まったく覚えていないらしく、困ったもんだ。


あと、変な行動をとるのよね。

お隣の後輩君の部屋にあがりこみ、説教したり。

「いい加減にしときーよー!」と止めようもんなら、いくりさんまで怒られる。

またそれがしつこいんだよ。

先日なんて、目が覚めたら、絶対にここは開けないでしょ!って扉が開けっ放しになってました。

あー、恥ずかしいったらありゃしない。


ま。ここの所忙しくて、大変そうなので、休日前の日は大目にみてあげましょうね。


さて、いくりさんのおひるごはんのお話。


福岡県人の食卓には、辛子明太子が必ずある。とかっていう、福岡県人あるある。

実際に、毎日食べてる人って、ほんの一握りのような気がします。

いくりさんの実家での確立は、年間でいうと2/3くらい。

比較的多いほうなのではないでしょうか?


なんてったって、おかーちゃんがなんか定期購入とかやってるみたいなんだよなー。

そんなやまやさんのご飯屋さん。

博多駅のにゅーーーんと伸びている高架にあたる所にお店があります。

うんと、ヨドバシの裏口からすぐの所って言ったらわかるかな?


気にはなっていたけれど、明太子がお好きなだけどーぞって、器にたっぷり入っているのを見たいとかの変な好奇心で行ってきました。

定食が980円?ってランチにしては高価じゃない?


まぁ、辛子高菜と明太子が好きなだけ食べられるから、高くないのか?


一度本社の専務をランチでここに誘ったら

「いくりちゃん、僕の足が痛いの知っててそんな事言ってるよね?」

と、痛風の人にはとっても危険なごはんだった事にその時気が付いたのでした(苦笑)


いやいや、その前に一緒に飲みに行った時に、鳥レバモグモグ食べてたよね?


お店に入るとまず、お土産スペースがあります。

お店で食べれるもつ鍋のセットなんかもここで販売してあるようですが、空港や駅のお土産では売ってないらしいです。

お店でしか買えないのかー。

お店の奥に進むと、先に注文と会計を済ませます。

定番が5種類くらいかな?

豚のしょうが焼き
明太風味の鳥のからあげ
がめに(筑前煮)
牛筋の煮込み
日替り

こんな感じでしょうか?

から揚げにクラクラと来たのですが、1000円からちょっとしかおつりの来ないから揚げってなんだかすごく損した気分になりそうだったので、豚の生姜焼きを注文。

席に座っても何度も、から揚げにしなかったのを後悔しながら、今でも後悔してるけど。


あ。生姜焼きがおいしくなかったとかじゃなくて、気分がから揚げだと、ずーっとその気持ちを引きずってしまうじゃないですかー。

今でもから揚げ食べたい。

テーブルに、セッティングされた、明太と高菜を眺めてみたり、写真とったり。



IMG_3409.jpg

なんやかんやしてると、運ばれてきた生姜焼き。


どぉぉぉぉぉぉん!!



IMG_3412.jpg
さすが、900円Over。

これ、お皿が大きいの。

お肉の量も半端ない。

IMG_3413.jpg

ごはんお替りできてよかったー。

豚の生姜焼き。

美味しい!感動!

何が感動かといいますと、味がしみ込むように&食べやすいように切れ目が入れてあるんです。

IMG_3414.jpg

これだと、硬いのが苦手で敬遠ぎみななお年寄りでもいけるんじゃないでしょうか?

さすがーやまやー!!

細かいね。技が。

美味しい。

サラダには明太のドレッシングなのかな?

少しピリッとした酸味のある味。

美味しいです。


肉、肉、キャベツ、明太、高菜、肉、明太、明太、高菜、肉、肉、肉。


こんな感じで、モリモリいただきました。

やまやさんの明太は柚子風味。

IMG_3410.jpg

 

いくりさん実家と同じ定番。

そして、定期便で購入するときに、いっしょに入ってくるこの辛子高菜。


IMG_3411.jpg

実は明太が入っているものもあって、どっちも好きなんですよね。

どっちも辛いけど。


味付けもしっかり、手作りで丁寧につくったって感じのおかずと、明太、高菜。

ごはんはお替りOK。

あと、これに御出汁がきいてすんごい美味しかったお味噌汁もお替りできるという事ないんだけどなぁ。

ま、それは贅沢ですね。

ごちそうさまでした。


やまや 博多店




関連ランキング:もつ鍋 | 博多駅祇園駅東比恵駅


スポンサーサイト

Comment

TAKA says... ""
最近、次の日になると覚えてないことが一杯・・・
さいわい、開けてはいけない扉には手をかけてないようだけど。。。
ちなみに、我が家の辛子明太子登場率は27/365くらいかなぁ~~??
2014.02.20 22:27 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆TAKAさん"
TAKAさんも覚えてない時があるんですねー。
あたしは、微妙にうっすら覚えてることがおおいんですよね。
覚えて無い人がうらやましいです。
明太子率。
好き嫌いでも違いますよね。
我が家は昔から確立高いんですよねー。
2014.02.23 22:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/594-0ee90808