おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

福岡市 大地のうどん@ちかてん ~ また違う味わいを楽しむ ~

写真はありませんが、久しぶりに回転寿司へ。

「ちょっと、クイーン。2貫食いしてみてー」

「よくは食べるけど、2貫一緒にとか食べんしー」

「最高何貫いけるやかー」

などと、食べる前から大騒ぎ。

結局、いくりさん、10皿。

たけさん、18皿&ビール。


別に遠慮するわけとか、食べるのを控えたとかじゃなくて、これくらいだったんです。


なんか久しぶりにいくりさんよりも食べる人とご飯食べた。




そんなこんな休日を過ごしております。



さて、先日、博多ではなく本店の大地のうどんがスマステで映ってましたねー。

福岡の新名物的なものだったようなきがします。


そういえば、ふきやも出て来てましたね。


テレビが放映されてから博多のお店も、麺が早くなくなってお店が閉るのがはやったりがあったようですね。

すごいな。大地のうどん。


裏打ち会じゃなくて、大地ででてくるんだもんなー。


その後数日してからで、店内は結構賑わっていました。


いくりさんはいつものカウンターの端へ。


こころなしか、パパイヤさんがやつれています。


この日いくりさんが頼んだのはこちら。


IMG_2844.jpg 
釜揚げうどんとカツ丼のセットの大盛です。

釜揚げと、ミニカツ丼と大盛の食券を購入。

そのあと20円がパパイヤさんから戻ってきました。

釜揚げセットがあって、それだと、20円お安いんだそうです。

こんなに足しげく通っていて気付いてなかったよー。


IMG_2847.jpg 

薬味はこんな感じ。

柑橘としょうがと両方ついているのはうれしい。

一つづつ入れながら味わってみましたよ。

それにしても、この釜揚げの麺。

IMG_2845.jpg 

ぴかぴかなんですが、これがすごく美味しいー。

そして、洗ったりしてぬめりを取ってないので、ダイレクトに、麦の美味しさとか、麺の感じを味わうことができます。

あ、ちゅういして 急いで食べないと、これは麺がくっついちゃうんですよ。きをつけてー。


お出汁は無いけど、麺だけ食べても適度な塩分が感じられます。

それを薬味を1づつ追加いていくつゆにつけて食べると、いろんな感じや風味が味わえます。

しょうががたっぷりついてますが、確かにしょうがが一番あうかなー。


最後には天かすも入れて、しっかりと麺をかみ締めて味わいました。

ここのお店では、ぶっかけの冷たいのが一番すきなんですが、釜揚げも大好きになりました。

そして、IMG_2846.jpg
ぼけてますが、大好きなカツ丼。

こちらも、すきなタイプなんです。

むふーん。

満足です。


また近いうちにお邪魔したいと思います。


ご馳走さまでした。



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/494-262ffc0e