おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


【モラタメ】ラー油いただきました

参加しているモラタメさんから、食べるラー油が送ってきました。

IMG_2189.jpg 

何年か前、スーパーから在庫が消えるくらいに、ブームになりましたよね。


このスプーン1杯をご飯にのっけて食べるだけで、すごく幸せになれるんですが、なんせ、ラー油だし、ガーリックだし・・。

いくりさんの中では、結構早くにブームが去ってしまったのでした。


IMG_2190.jpg

が、こちらをいただいて、何かに使えないか、考えてみました。

確かに、この季節なら、素麺のつゆにちょい足し的な調味料として使えますよね。

きゅっと冷たく締めた、麺にそのままかけるもよし、つゆに足すもよし。

冷奴は定番ですね。


あと、チャーハンにしてみたりアイデア料理としていろいろとあるようです。


で、思いついたのがこれ。

 

ごぼうと人参と天ぷらを、お出汁と薄味で炊いた物。

1日目はこれでもいいんですが、この手の煮物って、

「これっ!」

と言った味の決め手もないので、何日もお鍋の中、冷蔵庫の中にのこりがちですよね。

その煮物にちょっとかけて、混ぜてみました。
IMG_2195.jpg
あっと言う間に、なんちゃってスタミナキンピラの出来上がりです。
 

IMG_2196.jpg

ご飯のおかずに、お酒のおつまみに箸がお酒が進む1品に早変わりです。

なんで、ちょっと調子にのって、ほうれん草のおひたしにもかけてみました。


IMG_2192.jpg

あっと言う間に、中華風のおひたし・・ナムル風になりました。
 

IMG_2194.jpg

これ、モヤシなんかにも使えるー。

この場合、麺つゆかもしくはお醤油をすこし足したほうがいいかもしれません。


暑い夏って、なるべく台所で火を使う時間を減らしたいですよね。

こんな風なちょい足しで、リメイク料理なんかもいいんじゃないでしょうか?



ご馳走さまでした。


モラタメさんはこちら  →  ◆◇◆

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/433-168f919f
