おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


福岡市 大地のうどん@朝日ビル地下 ~ 毎日通うかも ~

朝、窓を開けたまま眠っていると、寒さで目が覚めてしまうような季節になりました。

ってか、田舎はやっぱり寒い。

大牟田に戻ると、すごく肌寒いって思ってしまいます。

3度くらい温度が違うんじゃなかろーか?


さて、待ちに待ったこの日がきました。
 
閉店するとわかって、初めてお邪魔したうどん王子。
王子が閉店して、数ヶ月。

博多駅の近くに、大地のうどんとしてオープンすると聞いて、わくわくしていました。

そして、あんな人やこんな人のブログを見て、博多の朝日ビルの地下のリニューアルが進んでいる一角に、大地のうどんがひっそりとプレ?オープンしていると聞き、行ってきました。

博多勤務になって、10日ほど。
たまに、仕事で来ていたとは言え、方向音痴のいくりさんにとって、博多駅、そして駅の地下は迷路のようなものです。

地上を歩こうかと思ったんですが、地下の方がビルの名前の看板が出てると思って、とりあえずバスターミナルのビルの方向へあるきます。

事務所のいろいろを買うために、バスターミナルに入っているダイソーには、ここの所毎日のように通っていたので、ここまでは、なんとか迷わないでいけます。
 

問題はここから。
確かこっちが祇園方面だったから・・・と思って歩くと、ビンゴ!

IMG_2641.jpg 

朝日ビルの入り口までこれました。
なんとなーく人気も無く、あんな人やこんな人のブログを見ていなかったら、きっと途中で引き返していたかもしれない。

IMG_2639.jpg

あのうどんが食べたくて、テクテクと歩く。歩く。歩く・・・。 

IMG_2638.jpg 
見つけました!


IMG_2637.jpg 

ひっそりと営業中です。

初めてです。こちらの系統のお店で券売機。
 
IMG_2632.jpg 

慣れてる人はいいけど、ここは、ビルの地下ってこともあって、初めての人もたくさんいるんじゃないでしょうか?
せめて、商品の写真がほしいところです。


券を渡して待ちます。


IMG_2631.jpg 
厨房を半分程囲んだカウンターと、テーブル席が 20名程すわれるかな?

いやあと少しくらい座れるかな?



いくりさんは、もちろん、官兵衛さん系列で、食べるこれを注文。

IMG_2633.jpg  
しかも大盛で。
むふーーーーん。



野菜てんこ盛りーーーー。



IMG_2634.jpg 
鰹節も海苔も相変わらず。

IMG_2635.jpg

ねぎの切り方も相変わらず。
はい、官兵衛さんを語れる程食べてないし、本店もまだなので、こんな風に書くと怒られちゃうかも知れないけれど・・。

こちらの冷たい麺は真っ白な細身のしゃんとした美人さん。


IMG_2636.jpg

きゃーぁぁぁぁぁっ!
いただきます。
てんぷらは揚げたてで、衣がさくさくー。
つゆの濃さも量も完璧。
大盛り用に多めに入れていただいています。
おいしーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

博多に出来たなんて。本当に素敵すぎ。

しかもね、帰りにがんばって少し歩けば食べれちゃう。

今までの系列のお店ではできなかった、全メニュー制覇も夢じゃない!!

・・・なんて、思っていたら翌日・・・。

またまたお邪魔しました。

今度は暖かい麺で、美味しいスープ、そして、破格値だと思う、ミニのかつ丼をお願いしました。

うどんは、かき揚うどんです。

IMG_2643.jpg

どぉぉぉん。

かき揚とは言え、海老様がが真ん中に鎮座されてます。

IMG_2644.jpg

野菜もたまねぎ、ごぼう、かぼちゃなど、半端じゃない量。

野菜天もそうだけど、ここのお店のファンが多い理由は、惜しげもなく大胆に盛り付けちゃうところにもあると思う。


IMG_2630.jpg


そうそう。うどんには、この辛いのは忘れずに。




IMG_2646.jpg 

暖かいやつの麺は透き通ってるのねー。


ちょっとわかりづらいかー。

冷たいときにはしゃん!とした、どちらかというと、気の強い感じの美人さんでしたが、こちらは、ほわーーーんとしたやさしい、癒し系の色白美人さんって感じ。

スープが熱々なのに、最後まで伸びたって感じではなく、生きてる!って思わせられる麺。

細くても負けないのはすごい!

辛いやつも入れたし、ガシガシ歩いて来たのもあって、汗だくでいただきます。
この辛いの入れると、すごくダイレクトにうまみを感じることができます。

辛いのが苦手な人にはお勧めしませんが。



IMG_2645.jpg
今日のカツ丼はちょっと苦手な白身が半熟。

でも、カツがミニカツ丼とは思えないくらいに厚くてやわらかい。

食べててニコニコがとまりません。


この2日の内、1日は、通りすがりの異国の家族が、身振り手振り説明されながら、食券を買って、うどんを食べる。

思わず隣から

「ジャパニーズヌードルオイシイー?」←中途半端に胡散臭いです。

って聞きたい衝動を抑えるのが大変でした。


ビルの前を通る人が何人か立ち止まったり、中をのぞいたり。


まったく一人って事は無く、ちらほらとお客さんもいらっしゃいました。

券売機ってのが、なんだか残念だけど、コスパとか、回転とかを考えると、それもしょうがないのかもしれませんねー。

でも残念(単に、いくりさんが券売機が苦手なだけ)

カウンターは厨房との間が少し高いけど、つくりはすごーくおしゃれな感じです。

お客さんとの会話でちらっと小耳に挟んだのですが、結構遅い時間まで営業されているようですよ。

あんまり連チャンで行くのもどうかと思うので、1日置きくらいでお邪魔しようかと計画中。

夕方、がつがつと歩いて、せかせかと食券買って、ニタニタしながら、ものすごい勢いで麺たべている、おっさんのようなおばさんを見かけたら、

「この人が、いくりさん?」

って、声はかけないで(結構シャイなの)心の中で呟いちゃってください(笑)


天神にはパルコの中に「武膳」があるし、本当にうれしい限りです。

また行こうっと。

ご馳走さまでした。





スポンサーサイト

Comment

TAKA says... ""
一日おきに行こうと計画するとは、そんな美味いんだ!
身内的に結構批判的な意見もあったんですが、
あたしも食べてみんといかんですね・・・!!
ところで、大地のうどんの大将も居たって、
イナッキーさんが書いてましたが、どうでしたか?

・・・って、知らんか??
2013.09.22 22:43 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆TAKAさん"
あたしは大好きです。
特に、野菜天ぶっかけが。
多分、大地の大将らしき方はいらっしゃいました。

本当に歩いて行ける所に出来て嬉しいかぎりです。
天神には武膳もあるし。

あ。ニンニクはありませんよ?(笑)

夕方行く時には、連絡してください。
出来たらご一緒したいです。
2013.09.22 23:31 | URL | #- [edit]
風の又二郎 says... ""
あーこの近辺うろついてます、特に週末。

美人なうどんで〆るのもいいですなぁ。

そっか、第一次接近遭遇あるかも。
2013.09.23 23:31 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆風の又二郎さん"
お。
週末ですかー。
すごーい。
久留米じゃなくて博多で偶然・・・。
そうだったら、びっくりですね。
2013.09.28 13:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/468-56b2b792
