おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

久留米市 キムラヤ ~ 老舗名店の隠れた一品 ~

7月も終わりです。

なんか、猛暑の毎日のまま、8月に突入です。

いくりさん事なんですが、この8月より、職場が変わることになりました。

実は、この1ヶ月、パートのおばさんしてました(笑)


新しい職場はまだ何も決まっていないところからのスタートなので、これからなのですが、新しい職場に感謝です。


さて、今までの勤務地は、福岡県の久留米市だったのですが、久留米市のパン屋さんといえば

「キムラヤ」

さん。

各地でも、パン屋さんにキムラヤって多いみたいですね。

木村屋さんとか、きむら屋さんとか、いろいろと・・・。


久留米のキムラヤさんと言えば、

ホットドック

ph_th_hotdog.jpg
(HPより)

これは、コッペパンに、キャベツのコールスロー的なものと、赤いふちのハムが挟まっています。

それと、まるあじ

ph_th_maruaji.jpg
(HPより)

こちらは、表面がぽそっとしたメロンパン的なものと思ってください。


だいたいこの二つが有名なんですが、いくり家ではキムラヤと言えば・・・・


肉まん(これは、季節でないので写真がありません)

と、

こちら


IMG_2228.jpg


しょう油Deポン

Deってところが、フランスチック!← そんなつもりでは無いと思う。

Deって何さ!

多分15年くらい前に、この商品に出会ったときに、こんな突っ込みを入れたような気がします。
(ええ。もちろん、パンにですが。なにか?)


タピオカ粉で焼いたもっちもちのパンが、さりげなくブームになったのを、みなさん覚えてます?

ほとんどのパン屋さんに、チーズ味だったり、甘いやつだったりが、店頭に並んでいたと思います。

実はキムラヤさんにも

チーズDeポン

という名前の商品がありました。

でも、最近はこのしょう油Deポンしか見かけませんねー。

実はこのしょう油Deポンで、おかーちゃんと1週間口をきかない、大ゲンカをしたこともあります。
(実は、2袋買ってあった、しょう油Deポンをいくりさんが食べ切ってしまった)

それくらい、これが大好きないくり家。

なんでも、キムラヤの工場店でも、早い時間に行かないと買えないんだとか(おかーちゃん談)

それがですよ!


久留米駅のキオスクに、結構遅い時間にまだまだ並んでいるんです。

で、思わず、自分用に買ってみました。(おかーちゃんのは、買わなかったんですね。親不孝ないくりさん)

IMG_2229.jpg

おじさんの指のようなスティック状のパン。

おじさんって言うのはいい過ぎでしょうか?

グローブを思わせるような感じ??

ほんのりとしょう油の風味と味がします。

でも、タピオカ粉が入っているので、もっちりしてます。

でもよくみると、澱粉とかしか原材料は書いてないですねー?

違うのかな?

でも、ポンデリングを思わせるようなこのモチモチ感は、タピオカだと思います。


IMG_2230.jpg

ポンデリングよりかは、ちょっと粗いかな?

でも、ほーんとモチモチなんです。

ポンデリングも、みたらし味とか出せばいいのにね。

しょう油味でもいいからさ。

とか思いながら、誰にも渡さずに完食させていただきました。


ご馳走様でした。

JR久留米駅が狙い目かもー。

スポンサーサイト

Comment

とも says... ""
ミスドのポンデリングのしょうゆ味は、以前ありましたよ~。
みたらし味は、米粉ドーナツで出てました。

ポンデケージョっていうパンが、その昔流行りましたね。
機会があれば、しょうゆDeポン食べてみたいです。
2013.08.01 18:22 | URL | #- [edit]
メイちゃん says... ""

山崎か何かで細長いタイプで
外国の袋入りのものが好きでした。ボーノー???
こんな感じの名前だったけ??

就活されていたんですね。
又、時間を見計らって更新されてください。
楽しみにしてます。
あまり無理なさらないで下さいね。
2013.08.02 01:45 | URL | #- [edit]
こっこ says... "キムラヤ♡"
花畑駅のキムラヤは、量り売りしてますよ!!
美味しいですよね(*´∀`)私もダイスキです♪
2013.08.02 20:24 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆ともさん"
ポンデリングのしょう油。あったんですね!
食べてみたかったー。
みたらし味もあったのかー。
食べたかったです。
モチモチ系。すごくはやりましたよねー。
今でも、好きで良く食べてます。
しょう油DEポン是非食べてみてください。
2013.08.03 16:17 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
ポービリアの事かなー?

就活。
ありがたいことに、今回はしないで、就職ゲットできました。
お互いに、無理しないでやっていきましょうねー。
2013.08.03 16:36 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆こっこさん"
花畑駅のやつは、揚げたのをお醤油に漬けてあるタイプのやつですねー。
あれも大好きなんです。
あのタイプ、沢山買ってしまいますね。
2013.08.03 16:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/437-5d2ec9c2