おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐賀市 ミール珈屋凪  ~ ヒデシマではなく ~

最近朝のギラギラで、職場につく前に汗だくになってしまういくりさんです。

どうも。

今年が猛暑だからなのか、それとも、いくりさんの代謝がすごく良くなったのか、大汗をかくことが多くなりました。

こうねん・・・とか頭にチラつくんですが、それは無いことにしておこう。


さて、そんな暑かった日の昼間。

軽くお昼ご飯を食べた紙君と合流。

いろんな事を思い巡らして、思い出したのが、こちら。


IMG_2373.jpg
珈屋凪さん。

IMG_2381.jpg

純喫茶ですよ。奥さん。

あまちゃんに出てくる、「アイドル」のようなそんな雰囲気のお店。

古きよき昭和の時代、80年代って感じのお店です。


以前ヒデシマライスの大盛を食べました。 → こちら

確か、元偉かった人と一緒だったような・・そんな気がします。

ヒデシマライスも美味しかったのですが、同じくらいにボリュームがあるらしい、オムライスを食べに。

大盛にするのかすごく悩んだけっか、昼もおやつタイムに近かったので、既に晩御飯の事を考えながらレギュラーのサイズのものにしました。


いくりさんはドリンクのセットを。

見た目全然小食に見えない紙君は、これを注文。

IMG_2374.jpg


レスカです。

あ、すみません。

レモンスカッシュです。

生レモンスカッシュってメニューにはありました。

レモンをちゃんと絞ってあるようで、果肉の粒がたくさん見えました。

何でも、おなかの見た目は7ヶ月くらいある紙君なんですが、妊婦さん張りに、酸っぱい物が大好物。

昔、どっかのチェーン店で飲んだ、酸っぱいレモンスカッシュが忘れられないようで、生の字をみてワクワクしながら頼んでましたよ。

一口もらって、結構酸っぱかったけど、飲めないほど酸っぱくはありません(あたりまえ)

甘みがもう少し少ないほうがいいそうです。

そうそう。

昭和な時代には、レモンスカッシュを

「レスカ」

アイスコーヒーを

「アイコー」

とか言ってたんですってね。(いくりさん、少し年代が若いの。むふ)

で、短く言うのがかっこいいってことで、とある人が、クリームソーダを頼む時に

「クソ」

って言って、お店の人が少し考えて、持ってきたのが

「カレー」

だったって笑い話を、誰かから聞いたことがあります。

すみません、ご飯のブログで下品な話題で。


IMG_2375.jpg

一人で、薄いコンソメスープを飲みながら、ヘラヘラしながらそんな事を思い出していました。

目の前の紙君は、お店に置いてあるマンガに夢中で、いくりさん暇だったんですもの。



そして、どーーーーーーん。



IMG_2376.jpg

やってきました、オムライス。

これで普通サイズ。

ヒデシマライスと同じ感じで、いったいご飯どんだけ使ってるの?って感じ。

ボリュームありありです。

このむちむちとした感じ。

IMG_2378.jpg

ご飯を覆っている卵は、半熟ではなく、しっかりと焼いた薄焼き卵。

最近、半熟卵のトロトロオムとか良く見かけるけれど、いくりさんも紙君もその半熟が苦手。

なんで、ここのオムライスはズキュンなのです。


ヒデシマさんは、この中が、赤い耳のハムが入ったカレーピラフなんですが、オムライスは、肉ピラフのケチャップ味のような感じ。


IMG_2379.jpg
肉はチキンではなく、ビーフのようでした。(多分)

ハムもなかなか、オツなんてですが、牛肉だとまた違った味わいと深さがあっていいわー。

目の前でマンガに夢中な紙君に

「食べる?」

と聞くと、

「最後に一口でいいです」

とか言うので、そんな事していると、最後なんて残らなくて、いくりさん一人で全部食べてしまいそうな勢いだったので、途中で少し食べてもらう。

2口くらいだったかなー?

「もう、いいと?」

と聞くと、一瞬ためらったので、また最後にも残して、多分4分の1は紙君が食べたんじゃなかろうか?

そんな感じで完食。

セットのドリンクはアイスコーヒーをお願いしました。

IMG_2380.jpg

セットのコーヒーよりアイスにすると+80円になるんですが、こちらのお店は、

氷の入った器のなかで、

「カランカラン」

とマスターがコーヒーをしっかりと冷たくして出してくださるので、その手間賃かと思われます。

でも、80円で、本格な味のアイスコーヒーを飲めるなんて素敵すぎ。


しかも、容器もなかなか大きめ。

夏の休日の昼下がり、まーーーーったりと、純喫茶店で過ごす。

これもなかなか、オツだわーなんて思ったりしたのでした。

紙君は今度ヒデシマライスを食べに来たいらしいです。


ご馳走さまでした。






ミール珈屋凪





関連ランキング:喫茶店 | 佐賀駅


スポンサーサイト

Comment

しぃ says... "ここ"
行ってみたくて
場所良く解らないとこでした
地図で大体把握できました
ありがとうございます♪(*^^*)

大盛と言えば
最近小城のドライブイン一平行ってきましたよー
なんとか完食しましたが
一日苦しかったです(^^;
2013.08.21 22:37 | URL | #2WdbYHDY [edit]
いくり  says... "◆しぃさん"
お役にたててよかったです。
ドライブイン一平のカレー!
確かにに量が多いですよねー。
アレをこぼさないで食べるようにするのが大変じゃありませんでした?
あの大盛くらいなら、普通に大丈夫です。
なんと言っても、カレーは飲み物ですから(笑)


2013.08.24 11:37 | URL | #- [edit]
momo says... ""
今頃に、こんばんわ。

あーっ。

いくりさん、大盛り食べてなーい。
私でさえ、20代前半の頃は、大盛りヒデシマ食べてたのにぃ。
最近、おっさんじゃなくて、オネエになってきた??
って、それもなんかウケるんですけどー(笑)

スープのカップがいつもと違う事に驚きました。
いつもは何か緑のキャラクターがついたやつで出てくるのに。

そして、オムライスの肉も、昔はハム(耳が赤の)だったよ。多分。

最近、オムライスの大きさにブレがあるように感じまうす。。

2013.09.06 22:42 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆momoちゃん"
おひさ~♪
そうなの。大盛じゃないの。
しかも、普通サイズも一人で食べてないの。
むふふ。
おっさんぶりは変わんないけど、この後、スイーツが控えていたので、ちょっと少なめにしてみました。
スイーツ食べた後には、焼肉食べてたから、食欲はしっかりあるのだけどね(笑)

前回は、ヒデシマの大盛だったのよーん。

スープは確かに思ったー。
カップが違うよね?
オムライスの中身は初めてだったけど、前にmomoちゃんがアップしてた時にハムって書いてたなー。とか思って、違っていてちょっとびっくりしたのだよ。

多分、また行くことがあるような気がするので、その時はオムの大盛を食べたいと思ってます。
2013.09.08 22:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/450-3cb7f138
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。