おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

お鍋な日 ぱーと1

土曜日の夜のお話。


いろいろとやっているうちに遅くなってしまいました。

外にご飯食べに行くにもなんだか微妙な時間。

遅くまで開いているスーパーへ買い物に行き、食材を確保。

IMG_3246.jpg 

買った唐揚げ。
ほぼ、いくりさん専用と言ってもいいやつです。

IMG_3245.jpg 

地鶏のたたき。

「赤いほうがコリコリな食感で、白いほうがねっとりとした感じで・・」

以上、たたきマニアの男の話をお伝えいたしました(笑)


IMG_3247.jpg 

マグロのたたき?

なんかね、玉子の卵黄のっけて、お醤油かけて、カスタムされてました。

うん。これ、美味しかったです。

あと、カツオのたたき。

どーしてもお刺身が食べたかったらしいですが、もう遅い時間で柵でしか売ってなくて、自分で切ってました。

IMG_3248.jpg 

普通、お皿に盛りなおすでしょ?

でもここが男の台所事情って感じがしますよね。

あえていくりさんも何も言いません。


IMG_3249.jpg 

そしてモツ鍋。

最後にキャベツをがっしがしと入れたので、中がどんな風なのかわかんないですよね(笑)

モツととりモモと乾燥ニンニク、鷹のつめのホール、ニラ。

あと味付けはめんつゆだけです。

これだけで簡単にモツ鍋できちゃいます。

残念なのが、この日はうどんを買ってくるのを忘れちゃったこと。

いくりさんはモツ鍋の後はうどん派。

チャンポンも美味しいけど、うどんの表面が、美味しいスープを吸ってくれるので好きです。

相当疲れてたんでしょうねー。

一通り食べたら、

「ちょっとコシ揉んでー」

と言われ、コシをもんでいる途中で撃沈したキング。

ここんとこ遅くまで働きづめだったもんねー。


ご馳走さまでした。


スポンサーサイト

Comment

sgttake@何か今日も足が痛いかも says... ""
非うどんですが、鍋の〆麺には名城食品の「中華楼」っていう中華麺もオススメです
もっちりの太麺で、もつ鍋なんかに合いそうです
合いそうです、っていうのは、連れ合いがモツが✖なので、、、、

大牟田界隈のスーパーでも結構見かけます

一応、URLは http://www.meijo.co.jp/item/fried/9.html です
2014.01.14 23:50 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆sgttake@何か今日も足が痛いかもさん"
中華楼ですか。今度探してみます。
実は、わたしの実家も。母がモツがダメなんです。
何で、モツ鍋は私が作ると決まっています。
父とわたしは大好きなので、我が家でモツ鍋をするときは、モツを先にネギとしょうがで下茹でして、母用に鳥モモを入れて作る事にしています。
にんにくとニラも入っているので、さほどモツの臭みを感じることもなく、モツやホルモン系が嫌いな母でも食べることが出来ます。
家族3人でキャベツを1玉半ほど消化してしまうという、なんとも食物繊維たっぷりのお鍋になっています。
臭みが無ければ、スープはコラーゲンたっぷりのスープになるので、女性には喜ばれるかもです。
私が作る簡単モツ鍋はめんつゆ(2倍濃縮)さえあれば出来るので是非!
2014.01.15 00:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/563-dff917a3