おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



今日はアナゴ君の日

♪あーなーごー、あーなーごー。

たーーーーぷり、あーなーごー♪

(何かが違ってます。いくりさん。)



なんでかわかりませんが、



「あなご」



と聞いて、たらこにあなごをすりかえて、口ずさんでしまったいくりさんです。



本日は「穴子の日」なんだそーです。





アナゴさん 



穴子君です。

永遠の27歳らしいです。

やるじゃん。穴子君。



いくりさんよりも若いじゃないのさ。

今日はアナゴ君の誕生日ではなく、穴子。



ええ、穴子の日なんだそーです。



穴子と言えば、おすしのネタでは、これを食べれば、そのすし屋の格がわかる!



と言われているくらいに、調理が難しいネタのようですね。



香ばしいけど、口の中に入れればシャリと一緒にふわっとほどけていく。

そんな穴子が旨いんだ!

anago.jpg

とか、むかーし、飲んでる席で、食道楽の飲み友達のおいさんに教えてもらったことがある気がします。


あなごって鰻と比較される事が多いみたいですが、栄養分としては、ビタミンB12やビタミンAとかが含まれていて、鰻とあまり変わらないようですが、脂質が鰻よりも少ないので、旨みを感じるのは鰻のほうなんでしょうね。



脂質が少ないので、天ぷらなんかもさっぱりと美味しく食べる事ができるのでしょう。



いくりさんは、穴子は、むかし四国で食べた、


穴子の稚魚をポン酢で食べる「のれそれ」が忘れられません。



また食べたいなー。

今月末は土用も待ってますが、鰻も高騰中で、そんなに頻繁に食べる事ができる食材じゃなくなってきましたね。

夏バテ解消の意味もこめて、穴子で代用するのもいいのかもー。










Comment

G3 says... ""
サザエさんが20代なのは知ってましたが、穴子君も20代だったとは意外でした。
2013.07.06 20:21 | URL | #EBUSheBA [edit]
いくり  says... "◆G3さん"
ですよねー。
私もびっくりなんですが、そうらしいです。
そろそろ、フネさんと同じくらいの歳になってしまいそうな、そんな今日この頃。

2013.07.10 23:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/414-31011dc8
