おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

道の駅 さいかい ~ みかんドーム ~

3連休のなか日に出かけたのは、西海でした。

ってことは、恒例の道の駅へ。


七城のメロンドームならぬ、さいかいのみかんドーム。

IMG_2043.jpg 

みかんの産地なんでしょうね。
IMG_2044.jpg
西海って言うと、渦潮と、チリンチリンアイスだとばかり思ってたのにー。

それって、随分昔の話のようです。


IMG_2045.jpg 
 海が近いので、アゴとか、お塩もありました。

味噌っていろんな所にありますが、ここんはどうなんでしょう?

IMG_2048.jpg 

ポルトガルの焼き菓子フロイス。

ポルトガル人って、カステラだけじゃないのかー。


紙君いわく、有名なんだとか。

すごくおいしそう!

すごくココロ惹かれたんですが、この暑さで、モサモサしたものって、ちょっと気がひけてしまったのでかわずじまい。


IMG_2046.jpg 



モフモフのスポンジって好きなのよねー。

IMG_2050.jpg 

でたっ!

ご当地カレー!

って思ったら、山形のやつのようです。

噂に聞いたさくらんぼカレーって、やっぱりピンクなんだ。


でもなんで山形なんだろー?

IMG_2049.jpg

 
近くに、七ツ釜鍾乳洞があって、こんなものもお土産でありました。

IMG_2052.jpg

 ここだけのオリジナルとか書かれると買わないとー。

これね、JAFの会員カードを提示すると、10%割引になりました。


IMG_2051.jpg

コーンとカップを選べるのですが、シャーベットなので、カップでいただくことにしました。

IMG_2053.jpg 

みかんの香り豊かなシャーベット。


IMG_2054.jpg 


みかんの果肉や果汁だけでなく、皮までもが入っていました。

マーマレードも皮まで入っていますが、そんな感じ。


甘酸っぱい、すっきりとしたシャーベットでした。

みかんジュースはどんなんだろう?


ご馳走様でした。



【道の駅 さいかい】
所在地 長崎県西海市西海町木場郷488-1
電話 0959-37-4933
FAX 0959-37-4933
営業時間 4月~9月 9:00~18:00
10月~3月 9:00~17:00
12/30 ~15:00
休館日 12/31~1/2
路線名 主要地方道西彼太田和港線
アクセス ・佐世保市より国道202号西海橋経由31km
・長崎市より国道202号大瀬戸町経由69km
・長崎市より国道206号西彼町経由54km



大きな地図で見る


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/426-5c34f236