おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

久留米市 さわ荘うどん 東町店 ~ 海草パワー炸裂! ~

携帯ゲームのCMの



「今夜は帰したくない・・」





って言葉に、うかつにもどきどきしてしまったいくりさんです。



何なんだ。





最近、勤務体系が変わり、一人でフレックス状態を楽しんでいます。



気持ち的にも余裕ができていいです。



その割にはブログの更新ができませんが(笑)



今日は、久留米駅の近くにあるこのお店。

IMG_1970.jpg

 さわ荘うどん東町店さんです。


東店ってことは、他にもあるんだろうか?

昔、JR久留米の近くにあった気がするんですが。


西鉄久留米の駅近くの高架の所にあります。



ここのお店。

20年以上、いや30年くらい前にももう既にあったと記憶しています。

創業何年なんでしょうか?

この日は、時間帯がお昼を過ぎていたんですが、店内には、3名ほどのお客さんがいらっしゃいました。


揚げ物を集中してされていたのか、店内油の匂いが充満してて、暑い日には少し厳しかったかなー。


IMG_1965.jpg 

前回こちらで食べたのは、6年とか7年くらい前のような気がします。

結構好きなんですよね。
IMG_1966.jpg

 うどん屋さんなのに、焼酎のキープができるなんて!

きっと、近所の常連さん達の憩いの場所になっているんでしょうねー。

こちらのお出汁。

メニューにも書いてあるんですが、根昆布をお出汁につかってあるとのこと。

昆布系って、血圧とか血液をサラサラにするとか、いろいろと言われてますよねー。

海草パワーは素敵です。


さて、注文しましたのは、竹輪天うどん。


多分、前回食べた時には、メニューに無かった気がします。


IMG_1968.jpg 



久留米のお店ではよく見かける、この唐辛子を砕いたやつ。

これ、普通の一味と同じ感覚で入れると、とんでもなく辛くなりますよね。
IMG_1967.jpg

 綺麗に澄んだスープ。

あつあつです。

昆布のお出汁だけじゃなくて、いりこの風味もある気がするけど、どーなんだろう?


竹輪天はけっこう小ぶり。

でも、しっかりと揚がっていて、美味しかったです。

麺はそんなに柔らかくはなく、ちゅるんとした表面です。

モチモチ感はあまり感じないかな?

でも、スープと麺のバランスは素晴しいと思います。

あっさりとしたスープは癖になりますよね。


今度はカツ丼を食べてみたいです。


ご馳走さまでした。

さわ荘うどん 東町店





関連ランキング:そば(蕎麦) | 西鉄久留米駅花畑駅


スポンサーサイト

Comment

けやき通り says... "さわ荘うどん"
さわ荘うどんは全盛期の頃は、他にも長門石や御井朝妻(ヤマダ電機とMrMaxの間らへん)にも店があった気がします。
まあさわ荘と聞いたら、JR久留米駅前にあった居酒屋兼結婚式ホールがあったのを思い出します。
2013.07.23 23:37 | URL | #- [edit]
いくり says... "◆けやき通りさん"
JR久留米の前って、結婚式場もいっしょだったんですねー。
ただの宴会場だと思ってました。
さわ荘さんってそんなに老舗だったんですね。
勉強になりました。
2013.07.24 16:19 | URL | #/4liJjf6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/418-97b962e8