おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

福岡市 唐人ベーカリー ~ 昭和な香りを味わう ~

IMG_2976.jpg 
九大なうっ!

お仕事関係で九大へ。

ってかね、なんでこんなに広いかなー。

普通に迷子。

1時間くらい迷子。

学生さんに教えてもらってそれでも迷子。

この方向音痴どうにかしてほしい。


そんなこんなで、ランチはこちらの近くで。


大学を出て、商店街のほうに歩いていくと楽しい。


初めての街を歩くって素敵です。(すぐ迷子になるくせに)




歩いていて、ビビビっと来たこのお店に恐る恐る入る。


IMG_2965.jpg 

カレーの店なのにベーカリー・・。

思わず突っ込みたくなる名前です。

ん?

とうじんべー 、 カリー?

こんな所で区切るのだろうか?

この、ノスタルジーといいますか、昭和な香り満載といいますか。

コの字のカウンター6席?8席ほどの小さなお店。

お店には結構年配のおかあさんがお一人。

トイレをたずねると、お店にトイレは無いんだそうで、少し先にあるコンビニまで走るいくりさん(笑)

カツカレーをお願いしていて、お店に戻った頃には、あと少しで出来上がりのところでした。

カツは油で揚げられて、カレーはコンロにかけられて、少しやかんのお湯で調整(笑)

でも、このお店のつくりだから許せる。


なんでもお店は40年以上になるそうです。


店内やメニューの写真を撮っていいか聞くと

「はずかしいから、やめてー。こんなへたくそな字と、古い店内をー」

と言われてました。

どんなメニューが気になる方は、ぐぐってみてください。

いくつか出てくるはずです。

IMG_2962.jpg 
カツカレーの大盛。

これで750円。

しっかり、もったりとした、家庭で食べるようなカレーです。

やや辛口かな?

横についているキャベツ。

これいい仕事してますけど、ご飯とキャベツとカツの組み合わせはワンパクな食べ物に感じてしまう。

懐かしい味と感じの雰囲気の中で、おかあさんとお話をしながらいただきました。

この商店街、結構面白そう。

またふらりと遊びにこうようかしら?


ご馳走さまでした。

《お・ま・け》
IMG_2974.jpg 
九大の入口近くにあったお店。

今は営業していなさそうですが、純喫茶ってなんかそそるー。





大きな地図で見る

スポンサーサイト

Comment

かめ says... "久しぶりで行ってみたくなりました!"
あっ、ここは結構前に行ってアップ(→URL参照)しましたけど、雰囲気が昭和そのもので良いですよね。
店名は謎ですよね、パンは置いてないですよね、やっぱり唐人ベーのカリーですかね(笑)
しかし、この界隈は気になるお店、結構ありますよね、入りづらい所も多いですけど(^^;
2013.11.25 21:32 | URL | #B8xSsyyA [edit]
なつっぴ says... "住んでました。"
実は子供の頃、住んでました。
今も地下鉄に乗って時々行きますが、変わらないところも多いですよね。
本当に昭和って感じがあります。
2013.11.30 10:41 | URL | #EAR31Bms [edit]
いくり  says... "◆かめさん"
あ。本当ですね。
その頃から変わってませんね。
名前の謎、おかーさんに聞いてみたいです。
再訪問、早いほうがいいのかもしれません。
2013.11.30 11:44 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆なつっぴさん"
まぁ。そうなんですねー。
それじゃぁ、その頃からこのカレー屋さんありました?
40年くらい営業されてるらしいです。

そう、この一体はまだ昭和な香りがしてました。
2013.11.30 12:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/510-3a09ac99