おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


久留米市 来福軒 ~ JR久留米駅前にある、老舗のラーメン ~

まだまだ毎日暑いですねー。

今年のお盆休みがどうなるのか、まだわからない、いくりさんです。

さて、前日のリベンジです。

IMG_2217.jpg


創業が昭和29年ってすごいわー。

ってか、久留米ってこんな感じで創業から長く営業されてあるラーメン屋さんって、結構多いですね。

さすが、トンコツラーメンの発祥の地です。

IMG_2218.jpg


久留米ラーメンがどうとか、長浜のラーメンがどうとか、ラーメンが好きな人にはいろんなこだわりがあるみたいですが、いくりさんにはわかりません。

ただ、大砲ラーメンや大龍ラーメンを食べると、久留米でラーメン食べてるなー・・って思います。


こちらのラーメン経験値はまだ数回なので、どうなのかはよくわかりません。

IMG_2220.jpg 

結構いろんなセットとかいろんなメニューがありますね。
IMG_2219.jpg



久留米の支店が何店舗があるお店や、比較的新しい店舗は、ラーメン、餃子、チャーハン・・・・。

メニューの構成が結構シンプルなんですよね。

チャーハンも無くて、ラーメンと餃子、餃子も無いお店も結構増えてきましたよね。

ラーメン1本勝負みたいな。



老舗で1店舗で頑張っていらっしゃるお店は、チャンポンや中華丼なんかのように、中華料理店っぽいメニューが結構そろっていたりするんですよね。

こちらもその後者の店舗のようですね。


こういうお店はラーメンはもちろん美味しいんですが、皿うどんなんかが飛びっきり美味しかったりするんですよねー。

・・とか思たけど、気持は、焼きめしとラーメン。


ってことで、サービスセットをお願いしました。

IMG_2222.jpg

焼きめしは小らしいのですが結構の量ですよね。

IMG_2223.jpg
 

結構具沢山ですね。

玉子がこんだけ主張している焼きめしって久しぶりかもー。

IMG_2224.jpg

パラットしているようで、なかなか好きな感じでしっとり。

夏仕様なのでしょうか?結構塩分強めです。 
IMG_2225.jpg
ラーメンです。

丁寧に盛り付けされています。

上に乗っかってるのが、ネギ、チャーシュー、きくらげ、のり。

これが久留米スタイルなのかなー?

のりは乗っかってるお店多いですよね。


IMG_2226.jpg 

店内トンコツの匂いがしていましたが、結構強めのトンコツの風味です。

麺もカンスイっぽい風味が強い感じで、昔ながらって感じがしました。

いくりさんには少し塩分が強い気がしたんですが、これも夏仕様なのかなー?


次こそは、皿うどんとかの中華チックなメニューを食べたいと思います。


ご馳走さまでした。





 







来福軒






関連ランキング:ラーメン | 久留米駅


スポンサーサイト

Comment

メイちゃん says... ""

一瞬、巡礼サイズにGO!!と心の中で叫んでしまいました(笑)
スープの好みは分かれると思いますが、麺は好きでした。


焼き飯は、情報交換されているのか
とても美味しいと思います。

2013.08.05 00:30 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
なんだか久しぶりにラーメンを食べた気がしました。
最近、新しいお店が沢山出来ていますが、こちらのラーメンは昔ながら・・って感じで、そのままコレを守って欲しいなぁ・・って思いました。
2013.08.13 21:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/439-57312ecb
