おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

みやま市 天照  ~ 兄弟愛が産んだラーメン?! ~

忘年会シーズンですね。

いくりさんもいくつかの忘年会に参加しておりますが、数が多すぎるので、いくつかは失礼させていただいております。

みなさん。肝臓は元気ですか?


前日の忘年会で、何がどうなってどうなのか、全くわからない位に飲んだキング。

「お腹すいたー」

と、キューキュー言う、いくりさんに卵焼きを作ってくれました。

そしてその後・・・・キング倒れる。

布団の中で目を真っ赤にしながら苦しみ悶えてました。← 横でテレビ見ながら、ご飯だけ食べて何も出来なかった人。


そして、外が暗くなった頃に、キングが復活!

何?血圧?とか心配していたんですが、二日酔いだったようです。


ご飯を食べに行くことにしたのですが・・

「何?カレーね?うどんね?揚げ物ね?」


・・・・・。


確かにその3つが大好きですが、だからと言ってそれだけに決めつけないでください。


で、お邪魔したのは、瀬高の「天照」さん。

オープンして間もない頃に、いろんな方のブログで内容は見て知っていたんですが、この場所って結構お店の入れ替わりが早いんですよねー。


少し前に、

「俺、けっこう瀬高の天照のラーメン好きばい」

と言っていたキング。

その話を聞いて、内心

「あー、あのすぐに中身が変わっちゃう店舗のラーメンかぁ・・。ブロガーさんの評判はどうだったっけ?」

なんて思ってたんです。

天照に向かう途中。

福岡市であっていた、ラーメンショーの話をしていて、実は行きたいと思っていたいくりさん。

そんな話をしていたら

「よし、じゃぁ、今から行こう!」

と言ってくれるのはいいんですが、もう既に終わっています。

「もう、今日は終わってるってー」

って話すと

「残り香を嗅ぎにいくか?」

とか言ってました(笑)

そこまでしなくてもいいんですってば。



さて、店内に入りますと、厨房の前にカウンターが5席くらい?

あとは、小上がりのテーブル席が6つ。

一番奥のテーブルなんて、チャイルドスペースが設けてありました。

子供づれにも優しいお店です。


メニューです。

IMG_3098.jpg 

IMG_3097.jpg 

このお子様ラーメンへの気配りもブラボー。


IMG_3099.jpg 


天照セットと焼き飯セットを注文。 

さて、テーブルはこんな感じ。

IMG_3100.jpg  

いろんなものがそろっています。



最初に、やってきたのは半焼き飯。


IMG_3104.jpg

そして餃子。

焼き飯セットは焼き飯に餡かけの餡がついてきます。

IMG_3106.jpg
ご自由におかけくださいといただきました。

ごま油のきいた。シイタケと溶き卵?いや錦糸卵の入った餡。

半分は普通に食べて、半分はダバダバかけていただきました。

2度楽しめていいです。ちょっとしょっぱくなるけど。



IMG_3107.jpg

何もかけない時の焼き飯はの味はちょうどよかったです。

最近この手の具がお米の粒と同じくらいの大きさってのが多くなった気がします。

これだと、まんべんなく味わえていいんですよね。

あと、器も素晴らしい!

これだと、最後までスプーンで上手に食べる事ができるんですよ。

平たいお皿だと、最後がどーしても食べにくいんですよね。


IMG_3102.jpg

そして、餃子。

いくりさんに2個くれました。

皮は薄めの具だくさん。

にんにくもしっかりパンチがきいてて、男の食べ物って感じでした。

そしてラーメン。

IMG_3108.jpg


ラーメンは、こってりとあっさりが選べます。

なんでも、このお店は兄弟でラーメンを作られて居るとの事で、それぞれの好みがこってりとあっさりなんだそうです。


IMG_3101.jpg

兄弟でラーメン屋さんってなんだかほのぼのします。


今回は2人ともこってり。

もう、本当にこってり。

表面に脂がどっかり。
 

IMG_3110.jpg

きゃーーーーーーーーーー。

これをカロリーととらえるか、コラーゲンととらえるか・・・。

悩むところですが、コラーゲンと思うことにします(笑)


IMG_3109.jpg

麺は細めん。

スープをすする。


・・・・・おぉぉ!

濃いーです。脂も濃いーです。

こってり濃厚。とろっとろ。

そして、脂の甘さの後に、ガツンと塩分。

風味は、

「福岡市内で食べるラーメンってこんな感じのラーメンって多いよねぇ・・・。」

って、思うラーメン。

久留米方面や、佐賀方面のラーメンとは少し違う、豚さんの香りがほのかーに香って感じのスープ。

スープに粘度があるので、麺によー絡みます。

半分くらい食べ終わったころに

「替え玉ください」

と、キング。

自分は替え玉が嫌いですが、男の人が替え玉しているのを見ると、なんだか惚れ惚れしてしまういくりさん。

ええ、自分も沢山食べますが、沢山食べる男子も好きです。




スープまで飲み干しているのを見て、相当すきなんだろーなぁ・・。と感心。


キングのラーメンの好みが少しわかった、夜なのでした。



ご馳走さまでした。



天照




関連ランキング:ラーメン | 瀬高駅



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/528-213fae88