おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


大牟田市 光華園 ~愛称は、イケナイ名前~

毎日暑いですねー。

今年は、本気の暑さになるのが早い気がします。

この暑さが 1ヶ月以上も続くのかとおもうと、ぞっとします。

どんなに夏に強いとは言え、この暑さは異常ですね。

さて、どっかで話題になっていたようななのでこちらのお店のお話。


お店の写真を撮り忘れてきたんですが、大牟田の東新町にあります、光華園さんです。

名前だけ聞くと、中華屋さんのような名前ですが、ラーメン屋さんです。

ま、ラーメンも中華になるんでしょうが。

そして、こちらのお店の愛称は

「便所ラーメン」

ご飯屋さんには付けてはいけないような名前なんですが、大牟田市民の大半には、この名前で通じます。


昔、お店の隣に公衆のトイレがあって、そこからこの愛称がついたようですね。

そして、その名前に敬意を表されたのでしょう。

お店を改装されたときに、同じ建物の中に、公衆のトイレも作られてしまいました。

なんとなく、ほんわかする、いい話だと思います。


IMG_1971.jpg 

メニューは至ってシンプルです。

ラーメン、餃子、おにぎりにたまご。

焼豚は100円。

こちらの焼豚は、お持ち帰りされるお客さんも多いのです。

ビールのつまみとしてあいそうですよね。




世代交代されたと思っていたんですが、この日は、大将らしき人が麺あげをされていました。


IMG_1972.jpg 


1個40円のおにぎり。

年々小さくなってきているような気がしますが、ここのおにぎり。

おいしーんです。

2個頼んでおきゃよかったかなー。

そして、いっしょについてくるこの高菜。
IMG_1973.jpg

そして、この高菜が美味しいんですよねー。

ラーメンもやってきました。


お店に入る前から、すんごいトンコツ臭がしているんですが、店内はめちゃトンコツ。

そして、ラーメンからも、強烈なトンコツの匂いがします。


大牟田最強の匂いだと思います。


IMG_1974.jpg 
茶褐色したスープ。

大牟田のラーメンにしては、濃い色をしていると思います。

IMG_1975.jpg 
スープをみると、ざらついたこってりの濃いスープにも見えるんですが、意外にもさらっとアッサリしています。

IMG_1976.jpg 
麺はツルシコなタイプ。

麺の固さは指定しません。

っていうか、大牟田のラーメンで麺が固めとかって合うのかしら?

この日のスープはなんとなく締まりが無いというか・・。

このお店ってこんな感じのスープの時が多いよなぁ。

ってことで、滅多に入れないこれを、途中から投入。

IMG_1977.jpg 
これで、きゅっと引き締まる気がするのです。

ここは、餃子もすんごい強烈なんですよねー。

ニンニクたっぷりで。

翌日がお休みな時に、ビールと一緒に餃子を食べたい!そんな野望を持っているいくりさんなのでしたー。



ご馳走さまでした。

 



光華園






関連ランキング:ラーメン | 新栄町駅


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/416-8dd16978
