おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


大木町 五右衛門  ~ 暑い日に熱いものをくらふ ~

この秋から、某社会人ソフトのマネージャーをする事になりそうないくりさんです。

ええ、チームの人からスカウトされました(笑)

飲んでる席だったので、きっとこの人は後で後悔するだろうと、確認の電話を


「あのー、勢いとかじゃないですよねー。いいんですか?こんなおばさんで」

「いいや、そっちの方が ごほん、そんなことは無いよー」

何か聞こえた気がしたんですが、まーいいです。

むふふ。グラウンドで、イケメンをゲットしようと思います(チームのお世話は?いくりさん。)


それにしても、梅雨が明けたと思ったら、なに?この暑さ。

もう、クソ暑いったらありゃしない。(こらっ!いくりさん言葉が悪いですよ)


なーのーにーーーー。


食べたいものと言えば、うどん。


本当にどーかしてるぜぃ。いくりさんよぅー。


で、お出かけ途中入ったお店はこちら。

IMG_8426.jpg


柳川県道沿い、大木駅近くで電光掲示板がチカチカしているのをご覧になった事があるかたもいるはず。

以前こちらでうどんを食べたのはいつだったでしょ?

たしか、エリンギうどんをいただきました。

IMG_8421.jpg


今回は、ごぼう天うどんを。

IMG_8422.jpg


調理場の前にあるカウンターには、数種類のお惣菜が並んでいます。

梅干や昆布だけでなく、きゅうりとセロリのお漬物や、ゴーヤの醤油漬け、きんぴらごぼうに、こんにゃくのおかか煮。

白いご飯をたのんじゃおうかしら?と一瞬思ったくらいに美味しそうなお惣菜たち。

この日、かわいらしい先客が沢山いて、店内、てんてこ舞い状態。


少し待ちましたが、お惣菜もあるし、揚げたての麺が食べれるんだったら、そんな事苦になりませんよー。

IMG_8423.jpg


揚げたてのごぼう+待たせたお詫びと言って、小さいけど海老天ものっけてくださいました。

一番右のやつです。

ね、申し訳無さそうな海老君。

でも、こんなサービスうれしいです。

ネギが小ねぎなのも、嬉しいところです。

IMG_8424.jpg


そして、びっくりするくらいに透き通ったスープ。

本当にびっくりですよ。

昆布のお出汁が少し強めのこのスープ。

若干しょっぱめですが、暑い夏。

これくらいがいいでしょう。

IMG_8425.jpg

ぷるん、もちっとした、少し細めの麺は、心地のいい噛みごたえ。

そうそう、ここのうどん、すんごい好きだったのを思い出しました。


でも、今営業時間が短くなってしまったり、昔は大将がいらっしゃったみたいですが、女将さんとか女性ばかりのスタッフになってしまったとか、時間が短くなったのと関係があるのかもしれませんね。

でも、また時間があったら、是非食べに行きたいお店です。


ご馳走さまでした。


三潴郡大木町大字大角1542−1
0944-33-2339
11:00~14:00

スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.29 16:18 | | # [edit]
いくり  says... "◆鍵コメさん"
おー!予算はどれくらいなのでしょう?
軽く食べるくらい?
それとも、しっかりと定食系とかがいいのでしょうか?
2012.07.29 16:40 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.29 21:33 | | # [edit]
いくり  says... "◆鍵コメさん"
小さいお子さんがいらっしゃるなら、移動とかが無い、セキアのディナーバイキングなんかもいいんじゃないでしょうか?(ただ、時間の制限があったような・・)
大牟田市内でも可能ならば、水とりとか(ここは、お盆だから予約しておいたほうがいいかも)だと、仕切られたお座敷だし、いろんな物もそこそこ食べれていいと思いますよ。
荒尾なんかでも大丈夫ならば、鳥ぎんなんかも種類が豊富でこちらも予約さえしておけば、仕切られた個室のような所があるし。
焼肉のいでなんかも、わいわい食べるにはよさそうです。
あと、大牟田限定のお店ではないけれど、山賊鍋なんかも、大人数でワイワイするにはいいかもしれないですよ。
・・・と、最近、ファミリーで食事をしないので、思い出したのがこんな感じですが、いかかでしょう?

2012.07.29 22:25 | URL | #- [edit]
新おかあちゃん says... "ありがとうございます!"
早い返事ありがとうございます!
いろいろありがとうございます☆!

参考にさせてもらいます♪
本当にありがとうございます(*⌒▽⌒*)!!
2012.07.29 22:46 | URL | #- [edit]
メイ says... ""

こちらでされていたのですね。
元鳴門うどん荒木店の店舗に食べ放題屋さんが
明日オープンみたいです。

値段も女性は680円だそうです。
男子は780円みたいです。

2012.07.29 23:02 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆新おかあちゃん"
すみません。
たいしてお役にたてなくて。
ここって所があればよかったんですが・・。
2012.07.31 23:04 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
いらっしゃーい。
簡単に見つかっちゃいましたねー。

出来れば自力でこちらにたどり着いてほしかったかもー(笑)

ぶぶやさんでしょ?
みましたー。
なかなかお客さんが多いですね。
暫くしたら、お邪魔したいと思います。

2012.07.31 23:06 | URL | #- [edit]
みっつちゃん says... ""
今晩は♪
こちらのお店、この前初めて行きましたけど、
いくりさんのお気に入りのエリンギが美味しかったです!
流石、大木町の特産物ですよね。

こちらのご主人が、福岡で始められた事業が忙しい為
こちらのお店の営業時間が短くなったみたいです。
たけや出身というお店なんですけど、味は、全然違う気がしました。
2012.08.03 23:29 | URL | #- [edit]
いくり  says... "Re: タイトルなし"
たけ屋さんのご出身なんですねー。
確かに、違う感じがしますね。

福岡で事業て・・。

道から引っ込んだ所にある割には、結構繁盛しているお店だと思うんですよね。

エリンギうどん。

今回、どうしようか迷ったんですよねー。

こちらの肉うどんも確か美味しかったなーなんて思っていたんです。

今度、贅沢だけど、エリンギと肉のトッピングで食べてみようかなー?

2012.08.04 02:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/55-c272f91f
