おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


佐賀市 古奈門 ~ 初夏のヌーブラ初参加!おっさん5人の珍道中その1 ~

やっと参加することができました。

あてのない、突拍子も無い内容になってしまう、ヌーブラに。

西鉄久留米駅で拾ってもらうようにしたんですが、ココまでに道のりが結構大変だったなー。

まぁ、なんとか合流できて、そこで、今回は佐賀方面へ行くということを聞かされる・・。

ヌーブラの話は1ヶ月以上前から聞いてたんですが、合流とかその他もろもろも、前日聞かされ、参加する人の名前なんて聞かされてなくて、ある意味ミステリーツアーっぽいんですよね(笑)

最初に目指すお店が、武雄っていうことで、久留米~武雄方面に強いいくりさん。

あそこにはアレが、ココにはこれが・・といろんなことをつぶやいていたら、1件目が大好きなうどん屋さんに決定。 

あたしの意見を聞いてもらって、超うれしい!
 
うっかりいくりさん。

こんなに大事なツアーなのに、デジカメを忘れる・・。


今回スマホからの画像になりますので、粗いし何か変な感じかもしれませんがご愛嬌。

DSC_0883.jpg

古奈門さんです。

うどん人のいくりさん。 

佐賀ではこちらのうどん、好きすぎに入ります。


DSC_0884.jpg
ここの麺はどーうとか、食べた事があるいくりさんはちょっと薀蓄をいってみたり。

DSC_0885.jpg

1年くらい前に食べた冷かけがおいしかったんですよねー。

見事に5人中4人が冷かけの梅うどんを注文。



一人だけ、今後の事を考えて、ボリュームの無さそうなものを頼む人が。

たしかに、1台の車に大食い兄弟のうちの3人がいるツアー。
 
先の事を考えるとそうなっちゃうかもー。


DSC_0887.jpg 


それが、この釜玉。


あつあつででてきて、自分でお醤油入れて、混ぜてと調整できるようになってます。

これが、美味しそうなんだ!

本場讃岐で食べた釜玉に近い釜玉。

腹ペコでそれを先に見せられながらお腹はぐぅーーーーー。

そしてやってきた、冷かけ梅うjどん。


DSC_0888.jpg 
みんなは普通ですが、いくりさん、早くも暴走。

ここで大盛(+100)を注文。

竹輪天、わかめ、かつおぶし、大根おろし、梅ぼし、紫蘇、かいわれ、ねぎ、ごま。

いろんなものがたっぷりと。

そして。お出汁は冷たい系。

DSC_0889.jpg  

キンキンに冷えた・・とは言えませんが、しょっぱかったりもちょうどいい感じの濃さ。

しかも、このちくわ天がすごくいい仕事してまして。

このアクセントが美味しい。

さっぱりしすぎないっていうのも大事かも。

かつおぶしが入ってたので、かつおの風味も増して、梅ぼしのさわやかさでサクッと大盛完食。

みんなも満足してくれてよかったー。

こんな時って、自分の店でも、自分が作るわけでもないのに、なーんか緊張して、みんながどう思うかって、すごく心配なんですよね。

そんなこんなで始まりました、ヌーブラ。

2軒目のお店へ向かいます。


手打ちうどん 古奈門





関連ランキング:うどん | 鍋島駅久保田駅


スポンサーサイト

Comment

かめ says... ""
ミステリーツアーへようこそ!(笑)
行き当たりばったりで、自由気ままなヌーブラですから、意見は言ったもん勝ちですよ!
いくりさん情報のお蔭で、美味しい釜玉を食べる事ができた訳で、逆に、感謝です(^^;
確かに、自分イチオシのお店へ連れて行った時って、ドキドキ感はありますよね、そんな事もつゆ知らず、美味しいうどんを堪能させて頂いてましたよ(笑)
続きの記事、楽しみです~!
2013.06.14 01:18 | URL | #B8xSsyyA [edit]
いくり  says... "◆かめさん"
車に乗り込むときに、引率の先生か何かのように助手席に座っていたかめさんがすごーく印象的でした。
あとのみんなは、すんごいカジュアルなのに。

まぁ、佐賀じゃなかった方面でも、きっと沢山薀蓄を語ったと思います(笑)
最近九州は強いですよー。

今回はかめさんが一番早いベースでアップ中ですね。

後に続きます。
2013.06.14 07:16 | URL | #- [edit]
takeC says... ""
コメントするのパート2以来ですが、お分かりになりますか?w
パート3になった時分から色々と多忙であまり見てなくて、最近一気に拝見しました^^;
古奈門の大将と友人なんですが、いくりさんのお気に入りと聞いて私も嬉しく思います~
今度は姉妹店の「酔美」でお酒の〆に釜玉うどんを試してください
近くに「アニバーサリー」もあるので紙君とどうぞ!
http://tabelog.com/saga/A4101/A410101/41000166/
2013.06.18 10:40 | URL | #NckyYXdI [edit]
いくり  says... "◆takeCさん"
おひさしぶりですー。
覚えてますよー。
忘れるわけ無いじゃないですかー。
「酔美」でしょ?
友達には、いいらしいよーって話はしたんですが、自分ではなかなかまだいけてません。
近いうちに行ってみたいと思います!
これからもよろしくお願いします。
2013.06.20 06:49 | URL | #- [edit]
takeC says... ""
ご無沙汰してます、いくりさん
久しぶりにコメント、というか残念な連絡です・・・

「古奈門」ですが6/10を持って閉店する事になりました。大将がfabebookのページに正式にあげたのでお知らせします
閉店までまだ2カ月ありますので、よかったら行ってみて下さい

PS:コメントはしてませんがブログは見に来てますよ~
2014.04.01 00:28 | URL | #- [edit]
takeC says... ""
URL書き込むとエラーになってしまう(><)
ttps://www.facebook.com/naoki.mayanagi.3/posts/631156790298747
2014.04.01 00:33 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆takeCさん"
エイプリルフールの悪い冗談かと思いましたー。

本当なんですね。

大好きなお店がなくなるって本当にさみしいです。
が、こちらのうどんが食べれなくなるってわけではなさそうなので、今度はぜひ夜のお店に挑戦してみたいと思います。
でも、1度くらい、お昼のお店にもお邪魔したいです。
2014.04.01 12:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/373-1cfc67ec
