おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


大牟田市 福龍軒 ~ アタシの中のノスタルジー~

大牟田のラーメンと言えば、前回紹介した東洋軒さんが、代表のように言われていますが、いくりさんの中の大牟田のラーメンと言えば、

通称:便所ラーメンの「光華園」

とか、

ウーパールーパーのいる「いしやま」

でもこれは、随分大きくなってから食べたラーメンで、小さい頃から食べていたラーメンで、すごく思い出に残っているラーメンが食べれるのが、この福龍軒さんです。
 

IMG_1604.jpg 

記憶があまり無いけど、閉店した「来々軒」「はくせん」はもっと小さい頃、諏訪に住んでいた頃の思い出で、物心ついた頃の思い出といえばこちらなんですよねー。


のど自慢の放送、扇風機の風、セミの声、サンダル、福龍軒のラーメンのにおい。

これが、いくりさんの、子どもの頃の、夏の日曜日でした。

建物はその時とは違って、綺麗に改装されましたね。

IMG_1603.jpg 

昔は外には出前用のドドバイも止まってて、おっちゃんがひっきりなしにかかってくる注文の電話の出前をやってました。

大牟田駅前でアルバイトしていたときも、お昼は、ぶんろくのカツ丼、福龍軒のラーメン、まるせんラーメンのラーメン。

この3択でした。

大牟田のラーメンの中ではこちらのラーメンを一番食べていると思います。

IMG_1597.jpg 
昔は思わなかったけど、ここのお店って、従業員さんが多すぎ!

ラーメンができるまでに、何人もの手がかかっていると思われます。

麺あげるひと。

麺ほぐす人。

具のせるひと。

ネギのせる人。

ラーメンはこぶ人。

まぁここまで細かくはないかもしれないけど、へたすると、お客さんよりも、カウンターの中の従業員さんのほうが多い時がありますよね。


さて、本日は久しぶりにこちらをお願いしました。

IMG_1600.jpg 

野菜ラーメンです。

普通のラーメンの上に、ラードで炒めた歯ごたえの丁度いい、キャベツ、モヤシ、玉ねぎ、お肉。

玉ねぎの甘さがいい感じです。

あれ?

昔は、にんじんとかも入ってなかったっけ?

IMG_1601.jpg 

ラーメンと同じと思われるトンコツのスープ。

野菜を炒めたラードと一緒になって少ししょっぱいと感じますけど、野菜が甘いんで、いい感じの味わい。

IMG_1602.jpg
昔に比べて、ぷりしこになった麺。

ん?

前回食べたときよりも、黄っぽさが無くなった気がする。

また麺が変わったのかなー?


食べ終わった頃に、背後から、いくりさんの名前を呼ぶ声が・・。

いつもお世話になっている代行運転のオーナーご夫婦でした。

大牟田を歩くと知り合いによくあうなー。

大牟田って狭いわぁ。


以前、ここはワンタンも美味しいって教えてもらって、1個だけ食べたことがあるんだよなー。

今度きたときにはワンタン麺を食べようかな。


ご馳走さまでした。





福龍軒





関連ランキング:ラーメン | 大牟田駅


スポンサーサイト

Comment

メイちゃん says... ""

興味が沸いてきました。
私も食べてみたいです。

値段も700円とお高めだし
チャンポンみたいな感じなのですか??
2013.06.23 02:14 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.23 16:28 | | # [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
野菜ラーメン。
チャンポン・・・少し違うかもしれません。
チャンポンのように優しくないかなー。
少ししょっぱいかもしれませんが、一度食べてみてください。
2013.06.27 09:28 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆鍵コメのおじさま"
メールしますー。
2013.06.27 09:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/397-2f191cb2
