おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


熊本市 吉家  ~すごく久しぶり!~

紙君とドライブ。

落としている音楽を聴いたり、FMを聞いたり・・。

この日は、FMがいつの間にか入らなくなっていて、車内に音が無い。

「せっかくやっけん、あたしが歌を・・・」

「お断りさせてください」

速攻で断られました(涙)

最近歌に自信をなくしつつあるいくりさんです。

こんばんは。

ちょっとネタが溜まりすぎて、追いつけないでいます。

これ、少し前のお話です。

植木温泉散策をした後、ご飯を食べようという事になり、こちらへ。


昼ごはんって結構さくっと決まるんですが、晩御飯となると中々決まりません。


この日はいくりさんが、「うどん」と言い切って、元へ行こうとしてて、そのまま通過して、久しぶりにこちらへ。

IMG_1669.jpg よーく考えると、10年以上来てないような気がします。

結構昔からあるお店です。



IMG_1670.jpg 

以前は出入り口が2つあって、2つの店舗をくっつけました・・って感じがしたんですよね。

現在は入口も一つ。

店内も改装されて、昔よりも人が沢山入るようになった気がします。

メニューです。

オススメ
IMG_1673.jpg 


IMG_1671.jpg

定食。

IMG_1675.jpg 


うどんとか。

IMG_1674.jpg 

筑後のうどんの金額に慣れてるので、高く感じてしまいます。

単品の値段をみると、定食のほうがお得な気がしてきます。

「筑後の金額が安すぎるんすよ。ここの金額が普通なんです」

と、筑後以外に住んだことのある紙君。

幸せな地域に住んでるんですねー。

筑後の人でよかった。

それにしても、定食いろいろあって、しっかりご飯食べたい時には、すごくいいですね。


定食を頼もうと心に決めて、注文しようとして、でもとっさに口から出た言葉は

「ヒレカツ丼セット」

IMG_1677.jpg 

「あ。メニューよりもうどんが小さい」

とか、どんだけ食べるの?いくりさん。

って言うような言葉が出てきました。

ってか、普通の人の量を考えたら、これが普通ですよね。


IMG_1676.jpg 
紙君の豚のしょうが焼定食。

しょうがやき好きはこれにすると思ったんだー。

ただ、紙君は

「しょうが焼食べる時は、マヨネーズが必要っす」

と、マヨラーらしい発言。

しょうが焼をあまり食べない、いくりさん。

しょうが焼にマヨネーズってあうの?

みなさんは、しょうが焼にマヨネーズつけます?


IMG_1679.jpg 
うどんはこんな感じ。

ヒキはあまりありませんが、モチモチとした感じ。

いつも食べてる感じとまたちょっと違う。

お出汁はよく出てるんだけど、すこししょっぱく感じたかなー?

昔はもう少し薄めな感じだと思ってたんだけどな。

IMG_1678.jpg 

ふたをあけたヒレカツ丼。

かまぼことネギと玉子の色あいが綺麗です。

すんごいつゆダクのカツ丼。

薄口醤油で味付けられているようで、上品な色合いで、お出汁の聞いたツユが最後にはご飯がぞうすい?って思うくらいに多かったです。

これ、ツユダクマニアにはたまらんでしょう。きっと。

玉子はしっかりと混ぜてあって、お出汁の味もしてふわふわ。

玉ねぎの甘さと、ツユの味がちょうどいい感じでした。


IMG_1680.jpg 

カツの厚みは、カツ丼の理想的な厚さ。

あまり厚みがあったりするカツはカツ丼にはあわないとおもうのは、あたしだけ?


随分前の事だから、記憶もあいまいになってると思いますが、前のとなんか違う感じになったかなー?


次回お邪魔するときには、違う定食にしてみようと思ったのでした。


ご馳走様でした。



吉家





関連ランキング:そば(蕎麦) | 植木駅田原坂駅


スポンサーサイト

Comment

メイちゃん says... ""

こちらのお店以前から気になっていました。
いくりさんからのGOの指示がなかったから(笑)

少しお高めなんですね。
植木近辺の麺は、比較的モチモチなんですね。

又、お勧めのお店があったらご教授ください。
最近、熊本行かないけど・・・。
2013.06.10 01:25 | URL | #- [edit]
TAKA says... ""
生姜焼きに添えてあるキャベツの千切り、
コレにかかってるマヨネーズを肉に付けると
タレと相まってヨカ味になるとです・・・
あたしゃアリですね!!
2013.06.10 22:03 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
えー!そうだったんですかー。
お店が沢山ありすぎて、行きたくてもいけてないお店も沢山あります。
こちらのお店、噂によると、今と前ではオーナーが違っていて、オーナーさんが変わって味も変わったとかなんとか。
以前が好きだったので、今回ちょっと残念な気がしました。

そーいえば最近、熊本以外に行くことが少なくなりましたねぇ。

近いうちに、いろんな所に行きたいと思います。
2013.06.11 06:52 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆TAKAさん"
なるほど!
確かにそれを想像すると美味しそうです。

この時は、ドレッシングでマヨネーズじゃなかったから、余計にそんな事いってたのかもしれません。

男子のご飯って濃い味、マヨネーズって感じですよね(あたしだけ?)
2013.06.11 07:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/370-b71f9917
