おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡市 ナイルカレー@阪急 ~ 博多で愛されたカレー?~

仕事が終わって、地下をうろうろするときに、前を通って、気になってました。

ナイルカレーと言えば、駅の前の味のタウンみたいな所や、商業施設にあったのを覚えています。


当時のカレーと言えば、ナイルカレー、印度カレー、熊カレー。

この3つのカレー屋さんがいろんな所にあった気がします。


こちらは、博多阪急のいわゆるデパ地下というスペースに、持ち帰りを販売している隣にイートインスペースがあります。

その前を通りすがら

「今から40年以上前、1日1000人の行列を作ったという福岡博多の伝説のカレー「ナイル」。超有名芸能人をはじめ、多くの博多っ子に愛され、今なお語り継がれるその味をここに復活させました。」

なーんて書いてある看板をみちゃったら、食べるしかしょうがないでしょ。


ナイルカレーについてのページ



厨房というか、カレーの鍋なんかが並んでいる厨房?をL字に囲んだカウンターに座ります。

あくまでもデパ地下ですので、人が頻繁に通る道筋にあります。

人の目が少し気になります。

メニュー

IMG_2782.jpg 


ベースのカレーが3種類。

甘口、中辛、辛口。

この甘口の復刻カレーが昔ながらのカレーになるんでしょうか?

少し考えましたが、どう考えても甘口はパス。

スペシャルか、黒・・。

どっちか悩んで、多分ナイルで食べた事がないであろう黒をお願いしました。

具はもちろん、カツでしょ。

ご飯は多分、特盛でもいけたんですが、場所が場所で落ち着かないので、大盛にしました。(でも、大盛なのね、いくりさん)


注文してからカツはフライヤーで揚げられます。

デパ地下のカウンターでこれってちょっと嬉しいかもー。

IMG_2783.jpg 

福神漬けとラッキョウも、大きな容器に入れておいてあります。
(写真が無いの)
甘くて、ピリッと系のらっきょ。

このらっきょを見ると、思い出す人がいるんだよなぁ(遠い目)

なんてちょっとセンチになりながら、こんなソースにも注目。

揚げ物専用のソースと辛くするソース。

ガラムマサラのように粉のヤツじゃなくて液体のやつです。

それも、唐辛子系とは何かが違う感じです。

IMG_2784.jpg  


でてきた。

カツが完全にご飯の上に乗っかった感じ。

IMG_2785.jpg 

結構大きいですよ。

カツ。
しかもからっと揚っています。

まぁ、この大きさをフライヤーで揚げるってことは、厚みはそんなにありません。

IMG_2786.jpg 

ご飯もモリモリ。

さらっとしたタイプのルーで、ルーの中に具を見つけることが出来ないタイプ。


前食べてたナイルカレーもこんな感じだったと思います。


カレーは、辛いほうかな?

甘さはあまり感じないけど、コクはわかります。


辛さが足りなかったので、上の写真のカレーノっていう、辛味スパイスをかけてみました。

すんげー辛くなります。

1滴でかなりの破壊力。


美味しくいただきました。


ご馳走さまでした。




ナイル 博多阪急店




関連ランキング:カレーライス | 博多駅祇園駅


スポンサーサイト

Comment

けやき通り says... "懐かしいカレー屋"
ナイルカレーはエマックス久留米の2階のレストラン街に90年代後半までありました。
印度カレーは六ツ門の一平うどんのすぐ近くに、本店がありましたな。
支店はゆめタウンが出来る前まで東合川にあったような気がします。

熊カレーハウスは15年くらい前は東合川のサカモトの近くにありました。
ナイルと印度は食べたことがありましたが、熊カレーは結局一度も食べる機会がありませんでした(笑)
2013.12.08 00:15 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆けやき通りさん"
ナイルカレーって、エマックスの奥の所ですよね?
記憶にあります。
印度カレーもなんとなく記憶があります。
熊カレーは昔の職場が近かったので何度か残業の前の食事で行ったことがあります、

当時は何も思わないで食べてましたねー。
記憶に無いのがちょっと残念に思います。
2013.12.08 23:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/486-11bd8201
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。