おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



道の駅 うすい ~ ボーイジョージを思い出してしまう、そんな所 ~

 辛いたこ焼きを食べた後は、いくりさんの最近の中の一番ヒットのたこ焼きを求めて、嘉麻市へ。

ここに来ると、どーしてもこの人を思い出してしまういくりさん。
d0148729_23303664.jpg

ボーイ・ジョージです。

年齢がばれちゃうわねー。

なんでも少し前に

200805_16_29_d0148729_2337353.jpg 

こんな写真観て、時代は流れたのねー・・なんてショックを受けていたんですよね。

30年も経てば、イケメンのオカマもただのオッサンなオカマ・・。

なんて思っていたら!いたのですが!



ae92a3d0.jpg 



あらら。またちょっとしたイケメンに戻ってるじゃなーい。

でも、オカマなんでしょうけど。


おっと話がそれた。

IMG_2579.jpg 


こちら、時間も時間だったのでそんなに人も多くありませんでした。

ここのパン屋さんもお気に入りです。

場所は嘉麻市役所の斜め前あたりです。


店内を少し物色。

IMG_2583.jpg 



嘉麻にも牛が。

IMG_2584.jpg 


生肉ですが、おいしそうです。

焼いたり、鍋にしたらすごく美味しいでしょうね。

IMG_2582.jpg 


切り落としでもなかなか良いお値段ですね。


IMG_2581.jpg 

しつこいようですが、オカマの釜飯。

嘉麻でオカマの釜めしねー。

福岡に住んでるという話は本当なんだろうか?

福岡って、組合率高いですよね。

嘉麻市の近くの福智町はIKKOの出身地らしいし。

IMG_2580.jpg 
名物なんだそうですよ。

それでは、大好きなたこ焼きを食べましょう。


IMG_2585.jpg 


お店の名前、たこ福さんって言うんだ。
初めて知った。

ここ通る度に食べてるんですけど。

仲のよさそうな、中高年のご夫婦がいらっしゃいます。

IMG_2586.jpg 
マヨネーズをかけるかどうかを聞いてくれます。

ソースとお醤油味があるんですが、ここはしょう油がおいしい。

お醤油はこんな風に容器に入ったのをつけてくれます。

IMG_2587.jpg 


たっぷりの鰹節の上から、だししょう油をダバダバ。


外側がカリッ中がもっちり。

美味しい!

ここのたこ焼き。

また食べたい。

この前に書いた、辛いたこ焼きをセットでこなきゃな。

ご馳走さまでした。



所在地 福岡県嘉麻市上臼井328番地1
電話 0948-62-4400
FAX 0948-62-4466
営業時間 9:30~18:30
(12/28~31 8:30~18:30)
休館日 第3水曜日
(祝祭日の場合は翌日)
1月1日~3日

路線名 県道90号
アクセス ・福岡市より八木山バイパスを経由し東へ35km、約1時間
・久留米方面より国道200号線寿命信号を右折後、車で約15分
・飯塚方面より国道200号線寿命信号を左折後、車で約15分


大きな地図で見る


Comment

ちえ says... "わー、偶然"
初めてコメントします。ちえと申します。
あの、ブログはパート1の頃から読ませていただいておりました。

たこ福、おいしいですよね。
本店?は、福岡市東区のJR箱崎駅の近くにあります。
昔、仕事で時々、田川に行っていたことがあって、道の駅うすいに
たこ福があることは知っていたのですが、私が行くたびになぜか閉まっていて・・・。

月曜日に、かなり久しぶりに箱崎のたこ福でたこ焼きを食べたのですが
ブログを見たら、いくりさんも召し上がっていたので、
「そうよね、おいしいよね!」と興奮気味にコメントしちゃいました。
箱崎のたこ福も、ご夫婦でされていて、良い感じです。
お店はちょっと散らかり気味ですが(笑)、一生懸命焼いておられます。
店内で注文しながら食べるのが一番おいしいのですが、席は少ないし、
暑いので、寒くなってからのほうがいいかもしれません。
2013.09.18 10:32 | URL | #- [edit]
まあ says... "もしかしてお〇ぎさんのこと?"
彼?彼女は今福岡在住なんだよ。んで、嘉麻市の観光なんちゃらをやってるはず。
アサデス好きで見てたら言ってた気がするよ。
因みにかばちゃんも福岡ですね。
2013.09.18 21:50 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆ちえさん"
はじめまして。コメントありがとうございます。
ここ、チェーン店だったのですねー。
箱崎駅かぁ。
少し頑張れば行けそうな感じですねー。

うすいのお店も多分箱崎のお店と似た感じのようですね(笑)
カリカリももっちりが美味しいですよね。

出来立てをお店でだなんて!
これは本気で行く計画を立てたいと思います。

いい話をありがとうございます。
2013.09.22 08:58 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆まあさん"
やっぱり福岡に住んでるんですよねー。
ホークス好きなのはいいけど、あの、ホークス選手を片っ端から・・って感じのテレビでの態度がちょっとって思っちゃう事があります。
最近、ピーターもテレビで見かけますね。
率高すぎです。
2013.09.22 09:29 | URL | #- [edit]
ちえ says... "お返事ありがとうございますー"
たこ福さんは、最初は、福岡市のミノシマ(漢字がわからず・・・)商店街の近くにあったんですよね。
マーチングで有名な精華女子高校の近くにあって、学校帰りの女子高生がおじさんに声をかけたりして、ほんわかした雰囲気でした。
そのお店を残したまま、そこで焼いていたご夫婦が箱崎に移り、ご夫婦の息子さんがミノシマのお店をされていたんですが、ミノシマには今はお店はないみたいです。
そして、道の駅うすいにもお店ができて、こちらは箱崎のお店のご夫婦とどういう関係なのかはわからず・・・
のれん分けか何かでしょうか。

箱崎のお店は、たこ焼きのほか、じゃがいもが入ったポテ焼き、マッシュルームが入ったマッシュ焼き(ちょっとグラタンっぽい)が常時あり、あとは週替わりでゴマねぎ焼き&もっちーず焼きと、キムニラ焼き&コーンチーズ焼きがあります。
カリカリ、とろとろ、うまー!!です。

箱崎には、ぱっとうやお(肉まん)とか、パンストック(パン屋)とか色々とおいしいお店があるので、いくつかまわられるとよいかと思います。
2013.09.23 17:39 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆ちえさん"
こちらこそ、いろんな情報ありがとうございます。
益々行きたくなりました。
しっかり調べて行動したいと思います。
2013.09.28 13:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/465-1224fc94
