おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

大村市 長崎さいさき屋 ~ コスパ高し!和食レストラン ~

一番最高齢の飲み友達が90歳の、いくりさんです。

Iおかーさん。今年90歳。

そして、Iおかーさんの後輩で相棒のHさん。

今年82歳。

そのHさんが、先週亡くなられました。
ご冥福をお祈りいたします。

Iおかーさんは、今でも本当にお元気らしく、相変わらず日本酒を飲み、ブランデーをハーフロックでかぽっと飲み干す、本当に素敵な女性です。

まぁ、高齢なので、お酒の量もほどほどにお願いしますよ。


3連休の中日。

昼過ぎに紙君と合流。

なんでも、持病の腰痛と、転んでできたうち身で、いろんな所が痛いんだとかそうじゃないんだとか。

「いまから、何処に行きますか?」

「長崎」

で、本当にいっちゃったの、長崎。

今回は西海までで引き返してきましたが、本当に移動の距離が半端ないです。


それにしても、

「今から、そんな遠くまでなんて無理っすよ」

とか

「俺、腰痛いんです」

とか、言って断ればいいものを、ふつーに連れて行ってくれる所がねぇ。

IMG_2055.jpg 

西海から、折り返して時津とか長与とかを経由して、大村へ。

せっかくなら、お魚系統が食べたいと、いろいろと調べるもイマイチわからず。

食べログを見ながら、口コミが多かった

「あ、いきいき屋ってあるよー」

「なんですかその名前。いきいき村みたいですねー」


・・いくりさん、さいさき屋さんの間違いです。


お店の前を通って、さいさき屋って目でみてるのにそれでも

「いきいき屋」

とか連呼するいくりさん。


とうとう、日本語まで読めなくなってきたようですよ。orz



お蕎麦、おすし、定食。

そんなカテゴリに分類されていたこちら。

和食のレストランのようです。

ファミリーレストランの和食版のようなこちら。

メニューも多いです。

なんで、今回食べたメニューだけを激写。

IMG_2056.jpg 
海鮮ひつまぶし。

最近、このひつまぶしって言葉をよく耳にするし、この食べ方をする丼とかご飯が増えてきている気がします。

IMG_2057.jpg

季節限定のうなぎの蒸篭ご飯とサラダそばのセット。

このお値段で、この内容。

素敵すぎます。

IMG_2058.jpg 

反対になってますが、こちらが、紙君の、海鮮ひつまぶしと天ぷらのセット。

お出汁は固形燃料で温めてアツアツになります。

IMG_2059.jpg 

なかなか充実した海鮮がのっかってますよ。

そして、いくりさんのうなぎ蒸篭ご飯のセット。


IMG_2060.jpg 
大きなお盆にこれだけ沢山のものがのっかってきました。


サラダそばなんて、普通のつゆと、ゴマダレと2種類のツユがついてきます。

IMG_2061.jpg 

蒸篭の中はこんな感じ。

しかも蒸したて。

少しとはいえ、ちゃんとしっかり脂ののった、うなぎが入っています。

ご飯もほんのりと味がついていました。

IMG_2062.jpg 
サラダそばには、ブロッコリー、茄子、かぼちゃ、トマト、レタス、もやしとちゃんと野菜ものっかってて、それに、しっかりとしたコシのお蕎麦。

このお蕎麦だけでも十分なのに、IMG_2064.jpg 

お刺身とか

IMG_2063.jpg 

天ぷらなんかもしっかりと。

あと、茶碗蒸しもついてきました。

これで、1200円ちょっとっていう、コスパが素晴しい!


ほとんどのメニーが盛りだくさんの内容で、高くて、1000円以上、1500円未満。

ちょっとしたサイドメニューは500円以下のものが多かったです。

これだけ食べたら、どんなに沢山ご飯を食べるいくりさんとは言え、お腹一杯になりました。


 あと、これに、コーヒーや紅茶、昆布茶とうは、セルフですが、自由に飲む事ができます。

至れりつくせりでお腹一杯に、ご飯を食べることができました。


こんなお店が近くにあるなら、頻繁にかよっちゃいますね。きっと。

IMG_2065.jpg IMG_2066.jpg

デザートは、トマト推しでした。


ご馳走さまでした。

長崎さいさき屋 大村店





関連ランキング:そば(蕎麦) | 大村駅


スポンサーサイト

Comment

まあ says... ""
いつも、楽しそうで~美味しそうデスネ~。
私は先週出雲大社に行ってきました。
出雲蕎麦も美味しかったし、お魚が美味しかったですよ。
2013.07.16 22:17 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆まあさん"
人生楽しまなきゃ損!
が、座右の銘?wwなんで、毎日を楽しんでます。

出雲大社って、今年は特別に人が多いでしょー?
最近行った人から、人が多かったって聞きました。
出雲そば、食べたいんですよねー。
うらやましい。

2013.07.18 07:11 | URL | #- [edit]
まあ says... ""
平日の朝の8:00から参拝したからがらがらでしたよ。
お蕎麦は黒かったです。みんな、三色割り子蕎麦を食べてましたよ。
近くに島根ワイナリーってところがあって、7種類くらいのワインが試飲しほうだいです。
いくりさん的にウハって感じの情景ですよ。きっと紙君なら運転してくれるはずですネ♪
そこの葡萄のソフトも美味しかったし、葡萄ジュースの試飲も美味しかったですよ。
お勧めですよ。

2013.07.18 21:18 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆まあさん"
なるほどー。
平日が狙い時ですね。
最近、出雲に行ったって人が多くて、そばの話をきいて、食べたいなーと思っていたんですよね。
うらやましい。
ワイナリーですかー。
べろんべろんになって、怒られてしまいそうですね(笑)

出雲方面。子どもも時に行ったきりなんですよね。
行きたいなぁ。
2013.07.21 00:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/423-e2f2fdf2