おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

福岡市 大明担担麺 博多デイトス店 ~ 体によさそでわるそで ~

ここ数日。

キングにお弁当を作っています。

なんで、そろそろ交代でキングが作ってくれるのでは?などと密かに期待しているいくりさんです。


最近寒いのでいろんな所をうろうろしたくなくて、ご飯は博多駅近辺になってしまいがちです。


そんなこんなで、今回は博多めん街道の大明担担麺さんへ。

こちらは何でも本格的な四川の麺がたべれるとか。

こちらのデイトス店とは別に、3店舗ほど市内にあるようです。

坦々麺が有名みたいですが、何度か酸辣湯麺や、仕事帰りの1杯とちょっとしたつまみは食べた事あります。

今回は他の物を食べようとお邪魔してみました。

毎回言いますが、あまり好きじゃない券売機で食券を買うと、日本語の上手なあちらの国の方だと思われるお嬢さんに券を渡して、席に着きます。

このお店、結構なキャパありますよね。


そして、運ばれてきたのがこれ。


IMG_3086.jpg 

先にきたのは、マーボー豆腐丼のミニ。

200円追加でセットにできます。


IMG_3088.jpg 
麺も運ばれてきてこんな感じ。

この時マーボー丼をひとくち食べて、ヒーハー状態で、普通にするのが大変でした。


IMG_3087.jpg
豆腐がしっかしとしていて、辛い、そして、香辛料もしっかり効いてます。

多分花椒とか、八角とかも入っているんでしょうね。

もうピリピリで舌がバカになってます。

そしてこっちも。

そんなに辛いと思いませんでした。

IMG_3089.jpg 
白いネギがのっかってます。

そして赤いのはラー油かなー?

豚のモツがやわらかーく、香辛料を効かせたスープで煮込んであります。

からいーーーーーー!!


IMG_3090.jpg 
赤いのが一面を覆ってますよ。

IMG_3091.jpg 

麺は大好きな大好きな平内麺。

しかも卵麺でぷりぷり。

好きーーーーー。

味はいいんですけど、辛いのダブルはちょっと辛かった。

でも美味しいです。

お隣は中華のお国の家族が仲良く麺とかチャーハンとかを食べていらっしゃいました。


本場の人でも満足できるお味なんでしょうね。

このお店結構、中華のお国の方がおおいです。

他に、金髪系の海外の方がいらっしゃいましたよ。


ご馳走様でした。



大明担担麺 デイトス博多店




関連ランキング:四川料理 | 博多駅祇園駅東比恵駅





スポンサーサイト

Comment

管理人@何か今日も足が痛いかも says... ""
3月まで早良区の本店「中国大明火鍋城」そばに住んでました
ここの坦々麺、辛いながらもゴマの香りが立ってて旨いですよね
本店の麻婆豆腐も辛党にはオススメです

あと、博多駅ならマイング地下の回転寿司の「魚がし」、阪急の上の「焼肉チャンピオン」がオススメです
2013.12.14 15:34 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆管理人@何か今日も足が痛いかもさん"
おぉー!
そうなんですねー。
坦々麺。また食べた事がないので、近いうちに狙ってみたいと思います。
マイングの魚がしは、晩酌セットのようなものが1000円くらいであって、少し気になってました。
焼肉チャンピオンですかー。
噂は聞いています。
一回ランチを狙ってみようと思っています。
2013.12.20 00:20 | URL | #- [edit]
sgttake@何か今日も足が痛いかも says... ""
「魚がし」はまだ小さな店の頃は大将自ら長浜の魚市場で仕入れていましたし、シャリは今も職人さんの手で握っていますよ
2013.12.20 19:15 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆sgttake@何か今日も足が痛いかも"
そんな事を教えていただいて、行かないわけにはいかないですねー。早速行かなきゃです。
ありがとうございます。
2013.12.21 10:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/527-7186fdd4