おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

大牟田市 白湯楼火鍋(ぱいたんろうひなべ) ~ 辺鄙な所に火鍋屋さん ~

 
朝の連続ドラマの、「ごちそうさん」大好きなんです。
ってか、最近朝、これ見てぐしゅぐしゅで出勤しているいくりさんです。

まだお江戸のお話が残ってるんですが、また来週お江戸へ出張が決まりました。

今回は、オタクの聖地へ乗り込みます。

今度は迷わないよにしなきゃな(笑)

さて、先日、キングと久しぶりにご飯へ行ってきました。

ってか、キングに会うのも久しぶりかも。


なんでも、キングが広告を見てて、気になっていたんだとか。


IMG_3301.jpg


場所はすんごく辺鄙な所にあります。

沿岸沿いの、大牟田の信号電材の並びにありました。

結構探したんです。

で、この建物のつくりが昔幼稚園とかそんな感じのつくりです。

建物をそのままお店にリフォームされたんでしょうね。きっと。

IMG_3302.jpg

建物はこんな感じで、でも中華って感じですよ。

IMG_3307.jpg 

タレコーナーもありますよっと。

IMG_3304.jpg 


テーブルの真ん中に穴があっ覗いてみると、こんな感じのヒーターが。

IMG_3306.jpg IMG_3310.jpg IMG_3308.jpg IMG_3309.jpg  IMG_3311.jpg IMG_3312.jpg IMG_3313.jpg IMG_3314.jpg  

メニューはこんな感じ。

基本のお鍋のセットが一人前2100円。

で、セットもランクがあるみたいで、コラーゲンのお鍋もありました。

今回は28日まで、オープン1ヶ月記念とかで、一人前半額で食べることができるようです。


メニューはなんかゆっくり見る暇は無かった。

小龍包もありました。

タレもコーナーがあるように、沢山あったみたいですが、この日はもう既になくなってて、ちょっと残念。

IMG_3315.jpg 


若いすたっふの男の子がなれない手つきでテーブルをセッティングしてくれました。

IMG_3305.jpg 

ほほう。

こんな感じで具材を入れていくのね。

IMG_3316.jpg 

まずはこれ。

むふふ。


IMG_3317.jpg

お鍋がセットされました。

マーラーといわれる赤い辛いスープと、白湯(ぱいたん)

しいたけとニラが入ってました。


で、にく。
IMG_3320.jpg 
鶏肉

IMG_3321.jpg 

牛肉

IMG_3322.jpg 

豚肉と牡蠣、イカにホタテ。

具沢山。


IMG_3319.jpg 

豆腐、白滝、ほうれん草、海老団子。
IMG_3318.jpg 

春菊とセロリ。

あら。白菜の写真がないっ!

IMG_3324.jpg 

キノコ5種類。

 

使っちゃってるけど、薬味はネギと刻んだニンニクがでてきます。

基本の甘いお醤油のタレが出て来て、この薬味をいれていただきました。


IMG_3326.jpg 

順番に出て来て、煮立ってきました。

さて、いただきます。

IMG_3323.jpg

まずは白湯の方から食べます。

タレが甘いんです。

キングはニンニクたっぷり入れて食べてました。

そして赤いほう。


かーーーーーーらーーーーーーい!!

キングも最初食べて咽てたけど、

「辛いほうが、旨い」

と言って、赤いほうばかり食べてました。

いくりさんは、白湯2口、赤1口みたなペース。

結構具沢山だけど、お鍋にするので、結構沢山食べれちゃいます。

セロリが何気に美味しいー。

ただ、やっぱり飽きてきちゃう。

タレコーナーは正解!

でも、今回は使えなかったから残念。

IMG_3325.jpg 

〆は麺。

チャンポン麺のようです。

これは辛いほうでいただきました。

IMG_3327.jpg 

デザートのアイス。

キングがストロベリーでいくりさんがチョコ。

なんか乙女ですね。この色。

まぁ、アイスまでが2100円のコースになっているみたいです。

この日はお鍋が半額ってこともあって、結構飲んだのに、5000円からお釣りがやってきました。

火鍋って考えてみると食べた事が無かったんですよね。

香辛料が結構きいているし、体もぽかぽかになったし、冬にはいいのかも。

好みがあるかもしれませんけどね。

ご馳走さまでした。


大牟田市入船町97番地16
TEL 0944-52-8160

営業時間は24時までのようです。

Comment

G3 says... "いりふねまち"
信号電材の並びというと、サンデンの前から北に行くあのほそーい通り沿いですね。
番地的にも。
幼稚園はなかったと思うので、トミヤさんのあたりでしょうか。
ttp://goo.gl/maps/Ykx9c
2014.01.25 22:27 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆G3さん"
幼稚園は無かったんですね。
あの辺りってなかなか通らないので、全く何があったのか・・。
ただ、門が頑丈で建物の前にはかなりの駐車スペースがありました。

貼っていただいた地図みるとあんな感じの所でした。
2014.01.26 15:00 | URL | #- [edit]
sgttake@何か今日も足が痛いかも says... ""
この記事を見て、もう気になって気になって、さっき場所だけ確認に行ってきました

よくこんな奥まった場所にあるお店知ってましたねー
確かにこりゃあ、簡単には見つかりません
そして本当に幼稚園跡地のようです

28日まで半額ですか?
今日は26日、、、、早速明日行ってきます!
2014.01.26 19:08 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆sgttake@何か今日も足が痛いかもさん"
わかりずらかったでしょ?
大きな道から入る口には、火鍋の旗が立っていたりと、なんとなくわかるようにはしてあるんですが、信号電材を目印にしたほうがいいようです。

なんでも、新聞にチラシが入っていたようで、それをキングが見ていたので知ることができました。

香辛料多めの独特な感じもするので、好みの問題かもしれませんね。

半額の内に行くのが正解だと思います。
2014.01.26 21:59 | URL | #- [edit]
sgttake@何か今日も足が痛いかも says... ""
敢えてコメントする必要ないことかもですが、白湯楼火鍋にきてます

今から実食です
2014.01.28 19:45 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆sgttake@何か今日も足が痛いかもさん"
どうでしたか?
自分の思ったのと、人が思ったのを比較するのって結構楽しいです。

楽しみにしてます。
2014.01.29 23:49 | URL | #- [edit]
鬼灯(ほうづき) says... "Clebaの温暖号(ポカポカごう)vol56に"
こちらのお店が掲載されていました。

ブログもいつも楽しみにしています。( ^∀^)


別件ですが、大正町の「魚屋 網元」の日替り箱膳ランチ1050円がボリュームがあり美味しかったです。(もしかしたら来店されたことがあるかもしれませんが)

特に刺身が美味しい!
月曜日が定休日なので、土日もランチがあります。
駐車場がかなり狭いのが難点ですが
機会があればぜひ。
2014.02.02 20:30 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆鬼灯(ほうづき)さん"
さすが!
大牟田のフリーペーパーですね。

こんなブログを読んでいただいてありがとうございます。

網元!夜しか行った事が無くて・・。

日曜のお昼にもランチがあるって嬉しいですね。
今度行ってみたいと思います。
2014.02.06 00:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/570-0ead1721