おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


みやま市 一升五合 ~ 男前の麺をくらう ~

今朝の雨すごかったですね。

熊本には知り合いが沢山いるんですが、本当にすごかったみたいですね。

だって、街中が避難勧告て・・・。

テレビで見てて、自分が知っている場所ばかりが映っているのを見て本当に心配でした。

被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

そして、これ以上被害がひろがりませんように。



ありがたい事に、お仕事が忙しい、いくりさん。

早めに準備したいと思っていても、メーカーさんの対応が遅いと、すんごくテンパってしまいます。

いかんなぁ。

もう少し心に余裕のある、大人になりたいと思う、またひとつ大人になってしまうであろう、夏の日。

最近、一日一度はうどんを食べたいと思っているいくりさん。

そんなある日。

みやま市にある、一升五合さんへ。

なんか久しぶり。

IMG_8333.jpg


この日は、肉うどんにごぼう天のトッピング。

そしていなり。

IMG_8332.jpg


いくりさんは、密かに「ひよこ」と呼んでいるいなり。

ご飯が柔らかめで甘さもありますが、酸味のほうが勝っているひよこ。

ここにくると、お腹が空いてなくても

「いなりもください」

と思わず言ってしまう。

IMG_8331.jpg


ほぼそのままの状態に衣をつけてあげてある、ごぼ天と、肉とわかめ。

わかめは、具によってサービスでのっかってきます。

IMG_8335.jpg


ってか、サービスって言うにな多すぎるくらいのわかめ。

以前、y永氏が数名でこちらでうどんを食べた時に、わかめうどんを注文して

「わかめ、サービスで多めにいれて」

とか無謀なことを言って、とってもびっくりしたんだとか。

確か、覚えているだけで、肉、きつね、丸天。

このトッピングをすると、わかめはサービスだったと思います。

身厚ではありませんが、なかなかしゃくしゃくと歯ごたえはいいです。

IMG_8334.jpg


そして、びっくりする、肉。

こちらは、切り落としの肉っていうよりも、かなりしっかりとしたお肉がのっかってきます。

ジューシーさにはかけますが、肉食べてる!って感じのお肉。

最初はそんなに、甘さとか味とか感じませんが、うどんを食べている間に、旨みがスープに染み出てきます。

こちらの麺が、すごい男前の剛麺って感じなので、味が濃かったり、しっかりした具はすごくバランスが取れていると思います。

こちらのスープ。

昆布のほうが強めなんでようか?

すごく美味しいです。

旨みと若干の酸味とか、いろんな深さが出てます。

麺がつよいだけじゃなく、量も多いです。

ここで、大盛を頼むと、とんでもないことになります。

丼にぎゅーぎゅーの麺と、別の丼にスープが運ばれてくるという、サービス満点ですよ。


胃袋に自信がある方は、大盛に兆戦していただきたかも。


ご馳走さまでした。



スポンサーサイト

Comment

みっつちゃん says... ""
今晩は♪
こちらへコメントするのは、初めてなので
新鮮な感じがします(笑)

ごぼう天と肉のトッピングに
サービスのワカメとボリューム満点ですね。
ごぼうもそのまんまでしたけど、
肉も厚みがあって、食べ応えがありそうです!
今度行く時は、お勧めの冷たい麺を食べようと思ってましたけど、
肉うどんも魅力的ですね。

いくりさんの撮ったいなりの写真を見たら、
ほんと「ひよこ」に見えました!
2012.07.13 18:55 | URL | #- [edit]
rt says... ""
こんばんは

やっと 見つけてたどり着きました

これでいくりさん不足を解消出来そうですw

昨日通勤途中で土砂崩れになってました

朝五時なのに警察の方々が交通整理されてましたよ

早く梅雨開けて欲しいですね
2012.07.13 19:50 | URL | #- [edit]
なな。 says... ""
こんにちは~~~。
ホント、ひよこよね===。
みやま市か。筑後のうどんはおいしいよね~~。
下のちゃんぽん、昔ながらの九州のちゃんぽんよね。
大雨で九州に被害が出ているのが心配です。
いいところなので、みなさん無事で・・・と思います。
今日もまだ心配ですね、気をつけて~~。
あ、パチしました!!
2012.07.14 09:51 | URL | #EAR31Bms [edit]
いくり  says... "◆みっつちゃん"
いらっしゃいませー。
そうでした。こちらでは始めましてのコメントですね。

こちらのうどん。

アップしていないけど、定期的にいただいてます。

かしわうどんが、他に無いメニューで、そればかりを食べていたんですが、久しぶりに肉うどんを食べてみました。

このお肉が他と違って特徴的です。

冷たい麺は期間限定なので、先にそちらを。
ざるうどんやおろしうどんのメニューが貼ってあったので、そろそろなのかもしれません。
2012.07.16 12:06 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆rtさん"
v-414あ。みつかっちゃったー。

いらしゃいませ。

今回、本当にすごかったですね。

自然の力ってすごいし、バカに出来ませんね。

本当に早く梅雨があけて欲しいものです。
2012.07.16 12:15 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆なな。さん"
ひよこの形してますよね。これ。

筑後のうどんの中でも、しっかりとしているタイプで、これは食べがいがありますよ。
本当に今度の雨の被害はすごかったですね。

普通に生活が出来ているっていうのが、どんなに幸せかっていうのを、しみじみ感じました。
自然の力って恐いです。

2012.07.16 12:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/47-62195df8
