おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


真夏の日帰り弾丸ミステリーツアー ぱーと1 ~ 福岡はまだ梅雨明けしてなかったらしい ~



梅雨も明けました。
今年の夏は、とっても暑くなる・・そんな予感がいたします。

みなさん。
夏バテしてませんか?

いくりさん。早くもなんだか、変なオーラが出ております。
(何ですか?何か危険ですよ。いくりさん。)

さて、先週の土曜日のお話。


「明日、朝早くて、少し遠くに行くんですけど、来ますか?」

と聞かれて、翌日日曜日の朝5時集合で出かけてきました。


IMG_1992.jpg

前日の夜、遠足前の小学生とかではなく、暑くてすんごく寝苦しくて、眠れなかったいくりさん。

睡眠時間2時間半とかで、紙君の乙さん号に乗り込みます。

この時点で、テンションが多分変。

ドコに連れて行かれるのか解らないままに、北へ向かって走ります。

少し遠いと言われた時点で、九州を脱出するのはわかってました。

めかりPAでトイレ休憩。  

DSC_1007.jpg 
 
なんか、健康的な気分です。

 
DSC_1008.jpg

まだ朝の澄んだ空気の中、大きく深呼吸をして、さて出発。


IMG_1993.jpg
朝御飯も食べずに進みます。 

山口通過・・・・。

広島に入りました。

さて、ここいらで朝御飯。 


DSC_1009.jpg

PAの売店には、めぼしいものが無く、ランチパックで朝御飯。
 
お土産が充実してますー。



IMG_1997.jpg IMG_1998.jpg 

もみまんもいくつか購入。
赤ヘルやつの物とかもありますー。

IMG_1995.jpg

今、いろんな味があって、好きなモノを好きな数買うことができるんですねー。


いくりさん、ラムネ味とか、餅入りとか、チーズとか、紙君からするとありえないようなラインナップ。 

IMG_2001.jpg

道中、小腹が空いた時に、1個づつ食べていたんですが、毎回食べるたびに落胆するいくりさんに

「普通のを買わないからですよ。なんで、変なものばかり選ぶんですかー」

と、言われる始末。

だってさ、せっかくなら、変り種食べたいんだもんさー。


朝御飯を食べて、暫くうとうと。

はっと気がつくと、岡山でした。



「・・・・ドコまで行くのさ?」

「だから、ナイショって言ったじゃないですか」

「あたしの中で、本州は車でこれ以上進んだことが無いー。お願いです。途中で降ろすことなくちゃんと連れて帰ってください。・・・多分、帰れません。」

「どうしましょうかねー(笑)」

いえいえ、笑い事ではありませんよ。

本気で、こんなに遠くまで来るとは思ってませんでしたから。

せいぜい、山口とか広島とかって思うでしょ?

高速道路ってですね、岡山あたりになると、大阪とか、神戸とかの名前がちらほらしてくるんですよ。

お昼も近いし、目的地もそろそろだなーと思って、

「たこ焼食べれるねー」

と様子をうかがうも

「さぁ?どうでしょうかね~」

と、紙君、涼しい顔です。

乙さん号のナビに目的地が設定してあるらしく、様子をうかがおうとするも、阻止され、のこり時間なんかで推測しようも、いくりさんのキャパ超えの場所なので、あとどれくらい。。とか言われてもわかりませーん。


とうとう、高速道路を降りました。 

DSC_1012.jpg

行く先の道路には

「六甲○○」「○×六甲」

六甲という文字があちらもこちらも、ここもあそこも。

「ろっこうおろーしにー♪」

実は虎党のいくりさん。(パリーグはもちろん、ホークスに決まってますが)

ちょっとテンションがあがります。

IMG_2002.jpg

普段歌わない紙君までもが、「六甲おろし」を口ずさむ。

で、六甲山方面ではなく、ついたのはこちら。 


IMG_2003.jpg
神戸のウォーターフロント(死後?ww)

サンシャインワーフ神戸


IMG_2006.jpg
ってか、ここドコ?って感じなんですが・・・

暑い!

もうね、地面の照り返しが恐ろしいくらいに暑い。

これで風が無かったら、死んでました。

IMG_2004.jpg IMG_2007.jpg IMG_2005.jpg

紙君の愛車「乙さん号」のパーツを作っているお気に入りのお店が、展示会に来ている、しかも、これ以上南には来てくれないだろう・・という、紙君の思いでココまでやってきたようです。

神戸かぁ。

あれも、これもあれも、食べたい!(そこですか。いくりさん。)

とかそんな予備知識を詰め込んでるわけないでしょ?

紙君の要件もさくっと終わり、近くにあったうどん屋さんでお昼ご飯。 

 

暑すぎて、どこでご飯とかそんな余裕全くなし。

違う土地に来て、うどんを食べるっていうのは、いくりさん的にはOKなんです。
IMG_2017.jpg

讃岐のお店のようで、

うどん県のきゃなめ君とかのポスターもありました。


IMG_2010.jpg 

とにかく暑い。
冷たいうどん食べよう。


IMG_2008.jpg 

IMG_2009.jpg 

IMG_2011.jpg

紙君は、ざる天うどん。
IMG_2012.jpg

いくりさんは、おろしなめこうどん。

IMG_2015.jpg

に、大好きすぎる、れんこんの天ぷら。

IMG_2013.jpg 


抹茶塩がついてくるとは思ってませんでした。

てっきり、トッピングにするものばかり・・。

抹茶塩で食べるのもなかなか美味しかったです。

IMG_2014.jpg

讃岐であろう麺はなかなかの歯ごたえで、美味しかったです。

IMG_2016.jpg

 せっかくなら、もう少しキンキンに冷えてたら美味しかっただろうなー。

紙君いわく、

「麺は固くて歯ごたえがありましたが、かつみ屋の麺のほうがぜんぜん美味しいです」

なんだってさ。

当たり前やん!(笑)

その後、少し観光しようとうろうろするんですが、人が多かったり、車が停められなかったり、坂道すぎたり・・。

それでも、見たことの無い風景とか沢山見れてたのしーーーーー。

IMG_2020.jpg

 興奮してなんか電車とか撮ってみたり。

そんなこんなで、
DSC_1014.jpg
 

六甲山の山頂あたりにつれてってもらいました。

写真はありませんが、すんごく眺めがよかったです。

ここ、夜に夜景みたら綺麗でしょうねー。



そして、神戸3時間半ぐらいの滞在で、トンボ帰りです。


高速をだだだだだーーーっと走って九州を目指します。

で、晩御飯はもちろん高速のSAで。

IMG_2021.jpg 

宮島の下りのSAで、なんとかって賞をとったらしい、宮島の名物の天丼を。

のりと穴子と牡蠣とエリンギ?の天ぷらののった丼です。

半熟の玉子ものっかってました。

IMG_2022.jpg


これで1000円over。

まぁ、SA金額でしょうね。

なかなか美味しかったです。

ただ、出てくるのがすんごく早くてびっくりしました。

ご飯も食べて、九州へ向います。


・・・・・・・・。

なんだ?

痒い・・・。

なんだ?

体の節々が痛い。

なんだ?

めっちゃ体調が悪いーーーー!


なんとなーく、原因はわかっているんです。

牡蠣、3個が致死量のいくりさん。

寝不足な上に少し体調がよくなかったときに、牡蠣の天ぷらを食べてしまったんですよねー。

一口食べて、「やばっ!」と思ったんですが、そのまま食べ続けちゃったんですよ。

最後の最後にぐったりして、帰宅・・・・。

となってしまったんですが、なかなか楽しい日帰りの旅でした。

紙君、運転お疲れ様。

ありがとう。


そして、みんなまとめてご馳走さまでした。

今回のタイトルがぱーと1なのは、この夏、こんな弾丸ツアーが、まだまだありそうな予感が・・・。(笑)


そうなった時はぱーと2を書きたいと思います。


 

スポンサーサイト

Comment

おかあちゃん says... ""
ものすごーく楽しそー♪♪♪♪♪♪
私はデベソで鉄砲玉
なんですごーくうらやまし~☆
遠出大好きなんです!!!!!
2013.07.11 16:11 | URL | #- [edit]
こちたろう says... "はじめまして"
こちたろう日記のこちたろうです。ブログ更新しました。タイトルは「今日の晩ごはん」です。よかったら遊びに来て下さい。よろしくお願いします。


http://dream3492.blog.fc2.com/ こちたろう日記
2013.07.11 20:34 | URL | #- [edit]
TAKA says... ""
たっぷり読ませてもらいましたが
一番印象に残った言葉が「もみまん」とは・・・v-356
2013.07.11 22:45 | URL | #- [edit]
t●●●i2 says... ""
なーんだ、六甲でプロポーズ…じゃなかったんだ。。。
2013.07.12 20:42 | URL | #02A3Yb1w [edit]
いくり  says... "◆おかあちゃん"
毎回、移動距離のすごさに、自分でもびっくりです。
でも、美味しいもの食べたり、本当に楽しいです。
あたしも鉄砲玉なんですよね~♪
2013.07.13 22:53 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆こちたろうさん"
コメントありがとうございます。
ブログのURLは直接じゃなく、コメントのURLに記入されたほうがすっきりすると思います。
それとも、何か理由があるのでしょうか?

ブログがんばってください。
2013.07.13 22:57 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆TAKAさん"
食いつくところが、素敵すぎます(笑)
2013.07.13 22:58 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆t●●●i2さん"
え?なんでプロポーズなんですか?
そして、なんで六甲じゃないといけないんでしょう?
すごく謎なコメント、ありがとうございます。

2013.07.13 23:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/415-420e8c1f
