おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



道の駅 通潤橋 ~ わらぶきのくまモン ~


少し前のお話になってしまいました。

また、梅雨明けしていなかったある日のお話。

熊本付近をドライブ。

IMG_1894.jpg 

ぎゃーーーーーっ!
白めむいてるやーん。

くまモンの黒目が微妙に写ってないから、ちょっと恐いくまモンになってしまいました。

小さいお子さんなんかはトラウマになりそうなので、お気をつけください(笑)


こちらは、通潤橋が目の前にある道の駅。

IMG_1895.jpg 
ちょっとぼやけてますが。

こちら、一鏡のめがね橋で。国の重要文化財に指定されているとか。

この橋の部分に水が通っていて真ん中当りの栓を抜くと、橋から水が放水されるんです。


この日は放水してませんでしたが、水分前に遠足かなにかでこちらに来て放水したのを見たことがあります。

この放水、お金を払うとやってもらえるらしいんですが、1万円もするらしいですよ?

20年前は5000円くらいだったような気がするんですが。





(YOUTUBEからもってきました。音が出るので注意してください)


「君の誕生日のお祝いに、水を放水してあげよう」

とか言われても、あんまり嬉しくないなー。

サプライズだけどさ。


IMG_1896.jpg 

道の駅の駐車場にこんな感じで赤い車が。


そう、この道の駅のある、山都は、コロッケで有名でした。

IMG_1897.jpg


何種類もあった中から、馬と、ビーフのコロッケを。
IMG_1898.jpg



コロッケ1個が180円はなかなかなお値段。

「うわ。車の中が油臭いです」


と、紙君に文句を言われながら、食べてみます。

 IMG_1899.jpg 
これ、普通のやつ。

なかなか大きくてなかなかボリュームもあります。
IMG_1900.jpg
  
 ノーマル。

IMG_1901.jpg

こっちは馬肉。

馬肉は匂いを消すためか、カレーが入ってました。


チーズが入ってたり、かぼちゃのやつだったり・・とほかにもありました。

次回は違うお店の変り種のコロッケをいただいてみたいと思います。


ごちそうさまでした。




【道の駅 通潤橋】
所在地 熊本県上益城郡山都町大字下市184-1
電話 0967-72-4844
FAX 0967-72-4844
営業時間 9:00~17:00
レストラン、喫茶・軽食 
11:00~14:00
オーダーストップ
博物館・美術館
10:00~16:00
休館日 12/31~1/1
レストラン・史料館
12/31~1/2
路線名 国道218号
アクセス ・九州自動車道「御船I.C」より東へ車で約35km(約40分)


大きな地図で見る


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/419-cf450520
