おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


福岡市 能古うどん 博多デイトス店 ~ 揚げたてカリカリ ~

いくりさんとキングが大好きな店があります。

初めてキングに会ったのもこのお店でした(遠い目)


そんなお店に二人とも別々に焼酎をキープしておりますが・・・

お互いのボトルには、ママが間違わないようにちゃんと名前が書いてあるんですが、こんな風に暗号風にお互いの名前の頭の文字を○で囲んで書いてあります(笑)

これで、別々に飲みに出ても、お互いの焼酎も飲んでオッケーです。

IMG_3156.jpg


ちなみに、いくりさん。

焼酎は炭酸で割って飲むのがすきです。

びっくりしたことに、キングも同じ飲み方をしているんですよねー。

一緒に飲むときは炭酸必須です。


さて、ご飯の話。

うどん人のいくりさん。

うどん屋さんを見れば、素通りができないくらいに好きです。

乾麺だと思うのですが、こちらのうどんも大好きでよく行きます。


博多めん街道にある、能古うどんさんです。

こちらのホールのおねいさん。すごく素敵な接客されるんですよねー。

ここのお店の好きな所、無料で麺増量ができるところ。

増量された麺な1.3倍になるんだそうです。

もっと多くなってるような気分でいましたが、どうもそうらしいです。

IMG_3092.jpg 


海鮮かき揚うどんの温かいのをお願いしました。

冷たいぶっかけバージョンにもできるようです。

もちろん麺は増量で。

天ツユがついてくるってことは、かき揚は別に食べても、うどんに入れてもいいようです。

カリカリに揚がっていたので、半分は天ツユで、半分はうどんに投入してたべました。

IMG_3094.jpg

一度に2度美味しい気がします。

天ツユまでついてくるんだったら、白いご飯も頼めばよかったとか思ったのはココだけの話。

 
結構衣の部分が多き気がするけど、小さい貝柱や小さい海老なんかが入っていて、海鮮の味わいが深いかき揚。


やっぱり白いご飯と一緒に・・・(しつこいです。いくりさん。)

IMG_3093.jpg 


見た目は、某チェーン店のかき揚に似てなくも無いけど、具沢山。

おいしいーーーー。


IMG_3096.jpg 

ぽりぽりとじゃ言いませんが、結構しっかりめの歯ごたえの麺。

生の麺も好きですが、乾麺も美味しいですよね。

IMG_3095.jpg


こちらのお出汁。

お出汁の風味よりも先に、お醤油の風味が来ると思うんですが、このネギの味が引き立って結構好きなんです。

かまぼこがちょっと波うってるのもなかなか憎いですね。丁寧で。

近いうちにたるうどんの冷たいの温かいのと食べてみたいなぁ・・と思います。


ご馳走さまでした。
 

能古うどん 博多デイトス店




関連ランキング:うどん | 博多駅祇園駅


スポンサーサイト

Comment

メイちゃん says... ""

博多にはたくさんお店ありますね。
地下街の方が安くて通いやすいですよね。
私も大好きです。

のこうどん私も好きです。
大盛り無料と書かれていたので私も大盛りにしてもらいましたが
1.3倍くらいだったんですね。

かけうどん冷を頂いた気がします。
ホークスファーム筑後市に決まったようです。
2013.12.25 18:29 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
博多はいろんな所を歩くといろんなお店を発見できそうです。

楽しくてしょうがないです。

博多勤務に感謝です。
2013.12.31 17:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/537-fd068f13
