おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大牟田市 お好み焼き かれん ~ 年末のお決まりごと ~

さてさて、昨年の持ち越しのお話をば。 


年末のお話。

年末となると車の洗車なんかも大変ですね。

自分でやらない場合、お客さんが多くてすごーく時間がかかっちゃう。

そんな洗車に出かけた日のお昼ご飯はこちらで。


IMG_3194.jpg 

ここ、いくりエリア(どんなエリアだ)にあるんですが、一度も足を踏み入れたことがありませんでした(なんで?)



あら、写真の端っこに何かが写ってます。


店内のメニューを撮ろうと聞いたら、わざわざメニューを下さったのでこちらをアップ。

IMG_3209.jpg 

マヨネーズが20円とありますが、チューブのマヨネーズをお皿に出してくださいます。

IMG_3210.jpg 

嬉しいのがですね、お昼ご飯を食べる時に、いつもキングが

「ビール飲まんでいいと?」

って聞いてくれること。

運転がキングなので、昼間はもちろんキングは飲めません。

キングが飲みたいって思ってるのがわかるので、遠慮させてもらってます。

でも、たまーには甘えさせてもらうかもー。(笑)


お好み焼きです。

ミックスに、中にチーズを入れてあります。(オプション)

IMG_3193.jpg 

すでに食べた後です。

だっておなか空いてたもーん。

こちらのお好み焼きは典型的はダゴと呼ばれる大牟田方式。



焼いて裏返して、上からぎゅーーーーっと押さえて焼くタイプ。

魚粉は後から自分でかけて食べるタイプです。




IMG_3192.jpg
 

ミックスの焼きそば。 

ソースが辛口と普通のが選べます。
 
結構うすあじに作られていて、後から自分で調節するのがよさそうです。


なんとも懐かしい感じの、ダゴを食べることができました。



ご馳走さまでした。

かれん




関連ランキング:お好み焼き | 東甘木駅銀水駅









そしてこの日の夜は・・・・


いくりさんが一人でも行ける唯一の回らないお寿司屋さんで、お寿司をつまみながら、ほっこりと飲みました。
 
回るの専門で、こちらだけは、随分前からお邪魔しています。

老舗のおすし屋さんですが、大将がちょっと変わっていらっしゃるので、いちげんさんでは少し難しいかもー。
 

DSC_1363.jpg

たっぷりのうに。

トロンと溶けて、ふわーっと甘さが広がって、最高!!

これ、キングは口に入れて唸ってました。

うん。いくりさんも唸った(笑)


DSC_1362.jpg 

鉄火と穴子。

穴子のお寿司は、かまなくても口に入れるとホロホロと壊れていきます。

歯無くても食べれます。

うまー。

ふんわり、香ばしく、甘辛くて。

最高!


大将とか、他のカウンターのお客さんとの話が盛り上がったし、お店がお店なのであまり写真はありません。

刺盛り、うに×2人前、いくら、こはだ、さば、松前、えび、あなご、鉄火、玉子・・・・他にも何か食べた気がするけど忘れた。

食べんと後悔するよ?といわれたこう貝のお刺身。

ビール×2 熱燗 1合 2号×4くらいだったと思います。

こちら、ジャンケンで負けたいくりさんの支払だったはずなんですが、しっかりキングが払ってくれたという・・・。

ありがとうございます。


ご馳走さまでした。

また、お願いします(笑)




スポンサーサイト

Comment

シーサー says... ""
わ〜〜ぁ‼

幸陽軒のダゴなつかし〜い(笑

ココ昔々大牟田の南のはての船津町に
幸陽軒ってラーメン屋さんがあり
そこのダゴが美味しくて
ワタクシ達はガキの頃から通いつめたお店です
そこのお姉ちゃんがやってるお店です

幸陽軒は
おじちゃんもおばちゃんも
とっても優しくて最高のお店でしたね〜ぇ

昔は船津には
愛ちゃん、えびす屋、幸陽軒等
ダゴの名店がいくつも点在していたけど
今はもう閉店してしまったけど
ココは唯一ガキの頃の味を味わえるお店です。

あ〜腹減ったぁ‼
今度寄ってみよ〜〜ぉ
2014.01.02 06:30 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆シーサーさん"
おぉ!そうなんですねー。
私は南の方に生息していたので、幸陽軒の存在すら知りませんでした。

現在、こちらのお店は、あたし達より少し年上じゃないかなー?くらいの男性と、若い女性とでがんばってありましたよ。

小さい頃に食べてた味って、美味しいとかそんなんじゃなく、無条件ですもんねー。
2014.01.02 22:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/547-3f74e4a3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。