おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


大町町 さんゆうし ~ 太郎さんのたろめんの老舗(初夏のヌーブラ初参加!おっさん5人の珍道中その2) ~

古奈門でうどんを待っている間に、次は何処へいくか?とか話をしているときに、目的のお店までのあいだに、大町町の町おこしのグルメ「たろめん」の話をしてみた。

アニがノリノリで、たろめんが食べれるお店を探しはじめて、一番の老舗へいってみようという話になりました。


ちなみにいくりさんが、食べたたろめんのお店のお話はこちら → ◆◇◆


老舗のお店はこちら。

さんゆうしさんです。

DSC_0892.jpg


普段、通過しかしない大町町。

こんな裏路地のお店なんて、今回のようなことが無ければ行かなかったと思います。

見つけてくれたアニありがとう。


DSC_0894.jpg 

昭和な食堂の香りがする店内。

お昼真っ只中にお邪魔したにもかかわらず、先客ゼロ。

いくりさん的には、ちょっとやっちゃったかもー・・と脳裏をよぎりました。

テーブルの上には

DSC_0893.jpg 
このメニューしかなくて、たろめんだけかとおもいきや・・・。

オトウトが


DSC_0895.jpg 

こんなのみつけてきてくれて激写。

DSC_0896.jpg 

ラインナップを見ると、町の食堂的な感じ。

けっこういろいろありますね。

DSC_0897.jpg 

もちろんみんなたろめんを注文。

もう、みんなのブログで既にご存知かもしれませんが、スープは牛骨。

海老が必ずのっかってて、豚肉も入っていて、生姜の風味のスープが特徴なんだとか。
DSC_0898.jpg 
麺はうどん麺。

たろめん用の麺があるのかも?

以前他のお店で食べた時もこんな感じの麺でした。

乾麺かな?

太郎さんってお百姓さんがうどんが好きで、野菜を入れてうどんを食べていて、美味しさを追求するあまりに中国へ渡りスープを研究して、これがたろめんになったとか。

長崎のチャンポンが先なのか、このたろめんが先なのか・・・?

ちゃんぽんに似てると思うのです。

スープが牛骨とか、しょうがの風味がするって所はちがうんですけどね。

そして、写真はありませんが、こちらを食べるにあたって、鷹のつめのクラッシュのやつを入れたり、ウスターソースを入れたりして食べるらしいです。 前回のたろめんもそうだったー。

どれも試したけど、食べ方が変わると味の顔が変わるんです。l

面白い。

そして、ソースを入れるって所は、昔食べてたちゃんぽんの食べ方と同じー。


なんかつながりがあるのかもしれない。


こんなの考えるのも楽しい。


それにしても、このヌーブラ参加のおっさんたち。

食べ物がくると、ほぼ無言で目の前のたろめんをもくもくと食べる。

古奈門のときもそうだった。

そんなこんなで、2件目も全員が1杯づつを完食。

いくりさんは、前回とはまた違うたろめんが食べられて満足。

ここのたろめんは、以前食べた、やまと屋さんとはまたまた違って、あっさりしてよかったです。


そして、目指すは3件目で、武雄市内に突撃です。


ご馳走さまでした。




さんゆうし





関連ランキング:レストラン(その他) | 大町駅


スポンサーサイト

Comment

アニ says... "どうもでした。"
今回、参加してもらいまして、ありがとうございました。
ヌーブラはいつも、何も計画しないまま日程だけ決めて
前日にどうしようか。のパターンです(^^)
よかったですよ。イモウトがいてくれたおかげで色々な店に行けました。
そうそう、おっさんは2つの事が一緒に出来なくて、しゃべったら何を食べたか覚えられないんよね(笑)
2013.06.14 10:32 | URL | #- [edit]
かめ says... "いくりさんのお蔭で「たろめん」食べられました!"
過去記事を改めて見てみると、確かに少し違う感じですね!
そうです、おっさんは、食べる時は食べる、じゃないと、喉の渇きも何も忘れてしまいますから(笑)
2013.06.14 16:54 | URL | #B8xSsyyA [edit]
いくり  says... "◆アニ"
こちらこそ誘っていただいてありがとうございました。
本当に楽しくてしょうがかったです。
次回は行き先が決まった時点で教えてくださると、もっといろんな情報交換が出来るかもしれませんよ。
お仕事で最近いろんな所に行っているからー。
次回も是非参加でお願いします。
2013.06.16 22:00 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆かめさん"
たろめんは、本当にいろんな意味で楽しかったですねー。
一人じゃ行けなかったと思うので、一緒に行けて本当によかったです。
でも、本当にびっくりするくらいに、みんな無言で食べちゃうんですね。
でも本当に楽しかったです。
2013.06.16 23:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/374-5a57882d
