おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


杵築市 郷土料理 故郷 ~ 予約が沢山入っているお店 ~

先日のケンミンショーで(ケンミンショー好き)福岡県民は

全体止まれは

「1・2・3・4・5」

で止まる。

とやっていて、

「大牟田は1・2・3よねー」

なんて言ってたら、大牟田の小学校で

「1・2・3・4・5」

って言っていたのを見て軽くショックをうけたいくりさんです。

運動会シーズンですね。

あ。もう終わったかな?

運動会の歌で

「強く体をならさんと、硬くココロを鍛えんと、日頃勤めし練習の、出来栄えみするは今日なるぞ

進めー進めーわが友」

とかって歌を歌ってたなー・・。

と思い返し、これって、なんかすんごくふるい、戦時中の歌みたいだし!

とか、今更突っ込みをいれております。


いったい何時の時代の人ですか、いくりさん(笑)

さて、久しぶりに仕事で大分。


大分の杵築でお昼ご飯。

上司と一緒です。

この3週間くらい、休み無く働いていた上司はヘロヘロです。

そんな上司が大好きな、こちらのお店でお昼ご飯。

IMG_1709.jpg

 杵築どぉーんと丼のよくばり天丼のある、故郷さんです。

他のメニューはこんな感じ。


IMG_1711.jpg IMG_1710.jpg IMG_1712.jpg IMG_1714.jpg IMG_1715.jpg

順番はバラバラだけど、メニューはこんな感じ。


IMG_1713.jpg 
この赤海老を使った、かき揚ののっかった海老天丼。

海老のやわらか天丼。

これが食べたかったのー。


この辺りが城下町になっていて、杵築城跡なんかがすぐ近くにあったりするので、観光客が多いおみせです。

以前は、お店全部が予約で満杯で食べれなかったことも・・。

この日も、予約が9割で、2席だけしか開いてませんでした。


IMG_1717.jpg 予約のお客さんを待ってる席たち。



IMG_1718.jpg
きたきた!

IMG_1721.jpg 

以前食べた時は、漬けが多かったんですが、この日は味の南蛮漬け。

これも美味しかったです。


IMG_1722.jpg デザートの寒天。

ミカンが入って、あまさ控えめ。


IMG_1719.jpg 
メインの天丼。


丼一面のかき揚。

IMG_1720.jpg 
赤海老がびっしりと入ってます。

IMG_1723.jpg 
かぼちゃの細く切ったものと、赤海老のかき揚。

さっくりしているようで、しっとりしているようで・・・。

甘辛いタレがご飯とかき揚に染みていて、美味しい!

ご飯がすすむー!

最高!ぶらぼー。

杵築は遠いのですが、これ、一度紙君に食べて欲しいのよねー。


今度つれてってもらおう!(それですか。)


他のメニューも試してみたいのに、あまりの美味しさに中々他のを食べることができないでいるいくりさんでした。



ご馳走さまでした。



お食事処 故郷





関連ランキング:定食・食堂 | 杵築


スポンサーサイト

Comment

とま says... "はじめまして"
はじめまして
通りすがりのものです。
私も運動会のときに応援歌でその歌を歌いました!
ちなみにどこらへんの小学校だったんですか??
当方は北海道です。
2014.09.08 20:53 | URL | #JalddpaA [edit]
いくり  says... "◆とまさん"
はじめまして。

そうなんですかー!
こんな歌、戦争時代が好きな校長の趣味かと思ってました(笑)

歌詞の内容って、軍歌っぽいですよね。

ちなみに私は生まれも育ちも福岡です。

2014.09.10 12:59 | URL | #- [edit]
とま says... ""
福岡なんですねー。
気になって調べてみたら札幌近郊の小学校では現在も結構歌われてるようでした。
ちなみに歌詞自体は1932年ごろに作られたもののようです。
ユーチューブで聞いたらまったく違うメロディーでしたが。。
ちなみに母校の歌詞は若干違ってて、
「進めー進めー」ではなく「振るえ振るえ」でしたね。
ネット上の歌詞も各校で少しずつ誤差がありました。

今度時間があったらこの応援歌について少し調べてみようと思います。
ちなみに北海道以外でこの歌詞の記述はこのブログだけでした。不思議ですね。
もしよければ小学校名を教えていただけませんか??
2014.09.15 22:04 | URL | #JalddpaA [edit]
いくり  says... "◆とまさん"
おぉぉ!すごいですねー。
調べたら、意外な事実がっ!!とかだったら面白そうです。

長い間ブログを読んでくださっている方なんかには、出身の小・中・高とばれてるんですが、自分から記述するとなると、たとえコメントでもちょっとためらいがあります。

良かったらメールをいただけませんか?

宜しくお願いします。
2014.09.20 00:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/369-ed531ef8
