おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


玉名市 とんかつひかり ~ びっくりしちゃう、とんかつ ~

暑いですねー。
残暑お見舞い申し上げます。
皆さんお元気ですか?
すみません。
予約投稿してて、しばらくこちらを放置していました。

新入社員のいくりさんです。

今年は、お盆休みも無く働くこととなりました。

東京にある本社との連絡やいろんな事で、毎日気持ちがくたくたです。


でも、新しい事って楽しいですね。

新事務所立ち上げに張り切っていきたいと思います。


そんな、最近ゴタゴタしているいくりさんです。

もう、何年もお邪魔していなかった玉名のこちらにおじゃましました。


IMG_2329.jpg


なんか、玉名って、トンカツを押してるお店が目立つ気がするなぁ・・って思ってたら、「おおくら」系のお店にトンカツ専門店がありましたよね?確か。


こちらのひかりさんも結構昔から営業されていると思います。

前回お邪魔したのって、十数年前だと思われます。

その時も同じくらいの金額だったと思います。

競合のお店が沢山増えた昨今。

それでもがんばっていらっしゃいますねー。


IMG_2333.jpg   IMG_2332.jpg IMG_2331.jpg



ご飯とか、カツライスとかのメニューがどっかいっちゃったような・・・。

メニューを見てもわかるように、定食類も結構リーズナブルです。

IMG_2334.jpg
 

このかつめしが800円とか850円とかだったと思います。

いろんなメニューが気になるところ。
IMG_2335.jpg

 いくりさんは、とんえび定食。

ロースカツと有頭海老の海老フライの定食です。


以前もこちらをいただきましたが、金額もこれくらいか、もう少し高かったかも。

でも、当時は海老が2匹いたような・・。記憶があいまいですみません。

IMG_2336.jpg

にしても、お茶碗の大きさとか、お箸の長さで、トンカツがどんだけ大きいかわかります?

以前も大きかったって記憶だけはあったので覚悟していましたが、これだけの大きさは久しぶりに見ました。


IMG_2339.jpg 
 
お野菜用のドレッシングは、玉葱の和風とゴマ。

たまねぎの和風でお野菜はいただきましたが、これがかなり美味しい!

もちろんトンカツも、昔、ばーちゃんの花代さんが作ってくれた規模の

「草履トンカツ」です。

注文してから、厨房から、

「トントントントン」

と叩く音がしてくるので、多分、注文してからお肉の処理をしてあるんだとおもいます。

切り立て、つくりたて、揚げたて。

これが美味しくないわけがない!

衣もさっくり、お肉も柔らかく、美味しくいただきました。
IMG_2337.jpg

そして、こちらが、紙君注文のとんかつ定食。

これで900円。

いくりさんのかつえびのカツよりもまだまだ大きいです。
IMG_2338.jpg
  ちょっと、野菜に隠れてますけど、このボリューム。

食べている途中。

こんな光景を発見。
IMG_2340.jpg

 とんかつマウンテンです。

野菜にドレッシングをかけて食べようとしている紙君が、ドレッシングがカツにつかないように、横によけてました。

ってか、積み重ねるとこんなになるトンカツって素敵すぎでしょ。

特製のソースでいただく、揚げたてのトンカツは、本当にやわらかくて、衣さくさくでこのコスパ高いと思います。

ただし、ご飯のお替りは、150円のプラスになったりするので、お気をつけあそばせ。


ご馳走さまでした。



ひかり






関連ランキング:定食・食堂 | 肥後伊倉駅


スポンサーサイト

Comment

ちょも says... "念願のとんかつひかり"
初めまして。コメント失礼します。

たった今、『とんかつひかり』に行ってきました。

このお店は数ヶ月前から気になっていたのですが、何度お店に行っても開店している気配がなかったので、もう閉店しているのかも・・と思っていました。

今日は、あまり期待せずにお店に行ったのですが、開いていました!早速とんかつ定食をいただきました。まず、とんかつの大きさにビックリしました。食べ応えがあって、満足しました。

ただ、カラシの量が少なかったのが残念でした。卓上にカラシを置いてあればもっと良かったのに・・。

それはともかく、とんかつは美味しかったので良かったです。
2015.12.02 12:51 | URL | #zvSmSXhk [edit]
いくり  says... "◆ちょもさん"
はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうですかー。
最近玉名の道路事情が変わって、なかなかお店の前を通る事が無くなってきたのですが、まだ元気に営業されているのですね。

それにしても、あのお値段であのトンカツはビックリしますよね。
更に美味しさに。
からしですかー。
自分があまりからしをつけてトンカツを食べるという事がないので、気にはしていませんでしたが、言えばきっとたっぷりとからしをくださるのでは?
次回行く機会があったら、聞いてみますっ!
2015.12.03 19:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/446-19d061a8
