おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


鳥栖市 かつみ屋 ~ 夏です。この季節がやってきましたっ! ~

この季節になると、会いたくて会いたくてしょうがない。

もう、入梅とか、夏日とかそんな言葉を聞くたびうずうず。

そして、その存在を知らない紙君に、熱く語るいくりさん。

そんないくりさんに

「今日解禁だったらしいっす」

と、いくりさんよりも早く情報を仕入れた紙君。

おかげで、その日からソワソワ。ソワソワ。

土曜日のお昼は、いくりさんが何か言うよりも先に


「今日のお昼はかつみ屋ですね」

と、つれてってくれました。

IMG_1738.jpg 

きゃーーーーーー。


待ってました!

まだ、このもにゅもにゅ、むにむにの食感を経験したことがなかった紙君に是非食べて欲しかった。


というか、5月に入ってからというもの、暑い日が続きましたが、

「熱い麺はもう無理っす」

と、冷たい麺を食べます宣言をした紙君に、早くたべさせたかった!


その思いが叶うのですよ。


紙君は、海のかおりを冷麦の麺で。

いくりさんはもちろん、冷麦。

しかも大盛で。(超大盛にしようと思ったけど、今回はとりあえず、大盛で)


IMG_1740.jpg

ここに来たら、もう絶対に頼まないといけない、おつまみ三兄弟のお好み天。

えっと、これ、紙君用です。

いくりさん、一口も貰えませんでした(笑)

これを、マヨラーの紙君。

マヨネーズを大事に大事につけながら、うどんを食べながら、すこーしづつ食べていってます。

相当好きらしいです。

そんな紙君のこの日のメニューはこちら。


IMG_1741.jpg 
海のかおりの、冷麦バージョン。

ここの冷麦を食べて欲しくて、熱く語っていたのと、めかぶとわかめの美味しさの話も込みでこちらです。
しかも、ワカメとか昆布とか、海藻類が大好物の紙君。

ドストライクだったらしく、おやじ様に

「レンゲですくって食べると食べやすい」

と教えていただいて、すごーく久しぶりに、レンゲでめかぶをすくいながら最後まで綺麗に完食してました。

IMG_1742.jpg 
この海草づくし,たまらないらしいです。



IMG_1739.jpg 
いくりさんの、冷麦スタンバイの図。


IMG_1743.jpg 
おーおーもりーーーー。

会いたかったよーーーーーーーーーーーーー♪


この麺。

綺麗すぎです。

細いからって、根性無しではありません。

もにゅもにゅのむにむに。

むふー。


美味しい。

IMG_1744.jpg このキラキラの麺。

食べ応え、食感、歯ごたえ。

素敵すぎです。


うわぁぁぁぁー。とか。会いたかったーとか、ぶつぶつ言いながら冷麦を食べる。


おやじ様と紙君が、遠まわしに、いくりさんをいじってるけど、そんなの問題じゃなくて、この冷麦に集中。


半分食べたころに、つゆに天かすを投入すると、また違う味わいが楽しめます。


今年も夏メニューがそろそろでてきそうですが、今年の夏は汗っかきの紙君と、何度となく食べてしまうでしょう。


この夏何回たべるかなー?


ご馳走さまでした。




かつみ屋





関連ランキング:うどん | 鳥栖駅


スポンサーサイト

Comment

まあ says... ""
わお!冷や麦でたんですね(^^)/
食べたーい♪
いくりさんのブログでかつみやさん知って、へんなうどん食べれなくなっちゃいましたf(^^;
2013.06.11 14:53 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆まあさん"
冷麦でましたー。
ただ、数に限りがあるみたいで、休日は早く無くなってしまうかもしれません。
冷麦を狙うなら、早い時間をおすすめします。
もにゅもにゅの美味しい麺。
今年も何度も食べたいです。
2013.06.14 07:06 | URL | #- [edit]
まあ says... ""
今日さっそく冷や麦食べにいってきましたよ!かき揚げも注文して別に食べても、一緒に食べてもウマーイって興奮して食べました(^^)/
2013.06.14 15:59 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆まあさん"
おめでとうございますー。
食べられたんですねー。
相変わらず、今年も美味しい麺ですよね。
かき揚と一緒。
わかります。
あたしもごぼ天といっしょで、最後にはツユに、ここのカリカリの天かすを入れて他の住むのが好きです。
2013.06.16 23:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/371-1cee3e7e
