おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


福岡市 大地のうどん まもなくグランドオープンのようです

あまりに好きすぎ。

休みの日にもわざわざ行ってしまうくらいに好きです。

大地が結構遠い場所にあったので、博多進出は本当に嬉しいことです。


そんな中、もう、いろんな方のブログに出て来ていて、ひっそりとは行かなくなってしまったでしょうね。


先週も3日通ってしまいました。




ただ、現在はまだまだ周りが工事中っていうのもあって、他の店舗がまだ入ってない所があったり、プレオープンしているお店があったり・・・。

IMG_2681.jpg

その日によって状況も変わっているようですが、いくりさんが行った時の張り紙。


IMG_2682.jpg 

これは、地下からではない所。

朝日ビルのセブンイレブンの横の入口から階段を2階分下りるとすぐ目の前にあります。

 

まず1日目。

もうね、お店の人に覚えられてしまってます。

王子のほうではなく、パパイヤさんのほうです。(いくりさんが密かにそう思っている)

この日は、カウンターで麺の熟成がされてました。

その日によって、麺の熟成期間も違うとのこと。(パパイヤさんが教えてくれた)

熟成が深いとモチモチ感が強くて、浅いとつるつる感が強いそうです。


IMG_2673.jpg
 
営業時間もしっかりと決まったようですね。

IMG_2672.jpg 

ぼやけてますが。

麺がなくなったら、この時間よりも早くなるんでしょうね。きっと。

ここのカウンター。すごくすわり心地がいいんです。

このふっかふかの座布団。

IMG_2674.jpg 

カウンターもゆったりと座れますよ。


この日は、肉うどんとカツ丼を。

 IMG_2679.jpg

ぼやけててすみません。

 
しかもうどんは大盛です。

IMG_2675.jpg 

きれいな顔をしています。

IMG_2676.jpg
霜降りとはいきませんが、脂身も赤みもある、しっかりと甘くて美味しいお肉。

玉葱と一緒に煮込んであるので、柔らかくて、優しい味です。

これ、ご飯で食べたいかも。

玉子とじじゃなくて。
IMG_2680.jpg

スープのせいもあるのか?
この日は、少し麺が黄色いかな?と思いました。


IMG_2678.jpg

カツ丼。

これも美味しいですね。

味付けがすごくタイプです。

この日は玉子も好みの硬さでした。



そして別の日。
IMG_2686.jpg 
 

肉汁うどんです。

満月さんで食べたのとはチョット違いますね。

IMG_2689.jpg 
かりっかりのごぼ天が付いてきました。

お得ー。

これね、肉汁に付けて食べるとすごい美味しい。

食べてるときに、何本か知るに入れていても、風味が汁に出ていい感じになりましたよ。

IMG_2688.jpg
 


ごまもたっぷりですが、味が結構濃い目で、しょうがの風味がたっぷりきいてます。

少し、しょうがが辛いと思ってしまっちゃうくらいにたっぷり。

でもそれが、食欲増進です。

麺は大盛にしたんですが、それでも麺が足りずに追加したかったです。

大盛の大盛とか出来るのかしら?

そんな事を考えながら

ええ。

すみません。

大盛で肉汁食べたんですが、あまりの美味しさであっという間に食べて、足りずに普通のを追加。



IMG_2690.jpg

追加で頼んだ、海老天うどん。

ワカメもネギもたっぷり。


ここの海老天のすごいところは、この海老天。

うどん屋さんの海老天ではなくて、てんぷら屋さんの海老天な所です。

衣を纏った海老様もいいのですが、このお上品なスープと、風味の高いわかめと一緒にすごくお上品な1杯をいただきました。

IMG_2691.jpg 
またこのネギの風味もたっぷりでいいんだー。


IMG_2692.jpg 
この日の麺はつるつる度が高かったです。

むふ。美味しいねー。


そしてまた別の日。

IMG_2693.jpg グルメストリートの準備もちゃくちゃくと進んでいるようですね。

看板も変わってました。



DSC_1164.jpg
またぼけてるわー。

カレーうどんの大盛。

それにサクサクのかき揚を頼んでみました。

DSC_1166.jpg 
カレーうどんには、サツマイモ、にんじん、まいたけなんかの天ぷらが乗っかってました。

そうだったー。

ここのって、こんな風だったわー。

ってか、わかってますよね。

カレーに揚げ物ってあいますもんね。

どんな風にしたら美味しいかってわかってますよね。

DSC_1168.jpg 
カレーは、少しココナツが入っているのかなー?

まあるくて、でも香辛料がきいていて。

とろみがしっかりとあって、細くてつるつるの麺にも絡みます。

DSC_1165.jpg 
カレーを浸しながら食べようと思った、かき揚。

カレーのとろみが半端無くて、麺を食べ終わったときに、カレーが残ってませんでした。

しかもカリカリでね、どうやって食べようかと考えて、出た結果はこれです。


DSC_1169.jpg
ノーマルのかけうどんを。

スープが透き通ってますよね。

昆布の風味が優しいスープ。

何も入ってない状態で楽しんだあとに、残ったかき揚をどかーーーんと入れて、いただきました。


美味しいなー。


何度も美味しい。

何を入れても美味しい。

かつみ屋さんとはまた別の魅力のあるうどん。

しばらくははまってしまいそうです。


全メニュー制覇とかかなー?(笑)

ご馳走さまでした。



スポンサーサイト

Comment

帰宅途中者 says... ""
かき揚げがエイリアンみたいでなんか微妙な画像ですね
2013.09.30 16:08 | URL | #mQop/nM. [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.30 22:53 | | # [edit]
いくり  says... "◆帰宅途中者さん"
コメントありがとうございます。

エイリアン!?

海老の辺りかなー?
かき揚のガリガリしてそうな部分かなー?

ワイルド?

おいしそうに見えなかったんなら、私の腕が悪いんですねー。しょぼん。
2013.10.01 06:52 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆鍵コメちゃん"
多分、行かないかなー?

結構、人ごみが苦手だったりするのです(笑)

もしも?ってことがあったら、事前に予告しますねー。
2013.10.01 07:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/471-dcdd311a
