おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



大牟田市 東洋軒 ~ 大牟田駅から徒歩100歩以内 ~

♪ いいことあるぞ~、ミスタードーナッツ♪

先日、時間が空いたので、お茶をしていたんですが、隣のおねーさま3人の話に突っ込みどころ満載で、うずうずしてしまったいくりさんです。

いくりさん、とうとう自分の写真を・・・

IMG_1816.jpg

マツコさん、お化粧が上手ですよねー。

いくりさんも見習わなきゃな。

IMG_1815.jpg 

エンゼルショコラとカルピスのクリームの挟まったポンデリング。

ソーダ味のチョコがかかっているんですが、このソーダ味が久しぶりに食べる駄菓子味でした。


久しぶりに大牟田の昔からある豚骨を食べに・・。

IMG_1595.jpg 

大牟田駅(通称表のほうね)から、徒歩100歩以内で行けると思います。

昭和26年創業って、おぉ!長いねぇ。

確かに、物心ついた時からこのお店あったもんなぁ。

建物が綺麗になって、20年くらい?

もう少し前だったっけか?

大牟田のラーメンといえば・・って紹介で出てくる事が多くなりましたね。

IMG_1596.jpg 
大牟田の元祖なのか?

大牟田でとんこつのラーメンを最初に出したのは、来々軒って聞いた事があるけど、来々軒も閉店しちゃったから、どっちみち実質、大牟田で一番古いとんこつラーメン屋さんになるんでしょうね。

IMG_1587.jpg 

メニューです。

この、替玉のシステム。

いつから出来たんでしょうか?

昔は大牟田のラーメンって替玉ってシステムは無かったと思うんですよね。

大盛か普通かって感じだったと思います。
IMG_1589.jpg

まぁ、時代の流れってもんなんでしょうね。


IMG_1588.jpg 
テーブルの上の調味料や薬味たち。

こんなのだって無かったよなー。

紅生姜も無かったような気がするもん。

これも時代の流れですね。

IMG_1590.jpg 
今回注文したのは、半やきめしとラーメンのセット。

半やきめしは、半分でも注文してから作ってくれます。


IMG_1591.jpg 
黄金のやきめし。

ぱらぱらすぎず、ちょうどいい感じ。

IMG_1592.jpg
昔からここのやきめしは、美味しかったって記憶があります。

この半やきめしのセットも昔からあったよね?

IMG_1593.jpg 

 

ラーメンのスープは、結構濃い目の塩分高め。

粘度もなかなか。

昔と比べると粘度とかが高くなったような。

でも、久留米とかのラーメンに比べると、まだまださらっとした感じで、旨み濃縮って感じです。

IMG_1594.jpg 
麺は黄色い麺で、これは前回と食べた時に変わった!と思ったんだよね。

かんすいの強いにおいなんか全く無い、結構しこしことした、歯ごたえのいい麺です。


スープもよーからんでいいわぁ。

実は、昔は東洋軒のラーメンって、そんなに得意じゃなかったんですよねー。

ここ5年くらい前からかなー?

結構好きなんですよね。

たまーに食べたくなる時があるんですよね。

駐車場が有料駐車場になっちゃうんですが、駐車料金のキャッシュバックやサービスがあるみたいですね。


ご馳走さまでした。




東洋軒 本店





関連ランキング:ラーメン | 大牟田駅



Comment

メイちゃん says... ""

そうそうこのラーメンでした。
美味しかったです。
焼き飯は、もっと美味しかったです。

店の前の駐車場、
お金払わずに駐車しましたけど捕まるんですか(夜)??
だいぶん前の話ですけど。
2013.06.24 01:23 | URL | #- [edit]
G3 says... "三大老舗"
来々軒、まるせん、東洋軒が大牟田の三大老舗でしたが、前者ふたつがあいついで閉まりここが最古になりました。

味が変わったのは作ってる人が変わったからだと思います。
福龍軒も建物があたらしくなってから何か変わったきがしますね。
2013.06.24 18:38 | URL | #PMoz9hdc [edit]
920 says... ""
たいぎゃお久ー
引き篭ってる間に時代は流れ行く~
来々軒もまるせんも閉まってしもたつか~がっぱりした
来々軒・・・ 
2013.06.24 22:57 | URL | #- [edit]
920 says... ""
次はひろさんげな 閉店
2013.06.24 23:14 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
代がわりされて、味が少しかわりました。
最初は?でしたが、最近はめきめきと力をつけていらっしゃると思います。
やきめしは、今度は普通の大きさで食べてみたいと思っているくらい、すきです。

駐車場。
どうなんでしょう?
お金払わなかった事がないので(笑)
2013.06.27 09:36 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆G3さん"
本当に老舗がなくなるって淋しいですね。
東洋軒は後継者がいらっしゃって本当によかったです。
いい意味で大牟田の味を守っていただきたいものですね。

福龍軒は、やっぱりおっちゃんが居なくなったのが大きいのでしょうか?
2013.06.27 09:39 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆920ちゃん"
おひさしー。
お元気?
アソコにも行かなくなったので、会える共通点が無いなー。

来々軒。
最後に行き損ねたんよねー。
まるせんも。
最後に食べたのは、出前のやつだった。
小さい頃に食べてたラーメン屋が無くなっていくのが淋しい。
こじまら~めんとか、もう忘れてる人多いよね。きっと。

ひろさんもかー。
若い頃何度か行ったなー。
閉る前に一回行っとくかなー?
2013.06.27 09:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/395-59bbe4b6
