おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

大牟田市 元禄 ~ 皮が変わったー~

キングが自分のお弁当用におにぎりを握ったときに、いくりさんの分も握ってくれました。

シソワカメと鮭わかめです。

ん?

「おにぎりなんかいびつー。三角じゃないよねー?」
「そげん、形整えたりするのが面倒」

なるほど、そーですか。 

IMG_3159.jpg

1個がかなり大きいんですよ。

人には、おにぎりの1個が大きいっていうくせにー。


そんなキングと、10円焼き鳥で有名な元禄へ。

久しぶりです。

数えたら1年半ぶりくらいでした。

そっかー。あの日からそんなに経ったんだなー(遠い目)


こちらの元禄さん。

昔は焼き鳥5円の時代もあったみたいですが、多分それはずーっとずーっと昔のお話。

少し前に、頑張ってあった、腰のまあるくなったかーちゃんも他界されたそうです。

こちらのお店、ルールみたいなものがあります。

焼き鳥の皮と砂ずりは、こちらから焼いてと指定するのではなく、席に座って飲み物を頼むと、その人数とか食べっぷりにあわせて、2代目の店主のしょーちゃんが焼いてくれます。


IMG_3120.jpg 


あ。
皮がなんか変わったー。
昔はもっとぺらぺらした皮の焼き鳥だったよねー?

最近来てなかったから、ちょっと自信が無かったんですが、つい最近、職場の人と飲んだらしい、キング

「そう、かわったっちゃんねー。でも俺こっちの方がすきー」

と言っていたので、間違いないのではないでしょうか?

こちらの皮はタレ焼です。

この味付けも指定はできません。


IMG_3122.jpg 


ぶれてますが、こちらは砂ずり。

砂肝ともいいますね。

こちらは塩味。

あと、焼き鳥系は、うずらの姿焼きと、手羽先があります。

確か昔はすずめもあったらしいですよ。

こちらは、数を伝えて注文します。

あと、テーブルに必ずセッティングしてある鶉の卵。

IMG_3123.jpg 

小さいお皿に5個入ってます。

現在キングが2個目の殻をむいているときに写真を撮ったので、4個しか乗っかってません。

ってかね、殻割りながら食べるもんだと思ってたら、食べる分を先に剥いてから食べるのがすきみたいです。

そして、元禄にきたら、夏だろうが冬だろうが、季節関係なく頼むのが


IMG_3121.jpg 

湯豆腐です。

こちら鶏がらのあっつあつのスープにお豆腐が入ってます。

これも結構なボリュームです。

うー。

この季節はあったまるねぇ。

こちらスプーンがついてきますので、スプーンで大事に食べていきます。


「ここって、箸使う料理がないけんさー」

・・あ。そうだ。


何年も元禄に通っていますが、お箸見たこと無いわー。


でもさ、冷奴もあったよね?
冷奴を頼んだことがないので、やっぱりこのお店でお箸は見たことないです。

冷奴頼んだ人を観察してみたいと思います。


あと、このお店で食べるものと言えば、もろ味しょう油につけながら食べるきゅうりくらい。

しかも、1本を3等分くらいに、ワイルドにカットされているだけのものです。


この日はお客さんが少なかったのもあって、焼き鳥は2回づつやってきました。

そしてびっくりしたのは、前の会社で一緒に働いていたH氏に会ったこと。

確か、働いていた頃にも、この店で一緒に飲んだことありましたっけ?


そんなこんなでこちらのお店から、次のお店へ移動したのでした。


ご馳走さまでした。

スポンサーサイト

Comment

sgttake@何か今日も足が痛いかも says... ""
元禄!!

我が家から歩いて5分です♪

以前は週2くらい通ってました
仕事後の4~5kmのウォーキングのゴールはいつも元禄でした
生二杯飲んで、焼き鳥とうずらを食って、それから「刈干」をお湯割りで2~3杯
最後は湯豆腐で〆


あの、うずらの革がきれいに向けた時の嬉しさときたら...
おばあちゃん(先代の奥様)の湯豆腐は、当代の奥様がしっかり引き継がれていますね
2013.12.21 20:47 | URL | #- [edit]
G3 says... ""
行ったときにはかならず湯豆腐を頼みます。
冷ややっこは食べた記憶がありますが・・たしかにはしで食べた記憶のなかです。
2013.12.22 19:51 | URL | #PMoz9hdc [edit]
いくり  says... "◆sgttake@何か今日も足が痛いかもさん"
まぁ、すごく素敵な所にお住まいなんですねー。

私の生まれた家がこの近くになります。

やっぱり湯豆腐たまらんですよねー。
1000円あったら、かなり満足できますよね。ここ。

湯豆腐今も前も変わらないくて、本当にホッとしますね。
2013.12.24 00:08 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆G3さん"
私も言われて、店内を見渡したんですが、スプーンは発見できましたが、箸は発見できませんでした。
冷奴って何で食べるんでしょうねww
2013.12.24 00:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/536-3c45d269