おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

大分県九重町 レストラン青山 ~ボリューム満点のランチ!若奥さんに会いに~

まさか、雪が積もっている高速道路を走ることになるとは思っていなかったある日の事。 


DSC_1348.jpg


年末大移動の仕事のさなか。

寒すぎますってば。



そんな移動中のランチに、九重町にある、レストラン青山へ。

高級感の漂う、素敵な店内です。

広いお部屋やお座敷のお部屋もあるようで、地元のみんなに愛されているって感じ。

IMG_3115.jpg

こちら、実は、いくりさんが大好きだった大牟田にあったパン屋さん、フランチェスカのオーナーだったアズちゃんの嫁ぎ先です。

今年の春、フランチェスカが閉店すると知った時、理由を聞いて嬉しいやら、パンが食べられなくなるのが悲しいやらで複雑だったのですが・・・、嫁ぎ先がいくりさんの担当の仕事場のすぐ近くと知って、密かに狙っていたのです。



今回、時間的にも、同行していた上司の希望も合って、お邪魔することができました。

春にベイサイドであった、パンパンピクニック以来会うアズちゃんは、雰囲気もぐーっと落ち着いていて、若奥さんの雰囲気が・・。

いやーん。素敵ー。

惚れてしまいそうー。



レストランのランチメニューは、大分らしい鳥天や、チキン南蛮。

豊後牛を使ったお料理なんかもあって、迷いましたが、お得そうな日替わりランチをお願いしました。

IMG_3116.jpg

この日の日替わりの内容は、

イカのお刺身、わかさぎの天ぷら、照り焼きソースのハンバーグ。味噌汁に香の物、美味しい白米。

この内容で800円以下。

コスパ高い!

ちゃんとしたレストランのランチですよ。



IMG_3118.jpg
イカは、おろし生姜で。

わさびで食べる事が多いけど、生姜もいいです。

九重の美味しい白米がすすみます。

IMG_3119.jpg

揚げたてのわかさぎ。

白身が柔らかく、ほっこほこ。

カレー塩がまた憎い演出です。

こちらも白米がすすむー!!

そして、この日替わりのメインとも思われるハンバーグ。

IMG_3117.jpg 

 厨房からパチパチとお肉の空気を抜く音が聞こえてきていたのですが、もしかして、日替わりの注文が入ってから成形してある?

肉の味がしっかりと濃くってこの照り焼きソースがまたまた白米と合う!

うまし!

添えてある野菜のドレッシングがまたうまー。

洋食屋さんの味です。

この日、お弁当が無かったキングに写真を送ったら

「自分だけいいモン食ってンなー」

って速攻返事が帰ってきました。

お弁当が無くて、カップラーメンとおにぎり1個だったようで、申し訳ない・・・。



お店の中で接客などでてきぱきと働くアズちゃん。

フランチェスカに居たときの、ほわんとした雰囲気とはまた違い、素敵女性でした。

みんながんばってるなー。



現在、レストラン青山では、毎日ではないようですが、少しづつ、ファっフルやパンも販売されるようになっているようです。

確か金曜日はパンが豊富だったような・・・。

この日は残念ながら、ワッフルもパンもなかったのですが、大好きなハニーラスクが置いてあって、しっかりと上司の分といくりさんの分とお買い上げ。

上司もとっても気に入ってくれた様子。

こちら方面は今後も通うのでまたお邪魔したいと思います。

ご馳走様でした。



青山レストラン




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊後中村駅


スポンサーサイト

Comment

きらべる says... ""
我が家、オットがオオイタジン。
なので帰省などで九重もよく通ります。
チェックチェック♪
絶対行かなきゃe-282e-282
2013.12.21 09:22 | URL | #sSHoJftA [edit]
いくり  says... "◆きらべるさん"
彼女の作るパン。
絶品なんです。
すごーくパワーのある子で、彼女が嫁いだことで、お店も少しかわっていっている気がしました。
レストラン青山のfabookに詳しいパンの情報がでているので、検索してみてください。
彼女のがんばりもみえるし、他の楽しい情報も満載です。
2013.12.21 10:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/530-e3e374a1