おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


久留米市 来雷軒  ~どこか懐かしい味のするラーメン~

髪の毛を夏仕様にしました。

伸ばそうかと思って、暫く放置していたんですが、短く切って、色も少し明るめ。

ただ、明るめにすると、白いものが目立つようなそんな気がするお年頃になりました。

そんな微妙なお年頃のいくりさんです。

どうもこんばんは。 


平日の夕方。

紙君とこちらへ。

最近は1週間のうちにいろんな方のブログで何度となく名前をみかけるようになりましたね。

IMG_1852.jpg

実は、4月の終わりだったか、5月の初めだったかに一度、お昼にお邪魔しようとしたんですが、駐車場の関係でお邪魔できなかったんですよね。

今回は先客が1名で駐車場も空いていたので、難なくお邪魔することができました。

IMG_1849.jpg 

メニューはシンプルです。


ラーメンのみ。

半ラーメンなんかもあるんで、食べ歩きをされる方にはすごく便利ですね。

チャーシューメンとどっちにしようかと悩んで、二人とも大盛ラーメンを注文。

ここのチャーシューが大好きなんです。

IMG_1850.jpg
 

綺麗な顔をしたラーメンですね。

色白美人さんです。


いつもうっかり、お願いするのを忘れてしまう、紙君のラーメンのきくらげ抜き。

今回も忘れてて、いくりさんのラーメンはあとからきくらげ2倍になってました

スープもアツアツで、まろやかです。

ラーメンのスープは熱くないとダメって思っているのはいくりさんだけでしょうか?

麺は細めなのに、熱いスープになかなか堪えてると思います。

IMG_1068.jpg

 麺をすすると、ふわーっと、嫌じゃないくらいのカンスイの風味が、なんとも懐かしい気分にさせてくれます。

スープもまろやか、クリーミーというよりも、さらっとしているわけでは無いけど、コクと旨みがしっかりと詰まったスープです。

濃厚がっつり系が好きな人には、口当たりが少し優しすぎるかも?

久留米でまだまだニューフェイスなお店なんですが、大牟田で昔食べていたラーメンに似てるんですよね。

それを紙君に確認したかったんですよ。

紙君いわく

「昔の街中のつるやのラーメンに似てない?」

ということでした。

やっぱり懐かしいラーメンに似てるんだわ。

よかった。

同じ感覚持ってて。


大盛は、麺は2倍では無いと思うのですが、結構な量で、ご飯を頼もうと思っていたけど、思いとどまってよかった。


お店のご主人は、THEラーメン屋さんって感じの方で、奥様はすごく優しく、丁寧に接客してくださいました。

いろんな意味で感動。

実は、いくりさん。

こっそりと何度か通ってるんですよね。

これは、少し前の写真。


IMG_1066.jpg


ランチタイムだったので、ご飯の小とラーメンで600円でした。

高菜は三池高菜派ないくりさんですが、ここの高菜はなかなか好きです。

いくりさん、スープが好きすぎるお店は、白いご飯とスープを堪能するのがすきです。

結構ラーメンに対して厳しい紙君が、また来たいというお店が、また増えました。


またお邪魔したいと思います。


ご馳走さまでした。


来雷軒





関連ランキング:ラーメン | 久留米駅


スポンサーサイト

Comment

もりけん says... ""
人の感じ方は マチマチですが 自分は ここのスープの ぬるさが 嫌です。3回ほど食べに行って 自分の温度感が おかしいのかと思い その後友達を4人ほど連れて行ったのですが 全員 「ぬるい!」って言ってたんですよねぇ・・・・><
2013.06.29 23:55 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆もりけんさん"
まぁ。そうなんですねー。

ここで数回ラーメンを食べましたが、そんな風に思ったことは無かったです。
しかも、今回食べた時には、のどをスープが通るときに、涙が出るくらいに熱かったんですよねー。

熱いものが苦手ではないのですが、涙がでてしまう体質なもので。。。(笑)

時間帯とか、お客さんの数とか、大盛と普通とかでも違うのかもしれませんね。
2013.06.30 22:56 | URL | #- [edit]
toshi says... ""
美味しいですよねここのラーメン。
私は原古賀にあった丸幸を思い出す
味かなと思うんですが・・・
2013.07.02 12:40 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆toshiさん"
人の味の感じ方はそれぞれだと思うので。
2013.07.03 22:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/405-5ec8ef8d
