おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

本当に久しぶり~ 急に食べたくなったの。

 
本日のお話は、不適切な言葉が沢山含まれているようなきがするので、そういうのが嫌いな方は、読むのをオススメしません。


大地の博多店に何度かお邪魔したときに、途中に一蘭があったのには気が付いてました。

もう、何年も食べてません。



IMG_2744.jpg



入口と出口が違います。

ラーメン屋さんの、入口と出口とかこんな、機械的というか、ココロが無いような見掛けになったのって、一蘭が初めて?

いくりさんの経験からいくと、一蘭でのこのシステム。

初めて経験した時は、すごーい衝撃でした。


IMG_2745.jpg

後ろに人がいると、慌てちゃって、なかなか自分の思ったものを買うことができないいくりさん。

この日は、後ろにはひとが 居なかったので、ゆっくりえらべました。

でも、ラーメン750円って高いわー。

っていっても、ラーメンだけなんだけどね。

食券を買って、ここを入っていっていいのかしら?なんて悩みながら、声がするほうへ。

カウンターの列が何列かあって、席ひとつひとつに仕切りがあるんですよねー。


IMG_2746.jpg 


カウンターなのはいいんですけど、列のところの幅が狭いので、手前に人が座ってたり、立って何かをしていると、奥まで進むのに、離合が必要です。

席に着くと両隣とは仕切りがあります。

シャイな女子一人でも食べやすいですよね。

目の前も注文が終わると小さい小窓もすだれがかけられて、本当に小さな一人の空間のできあがりです。



昔と違って、隣との仕切りはパタンと織り込むと二人だけ、3人だけ・・と空間が増えていくようですが、あくまでも、横並びなんですよね。

そして、小窓から聞こえてくるのは店員さんの声だけ。

目を見て話をしなさい!って昔言われたことがあるけど、これもなんだか違和感なんですよねー。

いろいろ書いてますが、こういうのがあまり好きじゃないんで、暫く足を運んでなかったんですよね。

座っていろいろしてて、思い出しました。


IMG_2747.jpg


ふーん。

こんなのを見てラーメンを待ちます。

IMG_2748.jpg 

きた。

これで、鶏小屋のような空間の完成です。

本日の味付けは

白ネギ、こってり、堅麺・ニンニク少なけ、薬味普通・・・そんな感じでした。

IMG_2749.jpg 

おー。こってりにしたんで脂がおおめですね。

でも、おかげで、すこし胃もたれしました。

でも、ここのスープ、すこーしトンコツで、コクもあって嫌いじゃないんですよね。


IMG_2750.jpg 
そうそう、ここの麺って、伸びてもポソポソする気がするー。

ここのラーメンが好きな人もいらっしゃるし、このシステムだとゆっくり食べれるーって思うかたも沢山いらっしゃるんでしょう。

味もね。


最近じゃ、全国のいろんな所で、お店をみかけるようになりましたね。

福岡のトンコツーがんばってるー!

とか思うんですが、このシステムには何時までもなじめないいくりさんなのでした。


ご馳走さまでした。





一蘭 博多駅サンプラザ地下街店




関連ランキング:ラーメン | 博多駅祇園駅


スポンサーサイト

Comment

TAKA says... ""
あたしゃ、値段に付いていけんで数年ご無沙汰で~す v-394
2013.10.13 00:22 | URL | #- [edit]
しぇいでぃー says... ""
熊本もそうですが繁華街にあります
先日広島でもやはり繁華街で見かけました
私は個室?を熊本でテーブルを福岡で経験しました^^
話しのネタにはいいと思いますがわざわざ食べに行くようなお店にはなりませんでした
もっと安くて気楽に食べれる美味しいお店がたくさんありますし・・・
盛付けも見れば一蘭とわかる独特なもので場所選び、値段設定など飲んだ帰りに行くお店という位置付けです

しらすくじら行ってきました
遅くなりましたが情報ありがとうございました
2013.10.13 10:46 | URL | #- [edit]
か、髪 says... ""
お隣によくサウナうするのでよく利用しますが、時間が遅いからか酔っ払って行くからか、だいたい営業時間終わってて悶々となります。
一蘭イコール24時間営業が刷り込まれてるせいか、何度も悶々と。
また、今週も一蘭行きます。時間早めで(笑)
2013.10.13 13:05 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆TAKAさん"
あたしも、久しぶりじゃなきゃ食べないです。
この値段あったら、大地でアレ食べて、これが食べれるー・・とか待ってるときに思いました。

膳のラーメンなら・・・考えるのやめときましょう(笑)
2013.10.14 23:56 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆しぇいでぃーさん"
以前、大坂に行った時に、地元の人にオススメされそうになりました(笑)
最近のお店のつくりは、鳥小屋方式じゃ無い所もあるんですねー。

よければ普通のテーブルで食べてみたいと思います。
きっと味わいも変わると思うんです。

行かれたようですね。

あの辺りはうろうろしているので、もしかするとすれ違ったかもですよ(笑)

2013.10.14 23:59 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆髪さん"
あら、そうでしたか。
なんで、福岡出没回数が多いんですね。

一蘭は、人見知りのシャイな髪さんには、すごくいいお店なんでしょうねー(笑)

あの辺りは、結構早い時間にお店が閉るので、早い時間をオススメします。
マックなんて、8時には店じまいしてますもん。
2013.10.15 00:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/478-d1f89c87