おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

福岡市 shinshin@博多デイトス店 ~ 青色のススメ ~

弁護士、司法書士、看護士、消防士

○○士っていいなぁ・・とか思っているいくりさんです。← 最近ちょっとした事でお話したって事が影響大


あと、「あまちゃん」に出てた、福士蒼汰も!(何か違いませんか?いくりさん)



めっきり寒くなりましたね。


御鍋が食べたいです。

そんないくりさんの実家に、北海道の愛人の所から毎年恒例の男爵がやってきました。

さっそく、ジャーマンポテトになったり、シチューになったりと・・・美味しく成長しております。

IMG_3083.jpg

いくりさん家のある意味季節の風物詩となっております。

IMG_3084.jpg

この週末はポテトサラダでも作りますかね。(ちなみにキングはポテトサラダが嫌いらしい)

先日、博多駅に隣接している、はかた麺街道に、shinshinがオープンしたようで、オープン初日から、いろんなブログで写真を見ることができました。

最近、あまりラーメンに食指が動かないのですが、噂で聞いたことのあるラーメン屋さん。

やっぱり一度は食べてみたい。

ってことで、突撃!

とは言え、はかた麺街道って、いくりさんが好きな、能古うどんさんもあるんですよねぇ。
(大盛りも同じ値段って所がとってもお気に入りらしい)

何度か、能古うどんにひっかかり、何度か、なんでか大地のうどんさんに行ってしまいー・・でなかなかたどりつけなかったのです。

そして、やっと!やっと食べることができました。

注文したのは、shinshinセット。

IMG_2941.jpg

ラーメンと、半やきめしのセットです。

ラーメンの内容はshinshinラーメン630円と同じ内容なのかはわかりませんが、350円のやきめしとセットで880円はお得ですよね。

他には、ラーメンと餃子のセットの1000円っていうのもありました。

これ、ご飯までついているんなら、いいけど、餃子だけっていうのがなぁ。

プラス50円でご飯中が付けられるとかだと喜んで食べるのに。


しばらく待つと、やってきたきた。 



ラーメン。 と半チャーハン。


IMG_2942.jpg
 



ラーメンは、どんぶりが青いからなのか?思ったよりも白く感じます。

でもさー、飲食店に青をつけるって、すごーく勇気がいる事だと思ってしまうのは、いくりさんだけ?
IMG_2943.jpg

確か、青って、精神的に食欲を抑える効果があるとかなんとか・・って昔聞いたことがあります。

お皿を青に変えてダイエットに成功した芸能人がいましたよねー?

・・・たしか「ブル中野」だったような。

あ。あの人って、髪かメイクかどっちかが青くありませんでしたっけ?


img_1605046_51168827_2.jpg


今、髪の毛が青かった事が判明いたしました。

・・ってあら、ヤダ、いくりさんったらー。

なんか、すんごいマイナーな話に詳しいですよ?


ラーメンのお話でしたよね?

麺は、博多とかこっちの方面でよく見られる細い麺。

IMG_2945.jpg

スープは、なかなか脂が濃厚です。

髄が出すぎとかじゃなく、すーっと飲めちゃうタイプのスープですね。

好きです。


でも、この粘度があるんなら、メニューにあったように、ちゃんぽんの方が好きかもー。


ねぎもたっぷりな所がいいです。

このねぎは臭くなーい!



チャーハンも、これまた美味しい。
 
IMG_2944.jpg

お米が美味しいのか?ちゃんと作られているから美味しいのもありますね。

あ!だからご飯中が180円もするのかー。(←なにげに高いと思っていたらしい)


って、ことで、後日訪問。 



そして今度は博多ちゃんぽんをお願いしました。
IMG_3080.jpg


ってか、博多ちゃんぽんって、ガラス工芸のビードロみたいなやつを最初に思い出しました(笑)

今、久留米ちゃんぽんとか、長崎ちゃんぽんとか、佐賀ちゃんぽんとか、地方によって何かが違うんだと思うけど、いったい何が違うのか?

よくわかりませんが、勝手ないくりさんの、久留米のちゃんぽんのイメージは、お野菜を炒める時ににんにくも少し入れて炒めてある・・っていうイメージがあります。

スープは豚骨が強いかんじ。

IMG_3082.jpg

豚骨だけって所も多いかも。

鳥ガラとブレンドされている所もありますけどね。

佐賀はもっとそれが濃くて、きくらげが沢山入っている練り物も、そして特製って名前には生卵が入る・・みたいなイメージ。

すみません、勝手に思っているだけです。

佐賀から長崎方面に向けては、だんだん海鮮物屋練り物が多く含まれてきて、鳥ガラ多いベースのスープで・・って感じ。

博多は和風な感じも入ってたり・・とか。

詳しく調べて行ったら面白いかもですね。



よくわかりませんが、こちらは豚骨がベースなんでしょう。

そして、麺がちゅるちゅるなんです。

IMG_3081.jpg

ちょっともちっと、にちっとしたかみごたえがありますが、ちゅるっと食べれてします。

ちょっと気になったのは、麺を噛み切らずに食べるいくりさんのどんぶりの底に、結構短めの麺が発見されたこと。

なんで?

お湯切りする時かなんかにきれちゃうのかしら?


味付けは、ご飯と一緒にぜひ食べたいくらいに、濃厚で、お野菜の甘みも出てて、すごーく好きでした。

そうそう。具にあさりも発見できました。


ボリューム的には、普通かなー?

もう少しお野菜が多いと、野菜たっぷりのチャンポン食べたーって、満足感がもっとあったのかも。

次は絶対にご飯と一緒に頼もうと心に誓ったいくりさんなのでした。


ご馳走さまでした。



スポンサーサイト

Comment

きらべる says... ""
ニアミスしてます、またしても(笑)
能古うどんさん行ってきましたよ~
暖かいおうどんよりつめたいおうどんで食べた方が
麺の風味を味わえるような気がしました。
ちゃんぽん、美味しそう~
今度行ってみます!

お弁当も美味しそうですね~
冷食のおかずが多いワタシ・・・ちょっと反省(笑)
2013.12.11 09:35 | URL | #sSHoJftA [edit]
ダウンロードの書き方 says... ""
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2013.12.11 10:36 | URL | #- [edit]
まさ(一休軒筑紫) says... ""
又また楽しめました   いくりさんの書き方  2ッ

あのぅ〜建築士も士ですぅ〜   技量はピンキリですけど ペーパーもいますし

青の便器は便秘を呼びますので、、、よろしくないです、、、。はい。
2013.12.12 10:26 | URL | #PJv7vt0c [edit]
いくり  says... "◆きらべるさん"
あら。またですか?
今度、待ち合わせします?(笑)

お弁当は、冷凍食品の使い方がよくわかんないって言うのもあります。
恥ずかしながら。
2013.12.12 23:38 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆ダウンロードの書き方さん"
ありがとうございます。
2013.12.12 23:39 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆まささん"
ありがとうございます。
そういえば、建築士さんもそーでした。

えー!青い便器はそうなんですねー。


いろんな物の青は避けて生きていこうと思います。
2013.12.12 23:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/525-06a194e8