おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



熊本市 串焼き甚兵衛 ~ 教えたくないけど、教えたい!そんなお店 ~

またまた、無駄に歳を取るまでに、カウントダウンが始まりました。
(とか言って、まだ1ヶ月もあるでしょ。いくりさん。)

っていっても、もう何年も前から、永遠の28歳を貫き通しているいくりさんです。

こんばんは。


今回は紙君と、馬を食べにちょっと熊本まで。

以前、半分熊本に、住んでいたような感じの時期がありました。

その頃からお気に入りで、遠方から来た、馬好きの友達も連れて行ったことのある、人を連れて行きたいんだけど、あまり知られたくない・・・そんなお店。

あ、確か、当時転勤で熊本にいらっしゃった、某ブロガーさんにも紹介したことがあります(笑)

串焼き甚兵衛さんです。

IMG_1890.jpg

グーグルせんせーに聞くと、「ホルモン料理 甚兵衛」とか「郷土料理 甚兵衛」とかって名前でもヒットします。


座った正面にこんなのあったので、撮ってみました。

熊本の繁華街には、馬専門のお店も結構あるんですが、結構お高いんですよねー。

最近は、馬のいろんな部位がたべられるお店も増えてきました。

こちらは、随分と前から、いろんな部分を食べさせてくれる、老舗的な位置にあると思います。


場所は、簡単に説明すると、新市街と銀座通りの中間あたり。

向いには、ドンキホーテがあります。

IMG_1884.jpg 

メニューはいたってシンプル。

馬のいろんな部位の串焼き。馬のいろんな部位の刺身。

煮込み、からしれんこん。
野菜。

スープにご飯物。


串は、105円と84円。

お刺身は1365円~。


結構珍しい部位があるでしょ?

ちなみに、いくりさん。

このお店ではありませんが、馬の部位では、たま刺しと、脳みその煮込みを食べた事があります(苦笑)
聞いただけでは、何の×ゲーム?とか思うでしょ?
結構これが美味なんですよ。



IMG_1885.jpg
お安いんです。

日本酒が未だに、特級とか1級とかの表現がいい感じですよね。


まず、席に座るとこんな感じでキャベツと、にんにく味噌。
あと、どっかのホルモンの部位の煮込みがでてきます。


IMG_1883.jpg 


多分肺とかそんな感じの部分じゃなかったかしら?

いくりさんはもちろん生ビール。

紙君は、瑞鷹っていう冷酒を。

串が焼けてくるまで、この煮込みを食べ、そしてキャベツを。

IMG_1887.jpg 

この、にんにくみそがまた、美味しいんです。

キャベツにつけたり、すこし癖のある串なんかにつけて食べると、最高なんです。

おーーーいーーーしーーーーいーーーーーー!!

IMG_1888.jpg

串です。

串が少し赤いのが、84円の串です。

これは、ちごら、つらみ、タン。

ちごらが脂がのってて、歯ごたえもよくて本当においしいんです。


もう最高。

そして、たまらないのがこれ。

IMG_1889.jpg 
馬タンのお刺身。

馬の刺身は、ここか、久留米のうさばらしのどっちかが最高に美味しいと思います。

このタン。

とろーんと脂の部分が溶けてあまーくて、少し筋ばってはいるけれど、こりっとした食感。

最高!

おいしすぎでしょ。

IMG_1892.jpg 
 
さらに、串追加。

わかりにくいですが、ししとう、しいたけ、ちごら。

お酒もすすみます。

この当りから、いくりさんは焼酎にシフト。

こちらのお店。

焼酎の水割りを頼むと、焼酎1合の入ったコップと、氷の入ったコップと、お水の入ったコップがでてきます。

そう、自分の好みの濃さで飲むことができるんです。

それでもって、焼酎は368円とかそんなもんだったと思います。

IMG_1891.jpg
 

そして、からしれんこん。

オリジナルの味噌は、少しニンニク味噌ちっく。

しゃきしゃきで、お味噌がすごーく美味しいの。

もう、何食べても言う事なし!


店内の写真は無いのですが、昭和な香りぷんぷんの、食堂って感じの店内なので、おしゃれな感じではまったくありません。

お客さんも、年齢層は結構高めですね。

紙君いわく

「枯れた感じのお店が似合いますよね」

と言われてしまうくらいに、おっしゃれーなお店が苦手ないくりさん。

すごくしっくりくるんです。

この日は、お店のお母さんと、テレビに出てた、きゃりーぱみゅぱみゅの話で盛り上がってしまいました。

熊本市内なんで、そう頻繁に行くことはできませんが、年に1度か2度は足を運びたい。


そんなお店です。

ご馳走さまでした。


甚兵衛





関連ランキング:焼き鳥 | 花畑町駅辛島町駅熊本城・市役所前駅



Comment

ロートタム says... ""
こんばんは。
当時熊本に居た某ブロガーとは僕のことでしょうか(笑)
その節はどうもありがとうございます。
間違いなく僕の中では1.2を争うお気に入りとなりました。

ちごら食べたいな~
福岡ではなかなかこういうの食べれませんしね。
結局たま刺しも食べれずじまい。
毎回聞いてたんですけどなかなか置いてなかったんですよ。
あぁ、食べに行きたいな~^^
2013.07.01 22:54 | URL | #GCA3nAmE [edit]
きょう says... ""
いくりさん、お久しぶりです!
馬料理ってこちらではほとんど見かけません。
タテガミなんてものも珍しい位です。
馬刺しもあるにはあるのですが、あまりおいしくないんですよね。
だから買わないのです。

ところが昔、九州に行った時に馬刺しを食べて「なんだこりゃー、おいしいじゃないの!」と
感動した記憶があります。
なぜこちらだと食べられないんだろう・・。
馬タンおいしそう。串焼きも!
左上にあるのはセンマイですか?これも馬の?
いいなぁ、私も焼酎で食べたいなぁ。
ちごらも激しく気になります。
2013.07.02 10:38 | URL | #- [edit]
920 says... ""
こんばんは
メニュー写真見て馬のタン刺ってうまそうだなぁと涎たらしてたら
ひょんなことから今日別のお店ですが初体験しました!
うみゃ~!!
2013.07.02 23:27 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆ロートタムさん"
はいー。あたりです。

ロートタムさんのことです。

安くて美味しくて、気取らなくて。
そして、間違っても自分の家では食べることの出来ないものですよね。

たま刺しは、行った時もなかったです。
予約しといたほうがいいのかもしれないです。
私は他のお店で食べました。

それにしても、久しぶりのちごらは本当に美味でした。

2013.07.03 21:48 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆きょうさん"
お元気でしたか?
この辺りは新鮮な馬が流通しているらしく、いろんな部位を生で食べることができるんですよね。

九州に来ることがあったら、是非、馬とうどんツアーやりましょう!

捨てるところがないくらいに色んな部位が食べれますよ。

焼酎最高に合います。
2013.07.03 22:35 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆920ちゃん"
お。
食べたんだ。
ってか、飲みに行ったんだー。
いーなぁ。
たまにはご馳走してちょーだい。
2013.07.03 22:44 | URL | #- [edit]
says... ""
閉店したんですか?さびしい。
2015.09.08 18:34 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆名無しさん"
噂によると、確か夏になる前くらいに閉店したんじゃなかったでしょうか?
私もすごく寂しいです。
2015.09.08 21:52 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.12 23:52 | | # [edit]
いくり  says... "◆鍵コメさん"
そうなんですよねー。本当に残念です。
熊本に行く楽しみが一つ減りました。

あの雰囲気と味とお値段、大好きだったんですよねー。
2015.11.16 13:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/407-9f564ef6
