おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

福岡市 池ぽん ~ メニューを堪能していこうかな・・と~

この世の中で食べる事、その他には飲むことが大好きないくりさんです。

営業先で、美味しいお店を見つけると、そのお店のご飯が食べたくて、その近くのお客さんの仕事を一生懸命に頑張っちゃうのはココだけの話(笑)


昨年の今頃。

お客さんではないけれど、頻繁にこの辺りに仕事で来ることがあって、

「いつかこの近くにお客さんを作ろう!」

とか思っていたんですが、まさか、自分の転職した先の会社の事務所がこの近くに出来るとは思いませんでしたよー。

なんで、何度かランチにお邪魔してみました。

博多駅筑紫口から歩いて徒歩2分とか3分の場所にある

「池ぽん」

です。

ここの、ランチ。本当に魅力的です。

いろんな方のブログで見かけるようになったので、

「博多 池ぽん ランチ」

でグーグルせんせーに質問すると、きっといろんな画像を見せてくれると思います。

コレはちょっと前に食べたランチ。


この日はマーボー豆腐を。

IMG_0476.jpg 
石焼の土鍋にグツグツいいながらやってきます。

ワカメスープと、ご飯。

こちらのご飯。

キムチものっかってるけど、美味しいんですよ。

IMG_0477.jpg 

少し変わったスタイルの麻婆豆腐。

真ん中に、むちりプリッとしたお豆腐が入っています。

確か自家製のお豆腐だったんじゃないかなー?


上にのっかってる「花山椒」がふわーーーんといい仕事しています。

IMG_0480.jpg 

ゴリゴリに混ぜて食べてもいいんですが、お豆腐の美味しさを味わってみたり、ソースの味を味わってみたり。

一緒に混ぜると、ガツンとした味が、ふんわりやさしい味に変化していきます。



そして、これは最近。

そろそろ涼しくなったので、チャンポンでもいいなー・・なんて思っていたんですが、皿うどんの字に釘付け。


IMG_2629.jpg 

夜に出る炊き餃子の生地がもっちんもっちんで手作り感があるんですが、このうどんも、もっちんもっちん。

こちらで打たれているものなんだろうなー。

お肉や海鮮のたっぷり入った焼きうろん。

それに、ちゃんぽんにも使われると思われる、トリガラ味のスープ。

それと白いご飯にキムチ。

このキムチでご飯半分は食べちゃうんですよね。


IMG_2628.jpg 

具沢山で味もしっかりと絡んで美味しいです。

ご飯のおかずにもなります。

まだ牛丼とか他にも食べていないメニューがあるので、そちらも食べてみたいです。

また近いうちに行こうっと。


ご馳走さまでした。






博多炊き餃子 池ぽん




関連ランキング:鍋(その他) | 博多駅東比恵駅祇園駅


スポンサーサイト

Comment

きらべる says... ""
池ぽんランチ、大好きです~
好きすぎて、いつも炊き餃子のちゃんぽんしか食べてない(笑)
麻婆豆腐、自家製のもっちり豆腐が使ってあるんですね~いい事聞いた。
次回、ちゃんぽんの誘惑から逃れられたら食べてみよう♪
夜メニューの
干し柿とクリームチーズ和え(みたいな名前だったと思います)もおいしいですよ~
小鉢じゃなくボウルで出してほしいと思います・・・
あぁ・・多分近々行くと思います(笑)
2013.10.22 08:52 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆きらべるさん"
池ぽんいいですよね。
ここの牛丼も食べてみたいんですが、他のが好きで、魅力的でなかなか辿り着けていません。
夜の食事も一度経験があるんですが、本当にここのご飯は何でも美味しくて何度も通いたいです。
2013.10.27 23:14 | URL | #- [edit]
メイちゃん says... ""

おかポンでしたっけ??
伝説のお店とかいって久原の鍋の素が
売ってあります。

マーボー豆腐本格的で美味しそうです。
日本人が作らないタイプですね(笑)
2013.10.30 15:15 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
名前が似てますね。確かに。
テレビのCMもあってたような・・。

ここ、まずはちゃんぽん。
そして、他の物をオススメします。
本当に美味しいですよー。
2013.11.03 21:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/487-82063810