おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


ある日の晩御飯

とある日の晩御飯。
 IMG_1982.jpg
 
なめこです。
しいたけかと思ったくらいです。
最近、道の駅とか、生産者の直売所には、こんなのが沢山売られているんだとか。とか。
IMG_1983.jpg

茄子の煮浸し。
浸すのではなく、これは煮込んであるので、浸すのとはちょっと違うか。
IMG_1984.jpg


これからの季節。

冷蔵庫で冷やしてたべるのも美味しいですよね。

そしてこちら。

IMG_1985.jpg 
豚肉の包み揚げ。

ジャガイモを蒸したものの皮をむき、一口大に。

塩コショウをした、豚の薄切りのロースを巻いて、フライにしたもの。

IMG_1988.jpg 
ジャガイモの火は通っているので、外側の火が通れば出来上がるので、暑い日の揚げ物でも結構さっとできちゃう。

IMG_1989.jpg 
ほこほこ。

塩コショウはしているので、そのままでもいいし、コロッケ的な感じもあるので、ケチャップソースや、マヨネーズを混ぜたオーロラソースでも合います。

ビールのお供に、ご飯のおかずにいいですよ。


ご馳走さまでした。

 

スポンサーサイト

Comment

はのつっき says... ""
おひさしぶりー^^

アメブロのマイページが見にくくてなかなか来れなくて(;・∀・)

このじゃがいもの豚肉巻きいいわね

お弁当終わる前に知りたかったわ(笑)

九州のしょうゆって甘いでしょ?てことは煮びたしも甘め?

お砂糖使わないで調理できそうだよね~

そういえば金沢で醤油が甘くてさ、娘がマイ醤油(生醤油)持ち歩いてたわ(笑)
2013.07.07 11:12 | URL | #S2RSkckc [edit]
いくり  says... "◆はのつっきちゃん"
いやーん。おひさー。

これ、いいっしょ?
あら、お弁当もう作ってないのー?
旦那のは?
九州のお醤油は甘めねー。
作ってるところによって、甘さは違うけど。
煮物には、さらにお砂糖やみりん入れるよー。
納豆なんて、その醤油にさらに砂糖入れるもんね(砂糖を入れるのは珍しいらしいけど)
お刺身なんかは、この少し甘みのあるお醤油で食べないと食べた気がしない、根っからの九州人ですが?(笑)
味噌も醤油も美味しいのになー。
それにしても娘ちゃん、マイ醤油は渋いなー。

2013.07.10 23:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/413-71452ecd
