おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



最近のかつみ屋で食べたもの ~ だれもがとりこになってゆく ~

6月の終わり~最近にかけて、何度かお邪魔しています。
冷たい麺の季節ですね。

特に今年のこの猛暑。

キンキンに冷えた麺が食べたくなります。

こちらの写真。
かつみ屋さんの入口においてあります。

暑い昼下がり。
行列待ちをしていても、目で涼を感じることができます。

これも、お店の気配りですねー。

IMG_1867.jpg


小さい子が水に手を入れて、金魚やカエルと遊んでいる姿も微笑ましいものです。

IMG_1870.jpg IMG_1869.jpg 
  IMG_1868.jpgIMG_2067.jpg


久しぶりにメニューを。

ぶっかけ冷メニューは、7月になってお目見えしたようですね。

6月後半。

以前から、

「鳥栖警察署の前のうどん屋さんはこだわりがあって、すんごい美味しいです。一度食べてみてください。」

と、上司にオススメしていたんですが、その上司と初かつみ屋。

IMG_1845.jpg 


スタンバイオッケー。

IMG_1846.jpg 
まずは、こちら。

むふふ。

たまに夢にでてくるこちらの牛丼。

お肉が甘くて、玉葱がしゃきしゃき。

ご飯の堅さが好みで、もう


パーフェクト!


それに、冷麦の大盛。

IMG_1847.jpg

この日も暑かったんですが、冷え冷えの麺でクールダウン

IMG_1848.jpg

冷麦にしては、太めなんですが、この太さとは思えないほどの、弾力がある麺。

上司は冷麦と揚げいなり。

翌日健康診断で大腸検査があるとかで、野菜とか海草とか繊維が残るものを食べてはいけないらしく、いろんな事を悩んだうえで、冷麦になったようですが、ゴボウ天が揚げたてで出てくる知って、すんごく悔しそうでした。

でも、麺やいなりを食べている間中

「美味しいなー。」

「美味しいねー。」

と繰り返しつぶやいていました。

電車通勤の上司。


「ここなら、仕事の帰りに電車でこれるなー」


と、次に行く気満々でした(笑)


そして、7月


お昼から紙君と合流。

「うどん食べたいねー」


と言う、いくりさんに

「うどんなら、かつみ屋さんしか食べたくありません」

とかつみ屋さんへ。


土曜日の3時前。

そろそろお客さんの波も・・・・

なんて思っていたのが甘かった。

まだまだ満席。

この日も暑かったですもんねー。

冷麦とか冷たい麺が飛ぶようにでてました。

IMG_1871.jpg 
かつみ屋に来たら、これを食べないと気がすまないらしいです。


長男と次男。


IMG_1873.jpg 


冷麦。

これは、紙君の。

IMG_2070.jpg 

紙君は薬味はしょうが派。



IMG_1874.jpg 
揚げいなりー。

これは、いくりさんの。

IMG_1877.jpg 
男前のワカメと肉の入った温かいうどん。

この日は、紙君の実家の激から唐辛子を持ち込みしていて、その唐辛子を試すためにも温かいうどんが食べたかったんですが・・・。

辛い・・・っていうか、痛い。

マジで辛い。

写真を撮るのを忘れましたが、本気で辛いです。

でも、唐辛子って辛いほうが、すんごく美味しいっていうか、旨みが引き立つっていうか・・・。

ただ、お腹壊さない程度にね。 

  IMG_1876.jpg

さっくさくの、揚げたてのごぼう天は美味しいにきまってるー。 

そして、後日。

IMG_2071.jpg 

揚げいなりを1個づつ。



IMG_2069.jpg

揚げたてのごぼう天。

そしてお願いしたのは、この夏初めて目にしたメニューから。

本格的な夏メニューがお目見えしました。


IMG_2067.jpg 

IMG_2073.jpg 

冷やしおろしの麺を細めんで。

冷麦の麺と同じ麺です。
IMG_2074.jpg
ごぼう天と一緒にいただきました。

 IMG_2075.jpg 

つるつるっ!

美味しいー!


IMG_2076.jpg 

この冷たい麺はね、ごぼう天なんかの揚げ物と一緒に食べて、後半はこの天かすを入れて食べるのがすきなんです。

つゆの中に大根おろしがなじんでしまったところに、カリカリの天かすをいれて麺をすする。

この天かすがすぐにしなっとならずに、カリカリを保っているところがミソ。


IMG_2077.jpg 

そうそう、営業時間が少し変更になってます。

今まで中休みが無かったんですが、仕込みの関係で、夕方に1時間。

今まで、お昼の休憩も出来ないで、お店にいらっしゃったときも沢山あったもんなー。

これは必要な休憩だと思います。


これも別の日。

IMG_2148.jpg 

 何を食べようかとさんざん考えた結果。

牛丼。

一口食べた紙君が

「牛丼うまっ!」

とつぶやいてました。

次回は牛丼を頼むと思われます。

IMG_2149.jpg 

このボリューム。照り。素敵です。

ここの牛丼のファン、多いんですよね。

この日は、来るお客さん来るお客さん、牛丼の注文が入ってました。



IMG_2150.jpg 
むふふ。

IMG_2151.jpg 

野菜のかき揚とうどん。

IMG_2152.jpg 

この太さとコシ。

たまならんのよね。


IMG_2154.jpg 
お出汁の効いたスープ。

美味しい。

IMG_2153.jpg 

野菜のかき揚もさくさくを通り越してカリカリ。

IMG_2155.jpg 

これをね。

今回は豪快に、入れちゃいます。

じゅわーーーーとお出汁を吸ってこれがまた美味しいのよねー。


この日もお腹いっぱいいただきました。


ご馳走さまでした


かつみ屋





関連ランキング:うどん | 鳥栖駅



Comment

たけどん says... "はじめまして"
はじめまして
今年の4月から二度目の大牟田在住の「たけどん」と申します
いくりさんのこのブログ、情報量の多さにいつも感心しつつ、お気に入り登録して読んでます

鳥栖には10年住んでて、かつみ屋には一度も行ったことがありません
「うまい」という評判は聞いていたのですが

今度行ってみます
2013.07.28 10:20 | URL | #IDUtZpng [edit]
いくり  says... "◆たけどんさん"
コメントありがとうございます。
ブログ、私のほうが参考にさせていただきたいです。

かつみ屋さん。
普通にうまいだけじゃないお店です。

私は毎回、癒しもいただいて帰ってます。
大将、奥様、そしてスタッフさんの温かい雰囲気も感じてみてください。
きっと、虜になると思いますよー。
2013.07.28 22:10 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.31 23:08 | | # [edit]
いくり  says... "◆鍵コメちゃん"
ありがとうございます。
がんばります。
是非、ご一緒しましょう。

あれは、私も毎日食べたい。
隣に住みたいです(笑)
2013.08.03 15:22 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.03 19:59 | | # [edit]
いくり  says... "◆鍵コメちゃん"
グルメなお子さんに育ちますねー☆
実現できるようにがんばりましょう!
2013.08.03 21:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/434-fa7aed6f
